堺市、和泉市、岸和田市、貝塚市、泉大津市、高石市

ママと赤ちゃんを全力応援
知れば納得!!
心も体も育む
あなたと赤ちゃん専属サロン

助産師×赤ちゃん体幹トレーナーの 内海かな です♡
初めましての方はコチラ→ 自己紹介(*^-^*)

 

 

 

【 赤ちゃんはエスパー。心がソワソワしてる時はご用心 】





 

 

 

 

 

 



昨日の投稿で



 

 

 



抱っこを嫌がる場合の赤ちゃんに考えられること その1



 

 

 



ママの体に力がめちゃくちゃ入っていてガッチガチ



 

 

 



のお話をシェアさせていただきました‼︎





 

 



もしよかったら

合わせて見ていただけると嬉しいです♡



 

 



 

 

今日は二つ目





 

 

 



またまたママのお話です





 

 



昨日は体がガッチガチの話でしたが





 

 



今日は心がソワソワなときの話





 

 



なんだか昨日から擬音語ばっかりww

私、根っからの大阪人なので擬音語めっちゃ使うんです

もうそこは大目にみてください(笑)







 

 



ちゃーーーんと擬音語の詳しい説明もするので

安心してくださいね





 



 



そう

心がソワソワってどういうことかというと





 

 



緊張していたり





 

 

 



イライラしていたり





 

 

 



不安があったり



 

 

 





という

心が落ち着いてない状態のこと。





 

 

 



ママがこういった緊張やイライラ、不安があると





 

 





赤ちゃんに伝染します





 

 





赤ちゃんってママのココロを感じる天才なんです



 

 





だってママが大好きだから♡



 

 







 

えーーー?!

って思うかもしれませんが





 

 



私たちだって

大好きな人が

落ち込んでたり、イライラしてたり元気がなかったら

その人としゃべらなくても雰囲気ですぐわかりますよね?





 

 



それって

大好きだから目だったり、声のトーンだったり、動きだったりをしっかり観察してるからなんです







 

 



赤ちゃんも同じ

特に大好きなママに対してはめちゃくちゃ敏感なんです





 

 





ママが心穏やかでない時って





 

 





やっぱり赤ちゃんも不安になるので







 

 



いつもより泣く回数が多かったり、激しかったり







 

 



なかなか寝なかったり、夜泣きをしたり







 



 

 

ということが起こります

 





 

 

ママの心がソワソワしてたら







 



赤ちゃんも落ち着かずソワソワ







 

 

そうすると自然と落ち着きがないので抱っこしにくいんです





 

 





抱っこした時に

赤ちゃんが嫌がっているときは





 

 





まず自分の心に尋ねてみてください。





 

 





イライラしたり、緊張したり、不安があったり





 

 





なにかしらソワソワすることがあるのなら





 

 





まずは深呼吸

 

 









 

そして









赤ちゃんに【 大丈夫だよ 】って優しく伝えて





 

 



赤ちゃんを撫でてあげてください







 

 



これだけで変わります!!











『  大丈夫  』って魔法の言葉なんです







 



私も娘が夜泣きしたときは



 

 





いつも





 

 





大丈夫だよ。ママここにいるよ~





 

 





って伝えてトントンしていたら落ち着いてすぐ眠りに戻っていくし





 

 



何より





 

 



私が悲しそうなときは







 

 

娘から





 

 



ママ大丈夫だよ、私ここにいるから大丈夫だよ





 

 





ってトントンして慰めてくれるんです



 

 





 



もう天使♡

そんな言葉をかけられたら、私もすぐに笑顔になって元気になれます







 



だからぜひ試してみてくださいね‼︎







 



長くなってしまったので





 





赤ちゃんについてのお話は次の記事でお伝えしますね。





 



抱っこを嫌がる場合の赤ちゃんに考えられること その3 

も合わせて読んでいたあけると嬉しいです♡

 



*〜*〜*〜*〜♪〜*〜*〜♪〜*〜*〜♪〜

読んでくださってありがとうございます💕



助産師、看護師、赤ちゃん体幹トレーナー

内海かな



image

 

ママ自身のお悩みや赤ちゃんの体幹や発達のご相談、メニューの問い合わせ大歓迎‼️
ご予約、お問い合わせは→ コチラ(*^-^*)
 


お気軽にフォローください

✨SNSメニュー✨

 

Instagram / Facebook /  ホームページ