そうだ、塾に行こう!その1 | 中学3年間ほぼ学年1位だった子の話

中学3年間ほぼ学年1位だった子の話

中学校での3年間ほぼ学年1位だった息子・ユウについて語ります。
公立中・4クラス。現在は公立トップ高に通ってます。塾なし。

中学3年間ほぼ学年1位だったユウ。
基本塾なしです。

しかしユウを塾に通わせたいと
思っていた時期がありました。

入学以来ほぼずっと学年1位だけど
隣の中学校には
もっと勉強ができる子が
いるかもしれない。

その隣の中学校には
もっともっと勉強ができる子が
いるかもしれない。

さらにその隣の中学校には
もっともっともっと(以下略)

ユウの志望校は(このあたりでは)
非常に偏差値が高いので
受かったとしたら
自分よりもずっとずっと
勉強ができる子に囲まれて
萎縮してしまうかもしれない。

なのでそういう子が

いるであろう環境に

行ってみるのも大事かな?

と思って。

あとは単純に
このままで志望校(公立トップ高)に
受かるのか不安!
というのもありました。

ということで塾探しを
はじめることにしたのです。

(新中3になるころの話)

続く。