一番遊んだ知育玩具 | 中学3年間ほぼ学年1位だった子の話

中学3年間ほぼ学年1位だった子の話

中学校での3年間ほぼ学年1位だった息子・ユウについて語ります。
公立中・4クラス。現在は公立トップ高に通ってます。塾なし。

成長の遅いユウを心配し
焦って知育玩具を買い漁ったのですが
ユウが一番たくさん遊んだのはこれ。

くもんの日本地図パズル。

 

 

幼稚園のときに買って
毎日毎日遊んでいました。

最初は色分けされた
基本ピースで遊び
慣れてきたら1色の発展ピースへ
ステップアップ。

そして最初は各都道府県に
ひらがなシールをつけていたけど
慣れてきたら目かくしシールを貼って
形だけで都道府県がわかるように。

そのうち都道府県ピースを
逆さまにしても
左右を反転させても
一瞬で都道府県を
当てるようになりました。

あとは付属のポスターなどを使って
県庁所在地クイズもたくさんして
県庁所在地も完璧に。

パズルとクイズが大好きな
ユウにはうってつけの方法でした。

 

ありがとうくもんの日本地図パズル!!


小4になり日本地図を見て
すべての都道府県と
県庁所在地を書くという
テストがあったのですが
全部正解したのはクラスでユウだけ。

まぁ幼稚園から日本地図パズルを
あれだけやってればねー、
とそのときは思ったのですが
あれ?もしかしてこの子勉強できる?
と思い始めたのが確かこの頃でした。