お供え用の田舎団子 | Pirate or Mermaid☆五島列島で田舎暮らし

Pirate or Mermaid☆五島列島で田舎暮らし

☆☆☆
2008年2月に長崎県の離島、五島列島福江島にIターン。
現在は20歳年の離れた旦那様とのんびり米・野菜・果樹作りを満喫中!
2021年11月シーズーの男の子『りく』をお迎えしました
☆☆☆
#シーズー #五島列島 #田舎暮らし #移住

今日は法事だったのでお供えのお団子を作りました。

今まではお月見団子のように段重ねにしたお団子を供えてたんだけど、このあたりではあんこの入ったお餅のような団子を供えてることが多いので親戚のおばさんに聞きに行ってきましたクローバー

 

だんご粉と白玉粉を捏ねて中にあんこを詰めて蒸すのだそう。

それなら以前作ったことある気づき

昔々地域のお地蔵尊の当番のときに近所のおばさんと一緒に作ったやつだ!

その時のレシピを残してありました。 もう12年も前のことだったみたいwww

 

だんご粉と白玉粉を合わせて捏ねて6等分。

あんこも6等分。

家の前の椿の葉っぱを用意。

 

あんこを中に詰めて丸め、椿の葉っぱに乗せてせいろにセット。

 

10分蒸せば出来上がり~クローバー

 

すぐにラップにくるんでおけば翌日でも固くならないよ~イエローハーツ

 

午前中で法要は終わったので近所のお蕎麦屋さん「くまの里」でお食事。

半年くらい前にリニューアルして店内がきれいになってました乙女のトキメキ

私たちは前もって予約してたから入店できたけど、すでに何人も店の外で待ってたよびっくり

 

予約したときに天ざる蕎麦定食を注文しておいたの。

すごいボリューム!!

食べきれなくてドギーバッグをもらいました爆  笑

 

2ヶ月後にはまた我が家で法事。

今度もくまの里でお食事しましょうイエローハーツ