堺市、和泉市、岸和田市、貝塚市、泉大津市、高石市
 
ママと赤ちゃんを全力応援
知れば納得!!
心も体も育む
あなたと赤ちゃん専属サロン

助産師×赤ちゃん体幹トレーナーの 内海かな です♡
初めましての方はコチラ→ 自己紹介(*^-^*)

 

 

 

【 ガッチガチの抱っことさようなら 】





 

 

 

 

 

 

 

抱っこしようとしてもなんだか抱きにくくって、、、

抱っこされるのが嫌みたいなんですけどどうしたらいいのかわかりません





 

 



と相談に来てくださったママがいました。





 





ママなのに抱っこが上手にできないと自分を責めて

追い詰められて

ポロポロ涙を流して相談に来られました。





 

 



 

赤ちゃんが何故かわからないけど

抱きにくい

抱っこすると嫌がる





 

 



この悩み最近本当に多いんです!!



 



 

 

自分を責めて追い詰められる前に

少しでも解決の糸口になってほしいとの思いを込めて







 



今日は





 





抱っこを嫌がる場合の赤ちゃんに考えられることをシェアさせてください♡





 





まず一つ目





 

 



相談にこられるママの体に力がめちゃくちゃ入っていてガッチガチなとき



 



 





これすっごく多いんです







 

 



体を触らせてもらうとびっくりするくらい硬い、、、、





 

 





授乳やおむつ替え、赤ちゃんのお風呂って





 

 





下を向いてやりますよね?





 

 





どうしても赤ちゃんのお世話って

下を向いている時間が長いので首や肩、背中がかたまってガチガチになってるんです





 

 



あと

赤ちゃんを抱っこするときも下の方で抱っこをしていると





 

 





肩や腕に負担がかかってガチガチに







 



面白いことに

赤ちゃんとママの体ってとっても似てるんです。



 









 

 

赤ちゃんの体が硬いなって感じた時に







 

 



ママの体を触らせてもらうんですが





 

 





もうね

本当に同じように硬いんです











ここで

ちょっと考えてみてください!!







 

 



包まれるなら







 

 



ふわふわのシーツとガチガチのシーツ







 

 



どっちがいいですか?





 

 





 



そんなのふわふわに決まってますよね?







 



ちょっとお高いホテルのベットってシーツもふわふわで心地よくてよく眠れません?







 



赤ちゃんだって同じ







 

 



抱っこされるなら





 

 





ガッチガチのママの体より







 

 



柔らかい体と手で抱っこされる方が心地よくて安心できるんです♡

 

 

 









だから

まずはママの体を柔らかくしてみませんか?





 





実は

体がガッチガチのママは

おっぱいのトラブルも一緒にもってることが多いんです





 

 





ガッチガチだったママに個別レッスンで体のほぐし方を伝えたら





 

 





前までよくおっぱいが詰まってて恐怖でしたが

最近全然おっぱいが詰まらなくなってましたーーー!!







 

 



と連絡をくれたママも♡





 

 





ママは自分が思っている以上に頑張っています。





 

 





自分をまずは褒めて、





 

 



そして

労わってあげてくださいね!!



 



 





ママの体がほぐされて柔らかくなれば自然と赤ちゃんの体も柔らかく





 

 



そして

抱っこもしやすい体になりますよ



 







まだ

抱っこを嫌がる場合の赤ちゃんに考えられることについて一つ目しか話せてないですが







 



長くなってきたので続きは次の記事でお伝えしますね。





 



抱っこを嫌がる場合の赤ちゃんに考えられること②も

合わせて読んでいただけると嬉しいです♡





*〜*〜*〜*〜♪〜*〜*〜♪〜*〜*〜♪〜

読んでくださってありがとうございます💕



助産師、看護師、赤ちゃん体幹トレーナー

内海かな





 

ママ自身のお悩みや赤ちゃんの体幹や発達のご相談、メニューの問い合わせ大歓迎‼️
ご予約、お問い合わせは→ コチラ(*^-^*)
 


お気軽にフォローください

✨SNSメニュー✨

 

Instagram / Facebook /  ホームページ