赤しそジュース&水ようかん | Pirate or Mermaid☆五島列島で田舎暮らし

Pirate or Mermaid☆五島列島で田舎暮らし

☆☆☆
2008年2月に長崎県の離島、五島列島福江島にIターン。
現在は20歳年の離れた旦那様とのんびり米・野菜・果樹作りを満喫中!
2021年11月シーズーの男の子『りく』をお迎えしました
☆☆☆
#シーズー #五島列島 #田舎暮らし #移住

数日前に友人から大量の赤しそをもらいましたクローバー

友人も知り合いにもらったけど、どうしていいか手に余ったようで私に回ってきたwww

枝から葉っぱだけをもぎ取りきれいに洗って計量したら1kgありました。

これを煮出して・・・ 我が家は砂糖とリンゴ酢とクエン酸を加えます。

 

今年も綺麗な色の赤しそジュースができましたラブラブ

炭酸で割ってゴクゴクいただきました♪

赤しそには夏バテ防止にも効果的な栄養素が沢山含んでるそう気づき

これで暑い夏も乗り越えられそうだね!

昨夜は焼酎の炭酸割りにも赤しそジュースを入れて飲んだよ~ロゼワイン

 

簡単なおやつに水ようかんも作りました。

作ったって言っても寒天に砂糖とあんこを溶かして型にいれるだけおいで

これを持って旦那様と父の様子を見に行きました。

父はママが入院してる間一人で頑張ってくれてます。

もうすぐママは五島に帰ってくるから顔が見えるねウインク

 

••••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••••

 

庭では千日紅が咲き始めてましたスター

「キャンディーポップ」と言う品種をタネから育てたんだけど今までさだててきた千日紅よりお花が小さいのね照れ

 

遠目で見ると花が咲いてるのが気づかないくらいだけど、近くで見るととっても可愛いラブラブ

 

グラジオラスも無事に開花

よそのお庭ではもうとっくに咲いてるから、我が家は今年植え付けたばかりだから開花しないのかなってちょっと心配してたのよwww

 

ヒマワリの「夕日」と言う品種も開花

普通のヒマワリは元気な太陽のイメージだけどこの子は本当に夕日みたいねwww

 

昨日は我が家の裏の畑と下屋敷の畑の草刈りを頑張ったよ!

来週はまた雨が降りそうだから今のうちにできることをやっておかないとねグッ

 

今日も暑くなりそう。

いい一日になりますように・・・お願い