二度目の長崎ひとり旅 | Pirate or Mermaid☆五島列島で田舎暮らし

Pirate or Mermaid☆五島列島で田舎暮らし

☆☆☆
2008年2月に長崎県の離島、五島列島福江島にIターン。
現在は20歳年の離れた旦那様とのんびり米・野菜・果樹作りを満喫中!
2021年11月シーズーの男の子『りく』をお迎えしました
☆☆☆
#シーズー #五島列島 #田舎暮らし #移住

今日はママの転院の日。

病院から「11時台のジェットホイルで」と指定があったので通常なら五島を7時台に出る1便で行けば間に合うのだが、ちょうどドック入りでその便は欠航😖

仕方がないので昨日前入りしました。

 

9時台のジェットホイルで1時間半で長崎に到着。

チンチン電車で病院に行き、2週間ぶりにママに再会。

とても元気そうで一安心ニコニコ

ちょうどお昼ご飯の時間で病室には入れないので、私は一旦病院をでてランチタイム音譜

病院に向かう時に見つけたラーメン屋さんへ。

 

イチノセという店です。

 

 

店に着いたら外で5人並んでるびっくり

ということは… 旨いのか?

15分くらいで入れて半熟卵ラーメンをいただきました。

 
豚骨だけどあっさりしてして、なかなか美味しかったよウインク

 
チャチャっと食べ終えて、また病院にもどり病室に行こうと思ったら2時まで病室には入れませんだって…
仕方がないのでまたママに下まで降りて来てもらい病院中のタリーズコーヒーでおしゃべりタイム口笛
その後、同じタイミングで入院してる五島在住のいとこのお姉さんも合流しておしゃべりwww
(お姉さんも明日退院です)
お姉さんが3時からリハビリだと言うので、私は2時半に病院を後にしました。
 
 
それから私の長崎ひとり旅ブラブラ旅の始まりで〜す✨
 
まず目指したのは「諏訪神社」!
毎年「長崎くんち」の時にテレビで見るけど一度も行ったことがなかったから行ってみたかったの♪
旦那様に行こうって言ってもその気がないみたいだから一人のときがチャンス口笛
病院の近くからチンチン電車で諏訪神社前まで行くことができました。
階段を上がって行くと大きな鳥居。
 
その先も長ーい階段…
吹き出す汗を拭いながらやっとこさ神殿に到着音譜
 
パンフレットに「ここの神社には色んな狛犬がいるので巡ってみましょう」と書いてたのでさがしてみたよニコニコ
「銭洗いの狛犬」
 
 
「願掛け狛犬」
この狛犬は動くの!
回しながら願掛けすると良いと書いてあるので…
 
 
「蛭子社」
この狛犬は頭にお皿があるカッパなの!

 

左右に2匹いました。
なんか可愛いドキドキ

 

 
 
「石造り狛犬」
この狛犬はかなり古いらしいよ。
 
 
大きなクスノキ
両手を広げて抱きついてパワーをもらいましょうと書いてたのでいっときしがみついてパワー注入してもらいましたwww
 
 
なんだかゴツゴツした大きな石!
触ってはいけないってかいてある…
なんだろうと思い近寄ると「さざれ石」だって!
「君が代」を歌いながらどんな石だろって思ってたけど、初めて実物を見たよwww
 
 
諏訪神社を堪能して帰り道に出ると長崎の街並みが見えました。
 
長い階段を下りて、次に向かうのは「亀山社中」
後で分かった事だけど、亀山社中はこの写真に写ってる奥の山の中腹にある茶色い建物の近くです。
そうとは知らず歩き始めた私です照れ
 
新大工町のアーケードを抜け、ひたすら歩き、途中でお店の人に道を聞いたら、あの山の方へ向かえって遥か彼方の山を指さされた…
ここまで来たらもう後には引き返せないよ、歩き続けましょうwww
 
さっきの定員さんが近くに行ったらもう一度道を尋ねるといいと言ってたので、今度は歩いてる女子学生さんたちに聞きました。
あと「10分くらいで着くかなっ」て聞いたら「5分くらいかな」って♪
歩き始めてすぐ看板が!
いよいよだね。
 
女子学生さんたちが言ってた大鳥居を発見!
 
上がっていくとまた赤い鳥居
 
「薩長同盟おみくじ」をひいたら大吉だったよニコニコ
いいことあるかなwww
 
坂本龍馬の像
 
「龍馬のぶーつ像」
さっきとは反対側の山のこんな高いところまで歩いてきたのね…
 
 
やっと目的地に到着!
 
中には色々展示してありました。
 
全部複製だけどねwww
 
海援隊の仲間たち
 
他の展示物は撮影NGでした。
 
ここからまた坂を下りブラブラ旅は続くのですが、そろそろママのお迎えの準備をしないといけないので続きはまたウインク
 
今日もいい日になりますようにニコニコ飛び出すハート