ミックスレンガで芝生の根止め | Pirate or Mermaid☆五島列島で田舎暮らし

Pirate or Mermaid☆五島列島で田舎暮らし

☆☆☆
2008年2月に長崎県の離島、五島列島福江島にIターン。
現在は20歳年の離れた旦那様とのんびり米・野菜・果樹作りを満喫中!
2021年11月シーズーの男の子『りく』をお迎えしました
☆☆☆
#シーズー #五島列島 #田舎暮らし #移住

昨日は先週張った芝生と花壇の境にレンガを並べましたクローバー

これをしておかないと芝生がどんどん育って花壇まで覆ってしまいますからねあせる

竿竹を置いてそれに沿わせてまっすぐに並べ、その後高低差も調節したのでなかなか綺麗に仕上がったよ(自画自賛おいで

お昼ご飯後に一人で始め、気がついたら夕方5時のチャムが鳴ってたわ爆  笑

 

購入したのは色とりどりのミックスレンガイエローハート

来月の私の誕生日プレゼントを前倒しでママが出してくれました♪

60個買って並べたら1個だけ足りずまた買いに走ったよwww

1個143円なので全部で8723円なり~札束 

ママありがとうね~お願い

今日はこのレンガが倒れないように山砂で補強します。

ついでに雨で凹んだ目土にも少し山砂を入れて芝生作業は完了かな・・・?

あとは1ヶ月後くらい後、芝生の根が張ったら通常のお世話が始まりますクローバークローバークローバー

月に数回の芝刈り、夏の水やり、追肥・・・

大変だけど楽しみ~気づき

 

••••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••••

 

これ↓自生しているクレソンですクローバー

数年前親戚のお姉さんが近くの水路で沢山採ってたのを思い出し、生えてる場所を教えてもらいましたニコニコ

今まで採ってた水路は他の人も採りに来ていたそうで、根こそぎ採っていった人がいたのか最近は生えなくなったんだって・・・

でも人目につかない場所にまだあるそうで、そこを教えてもらいましたアップ

ちょっぴりピリッと辛味があって美味しい~

まだまだ沢山自生してるからまた採りに行ってこようクローバークローバークローバー

 

そろそろ夏野菜の準備をしたいんだけど、なかなか畑が乾かなくて耕せません・・・

種まきしたとうもろこしやオクラは育ってきたしママにもらった苗も早く定植してあげたいんだけどな~。

 

今日も良い日になりますようにラブラブ