呼子・唐津・嬉野温泉の旅 | Pirate or Mermaid☆五島列島で田舎暮らし

Pirate or Mermaid☆五島列島で田舎暮らし

☆☆☆
2008年2月に長崎県の離島、五島列島福江島にIターン。
現在は20歳年の離れた旦那様とのんびり米・野菜・果樹作りを満喫中!
2021年11月シーズーの男の子『りく』をお迎えしました
☆☆☆
#シーズー #五島列島 #田舎暮らし #移住

旦那様の孫君が高校受験で志望校に合格したので18~20日に2泊3日でお祝いに長崎に行っていまっしたお年玉

初日の夜はみんなの都合が合わないというので私達はまずはちょっと遠出して嬉野で泊まることにしました。

長崎に9時過ぎに着いてレンタカーを借りてまずは佐賀県の呼子へ向けて出発車

結構遠くて、高速とかを使っても2時間半くらいかかったよ。

呼子と言えばイカだよね~

ネットで調べたら河太郎というお店が人気だったのでそこへ行ったんだけど、すごい人!!

なんとすでに34人の人が待っていて、80分以上の待ち時間だったガーン

たかがイカを食べるだけのためにそんなに待てない。

もうどこでもいいから適当に探して入ろうということになり出発車

車の中からだけど、呼子の風物詩グルグル回る「ネコ型イカ干し機」も見れましたwww

名護屋城に向かう道中で「大和」というお店に入りました。

当然だけど、メニューはイカばかり

イチオシの「イカの活き造り定食」が3400円アセアセ

写真はお店のHPから

「いかの活き造り」だけでも3000円

私達は普段五島で美味しいイカを食べ慣れてるからイカにそこまで出費したくないwww

なのでお値打ちな「イカ丼定食」にしました。

ノンアルコールビールもね生ビール

普通に美味しい・・・ でも五島のアオリイカにはかなわないわイヒ

••••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••••

唐津方面に向かって走り、名護屋城跡地に到着。

ここは豊臣秀吉が朝鮮出兵のための拠点に築城した場所。

今は城はなく石垣だけが残っています。(旦那様は足が痛いので車で待機www)

本丸があった場所↓

見下ろすと名だたる武将たちの陣屋の跡があるんだけど、どれなのかはわからないわwww

当時は全国から160ほどの大名たちがここに集まってきていてそれはそれは賑やかだったんですって♪

グルっと動画を撮ってみました。

••••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••••

名護屋城を出て唐津の中心地へ向かおうと思ったら旦那様が「ちょっと波戸岬」に寄ろうって。

岬の先にプレハブ小屋があってここでサザエや牡蠣を焼いて食べさせてくれるんだって♪

旦那様は昔何度も来たことがあったらしくて今回もここでお昼を食べようって提案してくれてたんだけど、「呼子と言ったらイカ」なので私がイカを選択したのwww

せっかくだからちょっとだけサザエをいただきました♪

おばちゃんたちが目の前で接客してくれますwww

「ここのサザエ柔らかくて仲間で味がしみていて美味しい~」

って言ったらおばちゃんが「当たり前よ!こっちはプロだからね」ってグッ

ごちそうさまでしたお願い

次はイカはパスして直接ここで腹いっぱいおばちゃんの焼いたサザエと牡蠣をいただくねウインク

••••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••••

唐津の中心街にある「唐津くんちの曳山展示場」に寄りました。

(旦那様は車中で待ってたよ)

色とりどりの可愛い曳山が並んでるんだけど、ガラス張りの部屋の中にあって近くには行けないの・・・

今どき美術品でもロープ越しに間近に見れるのに、もう少し近くまで行かせてくれても良さそうなのになー

この1部屋を見るだけで入場料310円と駐車場100円取られたwww

展示してある写真では対象物がなくて大きさがわかりにくいだろうから、実際のくんちの写真をお借りしました↓

人の大きさと比較すると曳山がいかに大きいかがわかるでしょ♪

車の中から旧唐津銀行を見ながら通り過ぎて・・・

唐津城もチラ見しながら通り過ぎて・・・

••••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••••

虹の松原に突入!

ひたすら松林。

走っても走っても続く松林・・・

どんだけ続くのっ?て調べてみたら、なんと4.5kあるんだってびっくり

松の木は約100万本も植わってるのだとか・・・ 管理も大変だよねあせる

車窓からの虹の松原

松林を出て鏡山の展望台まで登って松原を見下ろしてみました。

家や田畑の大きさと比べてみると松原の広さがよく分かるね♪

展望台から見下ろした虹の松原

••••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••••

虹の松原を出たらあとは嬉野温泉に向かうだけ。

約1時間半のドライブです。

今回の旅のドライバーは私ニコニコ

久しぶりの高速の運転も楽しいけど、流石に1日中走りっぱなしでつかれたわ。

宿は和多屋別館です。

予定より到着が遅くなってしまったのでチェックインしてすぐに食事です生ビール

お献立

とりあえず生ビールで乾杯生ビール

なんかとってもお洒落なジョッキなんですけどおいで

リニューアル3周年記念の記念ボトルティーだって。

日本酒をお茶で割ったものとか言ってたけど、ふ~んって感じwww

前菜

どれも美味イエローハーツ

味とヒラメのお造り

湯豆腐

上に乗った肉味噌が美味しい!

我が家でも湯豆腐の時に肉味噌乗せよう♪

お魚料理は撮るの忘れた。

佐賀牛ロースのステーキ

このご飯美も美味しかったわ♪

デザートは杏仁豆腐ラブラブ

満足のお食事でしたラブラブ

18日はこれで終わり。

食事の後はゆっくり温泉に浸かりましたイエローハーツ

旦那様はつかれたし、お酒も飲んでフラフラしてお風呂で倒れたら心配だからって入らず・・・

せっかく温泉に来たのにね=www

長くなったので続きは次回ニコ