大池の藤&初いちご | Pirate or Mermaid☆五島列島で田舎暮らし

Pirate or Mermaid☆五島列島で田舎暮らし

☆☆☆
2008年2月に長崎県の離島、五島列島福江島にIターン。
現在は20歳年の離れた旦那様とのんびり米・野菜・果樹作りを満喫中!
2021年11月シーズーの男の子『りく』をお迎えしました
☆☆☆
#シーズー #五島列島 #田舎暮らし #移住

今日も朝置きたら雨☔

畑作業は出来ないし、りくは昨日シャンプーしたばかりで汚したくないからお散歩もお休みわんわん

また引きこもり、つまんないな・・・

 

そんなふうに思ってたんだけど、朝ごはんを終えて洗濯を干す頃にはうっすら日が差してきた音譜

畑作業は出来ないけど雨がザーザー降ってるわけじゃないから収穫ぐらいならできるかも・・・?

と思って作業着に着替えて畑へGOニコニコ

 

お目当ては竹やぶの筍だったんだけど、すでに先客がいたみたいで掘り出された後でした真顔

我が家の畑に小さいのが1本だけ残ってました。

すでに少し伸びてしまってるし・・・

仕方がないのそれだけ掘り出して、ついでにフキを収穫クローバー

 

1本だけのために時間をかけて茹でるのはガスがもったいないので高圧の圧力鍋で10分。

椿の葉っぱも適当に投入クローバー

茹で上がって皮をむいたら小さな小さな筍になりました~www

晩御飯に酢味噌で美味しくいただきましたウインク

 

••••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••••

 

畑の帰りに田んぼの水源の大池の藤のチェックに行ってきましたニコニコ

お~~! ちょうどいい感じに満開だ!

お天気は悪いけど妖艶な感じでこれはこれで素敵飛び出すハート

 

人工的に藤棚に這わしてる藤の花も綺麗だけど、この大池の藤のように好き勝手に自生してる姿もなかなか圧巻です乙女のトキメキ

 

近くで見ても可愛いけど、下の池に映った藤の花も絵になるのよね~ラブ

 

1枝カットして持って帰ってきました。

自生してる花だし、我が家は大池の権利者だから怒られないよね・・・あせる

(↑最近こういうことに過敏になってるwww)

藤の花ってちょっと粋な感じで好きなんです乙女のトキメキ

 

••••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••••

 

今年もいちごが色づき始めました🍓

今日はまだこれだけ↓

雨上がりなのでちょっと味は薄いけど初収穫なので旦那さまとりくと三人で美味しくいただきましたデレデレわんわんニコニコ

これからどんどん収穫できるよ~

 

 

図書館から「予約してた本の準備ができました」ってメールが入ったので明日借りに行ってきます。

以前の図書館はカウンターか電話で予約して連絡も電話だったんだけど、図書館が新しくなったらネットで検索&予約ができて、連絡もメールで来るようになりました。

ありがたいお願い気づき