知育玩具でゆる先取り(分数) | 中学3年間ほぼ学年1位だった子の話

中学3年間ほぼ学年1位だった子の話

中学校での3年間ほぼ学年1位だった息子・ユウについて語ります。
公立中・4クラス。現在は公立トップ高に通ってます。塾なし。

知育玩具を買い漁っていたのは
ユウが幼稚園に通っていたころ。

まだちょっと早いけど
世の中には分数っていうものが
あるんだー。
へー。

くらいに思ってくれたらいいなぁ
と思って買ってみたのが
くもんのはじめての分数パズル。

 


知育玩具を買ったらなるべく
一緒に遊ぶようにしてたけど
これを買ったころは
ちょっと忙しくてですね。
本人に任せていました。
放置していたともいう)

しかしくもんの分数パズルは
とても優秀だった・・・!

付属の問題集&解説書や
分数のひょうを使って
ユウはコツコツパズルに取り組み
いつの間にやら簡単な分数の計算が
できるようになっていたのです。

1/4+1/2とか
1/8+1/4とか。

自分でできるようになってる!
なんて楽ちん!

あと学校で
分数の勉強が始まったときは
「あ、パズルでやったやつだ」と
すんなり入れたみたいです。

いやあ!知育玩具って
本当にいいもんですね。