田んぼの作業&ガーデニング講座 | Pirate or Mermaid☆五島列島で田舎暮らし

Pirate or Mermaid☆五島列島で田舎暮らし

☆☆☆
2008年2月に長崎県の離島、五島列島福江島にIターン。
現在は20歳年の離れた旦那様とのんびり米・野菜・果樹作りを満喫中!
2021年11月シーズーの男の子『りく』をお迎えしました
☆☆☆
#シーズー #五島列島 #田舎暮らし #移住

昨日の我が家の田んぼ

雲のないいいお天気晴れ

午前中は旦那さまとこの田んぼでお仕事

来月の上旬には田植えなのでその準備を始めます♪

田んぼに水を張る前のひと手間・・・

 

土手と田んぼの間に水を回すためにぐるっとクワで溝をさらえました。

土手側は水漏れしやすいので畦波シート側に土を盛り足でしっかりと押さえつけていきました。

私は初めてやる作業だったけど、きついわあせる

汗だくのヘトヘトですショック

このまま水を出しっぱなしにしたので今日には水が溜まって次の作業ができるでしょうニコニコ

 

★・。・☆・。・★・。・☆・。

 

お昼ご飯を食べ終わって両親宅の裏庭の芝刈り&施肥をして、ママと一緒にガーデニング講座に参加してきましたクローバー

ガッツリお勉強会するのかと思ったら好きな花の苗を購入して植え付け方や育て方をゆる~く教えてもらいましたwww

このお花たちほとんど100円OK 他に6鉢ずつタダでもらえました気づき

 

帰ってまずはママの花たちを鉢に植え替えて、自宅に戻って自分の花も植え替え・・・

 

カリブラコア

 

ペチュニア

 

ポーチュラカ

他にも色々クローバークローバークローバー

 

ガーデニング講座の最中、近所の親戚のお姉さんから電話で「赤カマスいらんかな?」って!

「もちろんいります!!」

帰ったら届けてくれました。

「釣ったばかりで新鮮だからお刺身でも大丈夫だよ」って♪

欠かすのお刺身なんて食べる機会がないから挑戦してみました。

脂が乗っててすごーく美味しいびっくり

今日は塩焼きにしていただきますね。 ありがとうございますお願い 

 

ガーデニング講座に行く前に冷凍していたイチゴに砂糖をふりかけて置きました。

 

晩御飯のあと炊いてジャムにラブラブ

といっても我が家はヨーグルトにいれるので少し緩めに仕上げてます。

 

いつものことだけど、昨日も忙しい一日でしたダッシュ

きっと今日も忙しくなることでしょう(笑)

 

いい日になりますように・・・

さー、頑張るぞウインク笑い