堺市、和泉市、岸和田市、貝塚市、泉大津市、高石市
 
ママと赤ちゃんを全力応援
知れば納得!!
心も体も育む
あなたと赤ちゃん専属サロン

助産師×赤ちゃん体幹トレーナーの 内海かな です♡
初めましての方はコチラ→ 自己紹介(*^-^*)

 

 

 

【 知ってるか知らないかで変わる抱っこ 】

 

 

 

 

 

 

 

 

3回に渡って

 

 

 

 

 

 

抱っこを嫌がる赤ちゃんに考えられることをお伝えしてきました

 

 

 

 

 

 

もしよかったら

 

 

 

 

 

この2つも合わせて読んでいただけたら嬉しいです

 

 

 

 

 

 

今日は

 

待ってましたーーー‼︎

 

 

 

赤ちゃんのお話

 

 

 

 

 

では

 

 

 

 

 

さっそくシェアしていきますね

 

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんのイメージって

 

 

 

 

 

 

 

 

柔らかくてふわふわしてる天使

 

 

 

 

 

 

ですよね!!

 

 

 

 

 

 

この前も

 

 

 

 

 

ふわふわのリアル赤ちゃんに触れる機会があって

 

 

 

 

 

可愛すぎて、可愛すぎて

 

 

 

 

 

テンション上がりっぱなしでした

 

 

 

 

 

 

でも

ふわふわと呼ばれる赤ちゃんにも

 

 

 

 

実は大人のように体がかたくなってる赤ちゃんがいるのを知っていますか?

 

 

 

 

 

 

今日はそのお話し

 

 

 

 

 

 

さっそく結論からいだちゃいますが

 

 

 

 

 

 

抱っこを嫌がる赤ちゃんに多いのは

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんの体がかたいときなんです!!

 

 

 

 

 

 

 

常に力が入って体がこわばっちゃっているんですね

 

 

 

 

 

 

何らかの原因で

ぐーっといつも体に力が入った姿勢でいるため

 

 

 

 

 

 

抱っこされても

 

 

 

 

 

 

力の入ったままの姿勢になっているんです。

 

 

 

 

 

 

私たちは

力入ってるなーって時はゆーっくり深い呼吸をしてみたら

力が抜けますよね?

 

 

 

 

 

ヨガのときとかww

 

 

 

 

 

 

でも

赤ちゃんはまだまだそんなこと自分でできません

 

 

 

 

 

 

力の抜き方がわからないんです

 

 

 

 

 

 

だって赤ちゃんからしたら深呼吸って何?状態ですよね(笑)

 

 

 

 

 

 

だから、

丸くなるようにママが抱っこしても

ぐーっと力がはいっている体は

かたくて丸くなれず嫌がって泣いちゃうんです

 

 

 

 

 

 

じゃあ

どうやって赤ちゃんに力の抜き方を教えてあげたらいいの?

って思いませんか?

 

 

 

 

 

それはね、

 

 

 

 

 

【 ママの温かい優しい手 】

 

 

 

 

 

があればできるんです。

 

 

 

 

 

 

難しいことは何もないですよ

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんが寝ているとき

 

 

 

 

おむつを替えるとき

 

 

 

 

抱っこしたとき

 

 

 

 

お風呂に入れるとき

 

 

 

 

 

とにかく赤ちゃんと触れ合えるときに

 

 

 

 

 

 

首や背中、お尻など

 

 

 

 

 

 

たーくさん優しく触ってなでてあげること

 

 

 

 

 

 

 

 

それだけ!!

 

 

 

 

 

 

 

難しくないですよね?

 

 

 

 

 

 

一回しただけじゃもちろん効果はでないですよ~

 

 

 

 

 

 

 

何度も何度も優しくなでてあげることを繰り返すと

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんの体はだんだん柔らかくなってきます

 

 

 

 

 

 

 

いっそのこと

ママが無意識にできるようになるまでやってみてくださいね

 

 

 

 

 

 

触れ合いって

 

 

 

 

 

ママも赤ちゃんも

 

 

 

 

 

HAPPYに感じる素敵なこと

 

 

 

 

ぜひぜひ試してみてくださいね♡ 

*〜*〜*〜*〜♪〜*〜*〜♪〜*〜*〜♪〜

 

読んでくださってありがとうございます💕



助産師、看護師、赤ちゃん体幹トレーナー

内海かな



 image

 

お気軽にフォローください

✨SNSメニュー✨

 

Instagram / Facebook /  ホームページ