畑のフキで3品チャレンジ | Pirate or Mermaid☆五島列島で田舎暮らし

Pirate or Mermaid☆五島列島で田舎暮らし

☆☆☆
2008年2月に長崎県の離島、五島列島福江島にIターン。
現在は20歳年の離れた旦那様とのんびり米・野菜・果樹作りを満喫中!
2021年11月シーズーの男の子『りく』をお迎えしました
☆☆☆
#シーズー #五島列島 #田舎暮らし #移住

昨日も畑の隣の竹やぶに入って筍を探したんだけどつも見つけられず真顔

例年なら堀忘れられた筍がニョキニョキ1m位の竹に育ってきてるはずなんだけどそれすら数本しか見当たらない・・・

やっぱり今年は筍の不作なのかな・・・?

 

仕方がないのでまたフキを収穫してきました。

手前のはにんにくの芽。

 

まずはいつものように下茹でしてアク抜きして、スジを取って煮物に。

普通に美味しいwww

 

次はきゃらぶきに挑戦! 今まできゃらぶきは作ったことなかったの。

下茹でしてアク抜き。 スジは取らないでいいから楽だわ~

 

コトコト1時間位炊いて完成クローバー

 

そしてもう1品はフキの葉味噌。 これも初チャレンジ!

葉っぱを茹でて水につけてアク抜き。

 

炒めて砂糖と味噌で味付け。

今朝ご飯のお供にきゃらぶきとフキの葉味噌をいただきました。

ふきの葉味噌は美味しいけど、同じ味噌なら蕗の薹味噌のほうが美味しいな♪

きゃらぶきは味が濃くてご飯に合う気づき

お酒のお供にもいいかもウインク 

長期保存が効くから今のうちにもう少し仕込んでおこうかな~クローバー

 

••••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••••

 

庭の梅の木の根元に植えてるバビアナが咲きましたブルーハート

この子は植えっぱなしで毎年開花してくれます。

何色か植えてるんだけど、白が先に咲いたよ♪

 

梅の木の下で日陰なのにいつもきれいに咲いてくれます気づき

 

涼しげで凛としていて素敵なお花ニコニコ

 

上を見上げると梅の実もこんなに大きくなってきてましたラブ

あと1ヶ月ほどで収穫できるね。

 

鉢で育ててる日本スズランも静かに開花クローバー

外においていても小さくて目につかないからお部屋の窓辺に連れてきました。

見てると心が穏やかになるねラブラブ

 

••••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••••

 

この子は新しく仲間になりましたピンクハート

友人が教えてくれた和バラです。

 

 

去年までは早いもの勝ちでの販売で購入できなかったんだけど、今年は抽選ということで2種類応募したら1種類だけ当選しました飛び出すハート

たまたま友人も同じ品種が当選したそうニコニコ

『雅』という品種です。

お部屋で育てるバラということなので今年は室内で育てて花が終わったら植え替えてお外で育てる予定です。

開花するのが楽しみだね~音譜

 

今日もいい日になりますようにクローバー