ズッキーニの受粉やお花の散髪などなど・・・ | Pirate or Mermaid☆五島列島で田舎暮らし

Pirate or Mermaid☆五島列島で田舎暮らし

☆☆☆
2008年2月に長崎県の離島、五島列島福江島にIターン。
現在は20歳年の離れた旦那様とのんびり米・野菜・果樹作りを満喫中!
2021年11月シーズーの男の子『りく』をお迎えしました
☆☆☆
#シーズー #五島列島 #田舎暮らし #移住

数日前ズッキーニの一番花が開花したので人工授粉しておきましたイエローハーツ

受粉は朝9時前にするのがいいのだとか・・・

私は6時半にやったからきっとうまく受粉してくれるでしょう照れ

 

いままではズッキーニは地這いで育ててたんだけど、伸ばすスペースが必要でその都度折れないように固定してあげないといけない。

頑張って固定してあげてても強風で折れたりすることもあったの。

ネットで調べたら立体栽培でもいいそう!!

うまく育つかわからないけど、チャレンジですクローバー

 

••••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••••

 

一晩水を出しっぱなしにしていた田んぼは全体に水が回ったみたいで、旦那様が午前中から荒かきをしましたグッ

 

トラクターの後ろからカラスが2羽ついて行ってたよニコニコ

かき回したら餌になるものが出てくるんだろうね♪

 

田んぼの作業を確認した帰りに畑によってイチジクにお薬を塗布しておきました。

イチジクの天敵カミキリムシの対策ですクローバー 

 

今回使ったのはブロ友さんの「多摩の植木屋」さんがブログで教えてくれてたガットサイドS!

 

••••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••••

 

午後からお庭で作業してたら雨が降ってきたので鉢を家の中に運んで散髪にやり

カリブラコア、きれいに咲いてるけど元のほうが木化してきてしまってるので少しコンパクトにしたいのよ・・・

 

かなりサッパリ(笑)

でもこの子はまたちゃんと一杯の花を咲かせてくれるから大丈夫なのだ~OK

 

マーガレットも梅雨入り前に小ざっぱりブルーハーツ

 

虹色スミレも中が蒸れてきてたので剪定したけど、この子は時期的にもう終わりかな・・・?

 

雨は止んだみたいだけど今日は畑作業は無理っぽいかな?

久しぶりにお家で作業しましょうか・・・?

今日も楽しく過ごせますようにイエローハーツ