やっと夏野菜の定植 | Pirate or Mermaid☆五島列島で田舎暮らし

Pirate or Mermaid☆五島列島で田舎暮らし

☆☆☆
2008年2月に長崎県の離島、五島列島福江島にIターン。
現在は20歳年の離れた旦那様とのんびり米・野菜・果樹作りを満喫中!
2021年11月シーズーの男の子『りく』をお迎えしました
☆☆☆
#シーズー #五島列島 #田舎暮らし #移住

例年ならもうとっくに植え付けてるはずの夏野菜たち、今年は雨が続いてなかなか畑で作業ができずにいたんだけど、やっと管理機で耕して畝立てできましたクローバー

 

一番上の畝はトマト(ママにもらった品種のわからないもの・プレミアムトマト1・アイコ赤黄各1)

真ん中はピーマンとナス(ママにもらったもの・パプリカ赤黄各1・甘長1・唐辛子2・白ナス2)

手前の畝はポットに撒いてたオクラととうもろこしを定植しました。

今日はトマトに支柱をして雨よけのビニールを張ってあげましょう♪

 

••••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••••

 

我が家のお庭に咲いてる花たち

まだ小さなコデマリが満開ですハート

このコデマリは3年前の結婚記念日に380円で買ったもの↓

少しずつ成長してきてるねラブラブ

去年庭に植え付けたからこれからはどんどん大きくなるでしょう照れ

 

いとこのお姉さんからもらったお花↓

名前がわからなかったからレンズで調べたら「ネモフィラマクラタ」だってハート

ネモフィラはブルーだと思ってたけど色んな種類があるのね♪

こぼれ種で増えてくれるといいな~

 

ムスカリはそろそろ終わりそうです。

今年は増えるようにこのまま放ったらかして置きましょうクローバー

 

ツリガネソウモひっそり咲いてるハート 混色の球根なので3色咲いてます♪

 

昨日のタケノコ料理はメンマ♪

最後にラー油を少しかけたのでちょっぴりピリ辛でお酒のあてにもってこいwww

 

今日も天気は良さそう晴れ

こんどは母屋の畑に里芋の植え付けかな♪

 

今日も良い日になりますように飛び出すハート