草払い日和♪ | Pirate or Mermaid☆五島列島で田舎暮らし

Pirate or Mermaid☆五島列島で田舎暮らし

☆☆☆
2008年2月に長崎県の離島、五島列島福江島にIターン。
現在は20歳年の離れた旦那様とのんびり米・野菜・果樹作りを満喫中!
2021年11月シーズーの男の子『りく』をお迎えしました
☆☆☆
#シーズー #五島列島 #田舎暮らし #移住

昨日は久しぶりにいい天気晴れ

 

朝から毛布を洗って干してから旦那様と畑へGO!

ずっと放ったらかしてたんでどこもかしこも草ボーボークローバークローバークローバー

「雀の」か「カラスの」か知らんけど、えんどうがびっしりですあせる

この中に大事なイチジクが2本あるので救出してあげねば!!

 

スモモや柑橘類の畑もこんな状態・・・

旦那様と二人で午前も午後もひたすらくさ払いしたけどまだ半分も終わらなかったよ。

ここの敷地の畑は5箇所くらいに分かれていてそれぞれが広いから大変なのガーン

 

私は最初にイチジクのところを刈りましたクローバー

無事に救出成功www

今のところ順調に育ってるみたいですラブラブ

 

柑橘類たちには小さな蕾がたくさんついてましたイエローハート

 

梨もいつの間にか花が終わって小さな実になってたよグリーンハーツ

 

母屋の庭にはボタンの花が咲いてましたラブラブ

だれもいない所で咲いててちょっとかわいそう・・・

 

ピエールドゥロンサールももうすぐ開花しそうラブラブ

この子たちはこっちの家に連れてきてあげよ~

 

昨日お買い物に行ったついでに向かいの種やさんに寄ってきました。

マリーゴールドの種を購入。

帰って早速小さなポットに播種しておきましたグリーンハーツ

 

ダリアの球根ハート

ダリアは初めて育てる気がします。

1球から30本以上の花を咲かせれるって書いてるけど、上手く育てられるかな・・・?

 

混色のグラジオラス。

この子達は背が高くなるので生け垣の所の花壇の後方にでも植えておきましょうOK

 

昨日は頂いた筍で「筍ご飯」を炊きました♪

去年は筍が不作であまり食べなかったので「久しぶりの筍を満喫」と思ったらまた昨日の夕方にお隣さんからた筍がやってきちゃったwww

どうやら今年は豊作のよう爆  笑

 

今日こそ畑が耕せそうです!!

さー、今日も頑張るぞーー飛び出すハート