学年1位になるには毎日どのくらい勉強すればいいのか? | 中学3年間ほぼ学年1位だった子の話

中学3年間ほぼ学年1位だった子の話

中学校での3年間ほぼ学年1位だった息子・ユウについて語ります。
公立中・4クラス。現在は公立トップ高に通ってます。塾なし。

「毎日どのくらい勉強してる?」

これ、ユウがものすごく多くの人に
聞かれた質問です。

で、私が見てる感じだと

部活があったころは

平日:1~2時間くらい
休日:2~3時間くらい

部活を引退してからは

平日:2~3時間くらい
休日:4~5時間くらい

だいたいこんな感じだったと
思います。

ユウはテスト直前に詰め込むとか
そういうことは一切しないタイプで
定期テスト前でも
定期テスト後でも
勉強時間はあまり変わりません。

また部活の大会といった
特別な日をのぞいて
かならず毎日勉強します。

偉いな・・・。
 

 

*本日の楽天人気商品ランキング3位まで*