GOTOGIN(ゴトジン) | Pirate or Mermaid☆五島列島で田舎暮らし

Pirate or Mermaid☆五島列島で田舎暮らし

☆☆☆
2008年2月に長崎県の離島、五島列島福江島にIターン。
現在は20歳年の離れた旦那様とのんびり米・野菜・果樹作りを満喫中!
2021年11月シーズーの男の子『りく』をお迎えしました
☆☆☆
#シーズー #五島列島 #田舎暮らし #移住

五島の市内から車で40分くらい離れた所に半泊(はんとまり)という地区があります。

そこは5世帯だけが暮らすいわゆる「限界集落」と言われていた場所。

廃校と小さな教会があってとても静かで素敵な所です。(写真はお借りしました)

 

その半泊で去年「五島つばき蒸溜所」完成しました。(写真はお借りしました)

 

半泊まりは昔隠れキリシタンが暮らしていた地区で五島の市内からは少し離れた場所にあります。

あまり人の往来のない場所なんだけど私の父が生まれ育った「戸岐」から車で10分もかからないこともあり、私は昔からよく両親と釣りに行ってたので慣れ親しんだ場所でもありますニコニコ

私が五島に移住してきて1年経った頃2009年、この半泊で「限界集落再生プロジェクト」的な勉強会があって参加したことがあいります。

たしか福岡かどこかの大学教授がいらして講義をしてくれたな・・・

裏山に登って湧き水を浄化するシステムを見せてもらったり、蕎麦を脱穀したり。

お昼にはみんなでカレーを食べたり。

 

あの「限界集落」と言われていた場所が今新しく生まれ変わってるんです!

「五島つばき蒸留所」は大手酒類メーカー出身者と仲間が立ち上げたクラフトジン蒸溜所。

 

 

 

クラウドファンディングで資金を募ってたころから知ってはいたんだけど、すっかり忘れた頃こんな立派なジンが発売されました音譜

知り合いの酒屋さんでも取り扱ってると言うので予約をして1本取り置きしてもらいましたウインク

 

詳しくはGOTOJINさんのHPから↓どーぞ♪

 

 

そしてこのガラスびんも今年「ガラスびんアワード」で最優秀賞をとったんです乙女のトキメキ

飲み終わったら自家製の梅酒でも入れて飾りましょうwww

 

 

 

蓋を開けて嗅いだらとってもいい香りピンクハート

まずはストレートで味わってというので小さなシェリーグラスにちょっとだけ注いでチビット舐めてみました。

おーー! 強烈!!

アルコール度数が高いからとても味わえるレベルじゃないわwww

 

晩御飯のときに旦那様にはジントニック、私はソーダとトニックとハーフにしてシンソニックニにしていただきました。

ジンに合うように献立は洋食

煮込みハンバーグ・アオリイカと彩り野菜のマリネ・キビナゴアンチョビポテト・自家製田舎パン(写真撮るの忘れた)

ご飯もジンも美味しいラブ

もともとジンは好きで岐阜にいた頃は夜な夜な行きつけのバーでジンライムやジンソニックを飲んでたので懐かしい味デレデレラブラブ

その頃のお気に入りはボンベイサファイヤとタンカレー

どちらも美味しいのよね~音譜

これからはGOTOJINでおいしいカクテルを楽しみます🍸グリーンハーツ

 

そしてこの半泊にあった廃校も宿泊施設に生まれ変わってました!

これは数日前にネットで知ってびっくりびっくり

「限界集落再生プロジェクト」に参加して10数年・・・ 

本当にこんなに再生するなんて想像もしてませんでした。 

みんな本気で頑張ってこられてたんですね!!

 

 

今日はいい天気だけど昨日に引き続き黄砂がひどいみたい・・・

私は気管支が弱いからあまり外には出ないほうがいいなあせる

 

おうちでのんびり過ごしましょうニコニコ