畑のヨモギで草餅 | Pirate or Mermaid☆五島列島で田舎暮らし

Pirate or Mermaid☆五島列島で田舎暮らし

☆☆☆
2008年2月に長崎県の離島、五島列島福江島にIターン。
現在は20歳年の離れた旦那様とのんびり米・野菜・果樹作りを満喫中!
2021年11月シーズーの男の子『りく』をお迎えしました
☆☆☆
#シーズー #五島列島 #田舎暮らし #移住

昨日は雨はふらなかったけど畑はまだぬかるんでいて作業はできそうにない。

でも朝から一人で畑へ行ってきましたよ~♪

お目当てはこれ↓ヨモギですグリーンハーツ

少し前までは畑で見つけるとせっせと駆除してた『やっかいな雑草』www

春になると『ありがたい野草』に格上げされます指差し

 

先っちょの新芽だけを摘み取ってきましたクローバー

畑にはあっちこちにヨモギが自生してるからグルグル歩き回って摘んできたんだけど、新芽だけだと大した量にはならないわ・・・

量ったら250gくらいしかなかった。

 

熱湯に重曹を加えて色よく茹でてアク抜き

 

フードプロセッサーでペースト状にします。

この状態で200gちょっとになりました。

 

生地にヨモギペーストを練り込んであんこも準備。

 

中にあんこを詰めて丸め、椿の葉っぱに乗せてせいろにスタンバイウインク

 

10分ほど蒸せば出来上がり~♪

ふっくら美味しそうに蒸し上がりましたクローバー

 

蒸したての熱々をいただきました。

ほのかにヨモギの香りがして美味しいラブラブ

次回はもう少しヨモギペーストを増やして見ましょうクローバー

残ったヨモギペーストは小分け真空して冷凍したので今度は思い立ったときにいつでも作れるよ。

 

••••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••••

 

紫のバラが開花しました飛び出すハート

挿し穂を購入して育てた『ブルーフォーユー』

なんて可憐なんでしょうラブ

咲き始めは濃い紫でだんだんすみれ色~白っぽく色が変わっていきます。

大きな苗に育ってたくさん花をつけるようになったら更に美しいんでしょうね、楽しみですニコニコ

 

今日はいいお天気晴れ

少し畑で作業ができすかな?

 

いい日になりますようにピンクハート