ユウは理系なのか文系なのか | 中学3年間ほぼ学年1位だった子の話

中学3年間ほぼ学年1位だった子の話

中学校での3年間ほぼ学年1位だった息子・ユウについて語ります。
公立中・4クラス。現在は公立トップ高に通ってます。塾なし。

あれはユウが中1
最初の三者面談での出来事。
担任の先生に言われたんです。


「ユウくんは理系なのに
社会の暗記もできるところが
強みですね!

理系男子は社会で躓く子が
本当に多いんですよ~」


・・・え?
理系?理系??
ユウって理系なの!?

家では時間ができると
本を読んでいたし
あとは辞書を片手に
何か物語も書いていたし
この子は文系ね~なんて
勝手に思っていたんですけど!


面談後にユウに確認したところ

「そういえば英語の先生にも
ユウくんは文系に片足突っ込んだ
理系だねって言われたことあるよ」

そ、そうなんだ・・・。

まったく想像してなかったので
ちょっと意外だったお話でした。