駐車場の工事が少し進みました | Pirate or Mermaid☆五島列島で田舎暮らし

Pirate or Mermaid☆五島列島で田舎暮らし

☆☆☆
2008年2月に長崎県の離島、五島列島福江島にIターン。
現在は20歳年の離れた旦那様とのんびり米・野菜・果樹作りを満喫中!
2021年11月シーズーの男の子『りく』をお迎えしました
☆☆☆
#シーズー #五島列島 #田舎暮らし #移住

我が家の庭にコンクリートを流して駐車場を作ってほしいと依頼したのは去年の話。

何度か催促に行き、やっと重機で庭の土を削ってくれたのが2月13日。

その後パタリと来なくなりまた催促に行ったら、翌日の3月8日に出入り口にブロックを8個だけ積みに来てくれた。
そしてまた音沙汰なし・・・

旦那様はイライラ。 私もイライラ。

 

もう「今日は来てくれるかな~」って期待するのはやめようって諦めてたら、昨日久しぶりに来てくれましたwww

75歳のおじさんと若いお兄ちゃんの2人組。

↑この人たちは以前にも来てくれて私も気心知れてるからやりやすいわ~ニコニコ

おじさんは私を見るなり「かなり待たしてしまってすいません。もう来ないんじゃないかって思ってたでしょ」ってwww

仕事がどんどん入ってくるけど人夫が足りなくて皆さんにご迷惑掛けてしまって申し訳ないって言ってました。

確かに五島は大工さんが足りないって色んなところで耳にします。

これは五島だけじゃなくて他でもそうなのかな~???

 

おじさんとお兄ちゃん2人で作業開始。

コンクリートを流す前に鉄筋を張り巡らせて強度アップさせる工程ですグッ

 

おじさんが鉄筋をワイヤーで結ぶ時に使ってる道具はこういうやつ↓
「ハッカー」って言うのかな? 

上の部分がくるくる回る不思議な道具なの。

おじさんがこれを使って作業をしてたから「おじさん、私その作業上手なんだよ~♪ その変な道具も使えるよ」って言ったら手を止めてキョトンとして私を見つめるから「なぜなら・・・田んぼにイノシシ柵張ったからね♪」って言ったら理解したみたいで「なるほど!」って表情に変わったよイヒ

「最初はそれの使い方が難しくてどうすればいいのかわからなかったけど、田んぼ一周に柵を設置し終わる頃には目をつぶって使えるようになったわ」ってちょっとオーバーに話したら、「今度隣の敷地に家を立てることになった時はこの数倍の広さに鉄筋張り巡らさないといけないから手伝ってもらおうかな~」だって笑

 

そんな冗談を言いながらもどんどん作業は進み数時間で綺麗に鉄筋が張り巡らされましたグッ

昨日の作業はここまで。

今日は日曜日でお休みなので明日or明後日にはコンクリートが流される予定です。

(あくまでも予定ね・・・)

コンクリートが流される時に立ち会いたいんだけど、明日から数日五島を離れます船

旦那様の孫君が高校入試で志望校に合格したのでお祝いに行ってきますお年玉

 

久しぶりに合う孫君&孫ちゃんたち、大人っぽくなってるんだろうな~

すごく楽しみラブラブ

 

ついでに少しだけ足を伸ばして温泉に寄ってくる予定です。

1年と3ヶ月ぶりの五島脱出!

少しガス抜きしてきま~す生ビール