黒にんにく作り&カマス祭りだ~♪ | Pirate or Mermaid☆五島列島で田舎暮らし

Pirate or Mermaid☆五島列島で田舎暮らし

☆☆☆
2008年2月に長崎県の離島、五島列島福江島にIターン。
現在は20歳年の離れた旦那様とのんびり米・野菜・果樹作りを満喫中!
2021年11月シーズーの男の子『りく』をお迎えしました
☆☆☆
#シーズー #五島列島 #田舎暮らし #移住

今年収穫したニンニクを黒にんにくにしましょうニコニコ

スーパーのポイント券でゲットした黒にんにく醗酵機を一年ぶりに引っ張り出してきたよ。

収穫したジャンボニンニク全部と普通のにんにくを入れたけど下段はスカスカ・・・

取説に「カゴになるべくたくさん入れないと固くなる可能性がある」って書いてるけど、全部使うと普通に保存するニンニクがなくなっちゃうからこれだけでチャレンジだ!

 

スイッチをいれるだけど途中の温度を勝手に調節してくれます。

9~12日で出来上がるよOK

最初の数日間はかなりニンニク臭がするので母屋の土間にセットしておきました。

 

••••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••••

 

数日前にカマスをくれた親戚のお姉さんからまた電話が入り「友達がまたたくさんアカカマスを釣ったんだけどいる?」って気づき

「もちろんいりまーす!!」

「忙しくてさばいてないんだけどさばける?」

「はい!さばけますっOK

ってことで大きくて新鮮なアカカマスをたくさんいただきましたアップ

 

今回もらったのはほとんどがメスで、腹出ししたら大きな真子がたくさん取れたよ。

普段買ってくる時は2匹だから真子が入ってても捨てちゃうけど今回はもったいないから綺麗に掃除して調理しましたウインク

 

真子の煮付けの出来上がり~音譜

 

身の方は3枚におろして天ぷらにしました。

カマスを天ぷらにしたのは初めてだけどふんわり柔らかくて美味しい!!

キスが大きくなったみたいで上品な味だよ気づき

親戚のお姉さんのお友達さん、何度も美味しいアカカマスをありがとうございま~すお願い

 

美味しいカマスのお供にと、冷酒を買ってきたよ~

いつもの酒屋さんに行ったら冷えてるお酒はないって言うから近所のスーパーで買ってきたんだけど、上善如水はちょっとアッサリしすぎたな・・・

もう少しガッツリお酒の味を楽しめるものにすればよかったwww

 

昨日は雨上がりで外の作業ができないからお家でゆっくりのつもりだったのに、一人で模様替えを始めてしまった・・・イヒ

納戸に置いていたタンスをお風呂の脱衣所に移動

中の引き出しを取り出したら一人でも運べたよグッ

今までは脱衣所には下着類しか置いてなかったけど、他の衣類も置けるようになりました。

旦那様も満足してくれたようですウインク

 

さー、今日も一日が始まりました。

いい日になりますようにお願い