色々種まきなどなど・・・ | Pirate or Mermaid☆五島列島で田舎暮らし

Pirate or Mermaid☆五島列島で田舎暮らし

☆☆☆
2008年2月に長崎県の離島、五島列島福江島にIターン。
現在は20歳年の離れた旦那様とのんびり米・野菜・果樹作りを満喫中!
2021年11月シーズーの男の子『りく』をお迎えしました
☆☆☆
#シーズー #五島列島 #田舎暮らし #移住

昨日が午前中は両親の通院の付き添い、午後はアートメイクの仕事。

 

昨日のアートのお客様は島外に住んでいて、五島に帰島した時にお姉さんと一緒に来てくれてたの。

ふたりともきれいな方でで母によると他にも姉妹がいるそうで昔から「美人姉妹で有名だったんですってハート

お姉さんの方(私の母と同世代)は私が五島に移住した頃からの知り合いで、とてもきれいで上品な方で、よく抹茶ゼリーを作って持ってきてくれてました。

そんなお二人が来られて車から降りた時、その様子を見てすぐに気がついた・・・

お姉さんのほうが認知症を患ってる。

「加奈ちゃんのところに行くって言ったら自分も付いて行くっていうから連れてきたの」って♪

サロンは2階なんだけど階段の上り下りは危なそうだからアートの施術の間は母にお願いしてキッチンでお茶しててもらいましたお願い

アートの施術の間お姉さんの病状の話になったんだけど、前回いらした2年前は至って普通だったのに、その後少しずつ様子がおかしくなって食事の支度などの家事をしなくなったり怒りっぽくなって急に大声で怒鳴り散らすようになったりって・・・

子供の頃から穏やかで優しくて大声を上げることなんてなかったのに人格が変わってしまったって言ってました。

進行が早いみたいでたった2年弱で時々家族がわからなくなったりするところまで進行してしまったそうです。

今は80代の旦那さまと二人暮らしで旦那様が身の回りのお世話をしてくれてるけど、そろそろ何処かの施設にお世話になったほうがいいということで、施設を探しに来島したそうだけどどこも空きが少ないみたいで今回は見つからなかったって。

今までは施術の間お姉さんも部屋に来てソファに座っていろんな楽しいお話をしたのにな。

美味しいお店を紹介してくれたり、去年来たときは自分が身につけてたべっ甲のブローチをプレゼントしてくれたり・・・

もうそんな事はできないと思うと少し寂しくなりました泣

でも病気は自分の意思とは関係なく発症してしまうのよね。

それが心臓病だったり、ガンだったり、糖尿病だったり、認知症だったり・・・

お姉さんはたまたま認知症だったのかな。

どんな病気も辛いしできることなら患いたくはないけど、100%阻止することなんてできない。

うまく受け入れて前向きに立ち向かうしかないのかな・・・

昨日いらしたお姉さんは旦那様や妹さんが理解してくれてみんなで一生懸命立ち向かってくださってるようでした。

この先もお姉さんが心穏やかに過ごせるような環境が見つかるといいなクローバー

 

••••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••••

 

仕事から帰ってきて少し時間があったので野菜と花の種を蒔きました。

いんげん・スナップエンドウ・アスパラ菜・サラダほうれん草・赤しそ・サニーレタス・千日紅キャンディーポップ

上手く発芽しますようにクローバークローバークローバー

 

花壇のリビングストーンデージーが咲き始めました♪

まだ花数は少ないけど色とりどりで可愛いラブラブ

 

一昨日はりくのトリミング

キレイにしてもらったよわんわん まつげが伸びて女の子みたいwww

トリミングに行くととても疲れるみたいで帰ってくると爆睡ですzzz

 

••••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••••

 

最近作った美味しかったもの2種

「キャベツの梅マヨおかか和え」畑のキャベツを収穫してきたのでこれを作りました♪

私のお気に入りなのニコニコ

梅干しとマヨネーズとおかかを混ぜ合わせて少し茹でたキャベツを絞って和えるだけ。

我が家は梅干しの代わりに梅びしをを使ってます。

 

「新玉ねぎのパスタ」

具材は新玉ねぎだけ! 味付けは牡蠣醤油とバターだけ! トッピングにチーズと乾燥パセリ!

簡単だけど美味しいよ♪

 

••••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••••

 

我が家の表玄関は東向きにあります。 

普段はもう一つの玄関を利用してるので表玄関はめったに使わないんだけど、毎朝「お参り?」に行くんですwww

今の時期なら7時ごろ朝日がピカーっと差し込むのキラキラキラキラキラキラ

家の奥にまで差し込んでなんとも神々しいのでいつも旦那様とりくと三人で拝礼お願い

今日ももう少ししたら朝日が差し込むのでまたお参りに行って「今日も良い日になりますように」ってお願いして二礼二拍手一礼ですwww

 

さー今日も一日頑張るぞっグッ