ガーデニング講座 | Pirate or Mermaid☆五島列島で田舎暮らし

Pirate or Mermaid☆五島列島で田舎暮らし

☆☆☆
2008年2月に長崎県の離島、五島列島福江島にIターン。
現在は20歳年の離れた旦那様とのんびり米・野菜・果樹作りを満喫中!
2021年11月シーズーの男の子『りく』をお迎えしました
☆☆☆
#シーズー #五島列島 #田舎暮らし #移住

昨日の午後はママと五島市のガーデニング講座に参加してきました黄色い花

雨がショボショボ降っていたせいか参加者は8人だけでした。

 

今回も色んなお花の苗を持ってきてくれてましたクローバー

今回のメインは多肉だったんだけど、私は多肉はあまり興味がないので普通のお花を購入しました。

先生のオリジナルの用土も沢山用意してくれてるので植木鉢を持っていってその場で植え付けしました。

ローレンティアの「フィズアンドポップ」のグローイングパープル。

PWなので他の苗より少し高くて1株350円でした。

普通のレーレンティアより花がプックリしていて大きいの♪

 

いたって普通のニチニチソウwww

1株100円

 

白ニチニチソウ¥100

ニチニチソウは暑さに強いから、これから長い時期咲いてくれるね♪

 

他の苗を花壇に植える前にまず和風の庭の方に我が家の千両を定植しましたクローバー

小さな花芽が沢山付いてるよ♪

 

千両の手前にキキョウ¥150を2株植え付けましたクローバー

 

芝生の庭の方にはローレンティア「フィズアンドポップ」のディープブルー¥350を2株定植クローバー

 

小雨の中で作業してたから昨日の植え付けはここまで。

残ったのはアメリカンブルー150円と・・・

 

ペンタス¥150

この子達は今日にでも鉢に植えてあげましょうクローバー

 

••••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••••

 

数日前に焼いたシフォンケーキにクリームを挟みました♪

ちょっぴり大人なコーヒークリームにしたよニコニコ

やっぱりそのまま食べるよりクリームがあったほうが美味しいねwww

 

••••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••••

 

明日はママの入院&手術のために朝から長崎に行ってきます船

腱板断裂の手術なので命に関わるような大事ではないんだけど全身麻酔の手術で少し時間がかかるのかな・・・?

ママは心臓の手術もしてるからその先生も立会で手術するそうです。

明日入院で手術は明後日。

 

コロナの関係で長い時間の付き添いはできないので手術が問題なく終わったらその日のうちに帰ってきます。

父と旦那様、男二人だけを何日も放っておくわけにはいかないからねwww

 

りくとお留守番の旦那様、カップラーメンやお弁当を買ってきておくねって言ったら、「めんどくさいからずっとパンとジュースでいい」ですってあせる

カップラーメンはお湯をいれるだけなのにその後『待て』をするのが嫌だってDASH!

もし何かで私が長期入院とかになったら生きていけるのかしら・・・www

 

とりあえず今回は大急ぎで帰ってこよう!

 

今日も雨模様雨

いい日になりますようにお願い