田んぼのさし苗&除草剤散布 | Pirate or Mermaid☆五島列島で田舎暮らし

Pirate or Mermaid☆五島列島で田舎暮らし

☆☆☆
2008年2月に長崎県の離島、五島列島福江島にIターン。
現在は20歳年の離れた旦那様とのんびり米・野菜・果樹作りを満喫中!
2021年11月シーズーの男の子『りく』をお迎えしました
☆☆☆
#シーズー #五島列島 #田舎暮らし #移住

我が家の田植えは6/8でした。

翌日はゴロゴロ過ごし、昨日は朝からさし苗クローバー

写真を見ると綺麗に田植えが済んでるように見えるんだけど、よく見ると手前の方は苗がないところがあるね。

 

こうしてアップで見ると抜けてるところがよくわかるニコニコ

箱苗を上手にセットしてないとつなぎ目のところになると田植え機がうまく苗を取りきらなかったりするんだよね。

こういうところは田の中に入って手で植え付けていくんですクローバー

今年は私一人で作業。 

1枚だけなので約1時間で終了音譜

 

••••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••••

 

そして今朝の田んぼ

欠株がなくなって綺麗にそろってるねクローバークローバークローバー

 

今朝の作業は除草剤の散布

これに↓除草剤を入れて田の中に入ってまくんです。

私は初めての作業気づき 

これは30分くらいで終了

米づくりって色々工程があるもんだね・・・

 

そろそろお昼ご飯の支度をしないとね!

午後からはお庭の作業ができるかな?

後半も張り切っていきましょうイヒアップ