いよいよ三学期が始まる、、、 | 毎日楽しく笑って過ごしたい

毎日楽しく笑って過ごしたい

OL主婦日々のつぶやき。今は思春期の悩み多き長女メインで。あれあれ?と言う間に症状がひどくなってついに双極性障害と診断されたけど、娘と一緒に頑張るのみ。

明日から(日付の上では今日)

いよいよ三学期がスタート。

絶対行きたくないって言うだろう

と思っていたら案の定、寝る

少し前に、、、


明日行きたくないなー

始業式って授業もないし、校長の

面白くない話を聞かされるだけ。

行っても意味ない無駄な時間。

とぐちぐち言い始めた長女。


休んだら?と言って欲しいのが

見え見えなんですけどープンプンプンプン


就寝時にスマホを布団へ

持ち込まない生活も一週間経過。

思った以上に頑張ってる。

その分、勉強しないで日中

スマホを触りまくっているけどさ。

うんうん、頑張ってる。


でも明日のことでグチグチ言って

いて、旦那に長女、叱られた。


無意味だから行きたくない、と

また逃げるのか?

二学期までの悪い印象を少しでも

よくするためにここは頑張って

行っておくべきでは?

行かなくていいよ、とは言わない。

自分で決めれば?最悪な人生に

ならないようにアドバイスしたり

色々してみても本人にその気が

なければ無理だよな。

まあいいんじゃない?中卒でも

留年でも好きなようにすれば。

と、旦那に言われて、長女の返し。


私のしんどさは誰もわかって

くれないと言って泣く、もういい

いけばいいんでしょ‼️学校もいく、

勉強もする、それで満足ならもう

しんどいとか休みたいとか言わない

これでいいんでしょ⁉️と投げやり

開き直って叫ぶショボーンショボーンショボーンショボーンショボーン


なんとなく険悪なまま就寝時間に

なり、とりあえず空気最悪で解散。


その後、長女が落ち着くまで話を

きき、背中をさすり、寝かしつけた。


寝るまで、暴れる。枕たたく。

(質の良い眠りのために、今日

買った25,000円のオーダーメイド

枕をガンガンたたく)叫ぶ。

毒舌で不満を口にする。挙句に、


あー無理‼️スマホ触らせて‼️

じゃなきゃ眠れない‼️スマホが

ダメならリスカさせてくれ‼️

死にたい、死にたい、死にたい。

どうやったら楽に死ねる?学校から

帰ってきて、自宅に戻る前にまず

マンションの最上階に上がって

飛び降りたいと思ってる私の気持ち

わかる???(これは多分嘘だと

思う。階段で上がると言うけど、

体力皆無の長女が最上階まで

エレベーター使わずに階段で

上がるのは絶対無理なので。)と

騒ぎ立てる。


今日は私も冷静に受け止めて

あげる余裕があったので、話を

じっと聞き、共感して、本人の

頑張りを褒めてあげる。そして

私は死んでほしくない、生きて、

と繰り返す。背中を摩りながら

必要最低限の言葉だけかけたら

あれだけ眠れない、今日は徹夜

確定、とわめいていた長女が、

いつのまにか寝落ちたニヤリニヤリニヤリ


これだけ、冷静に長女の話を

聞けたのは、父からの理不尽な

手紙のせい。長女がこうなって

しまったことと長女への発言が

モラハラだと私を責める内容だった。


はい?????ムキームキームキームキー

散々母や私にモラハラしてきた

くせに、自分はモラハラしてない、

お前のはモラハラだ、って言うの

どう言うこと??

モラハラの定義わかってる?

第三者がきめることではなくてさ、

モラハラってやってる本人でも

なくて、された方がモラハラって

感じたらそれはモラハラなんだよ?

長女が私に言うのはわかるけど

あんたが言うのは違うだろー‼️

と怒りが込み上げると同時に、昔の

記憶が蘇った。そうだよ、これだ‼️

長女に共感できる気持ちを過去の

私も抱いていたよ‼️ということが

あったから寄り添い対応がいつも

よりも上手くできたのかもしれない。


とりあえず私は両親から理不尽な

手紙を受け取ったけど負けない。

孫可愛さなのはわかるけど、色々

頑張っている娘夫婦を責めるのは

おかしくないかい?そこは、

しんどいよね、あなた達も頑張って

いるよね。大丈夫、大丈夫って

言ってくれても良いのでは?


なぜにあなた達のせい、厳しく

我慢させて妹ばかり可愛い可愛い

と言って育てたから我慢ばかりして、

言いたいことも言えずにきて、

こうなった、みたいな一方的に

責められるのだ??ムキームキームキー

年に一度しか会わなくて、長女の

何がわかるの?あなた達が知る

幼い子供ではもうなくて、17歳

ってことわかってる?プンプンプンプン

確かに厳しく育てたし、妹の面倒も

みるように言ってきたけど、

妹への暴力(八つ当たりで手を

上げられていた、上げていた、と

両方からの自己申告あり)があった

こと、最近知ったけどそれは

あなたたち知ってますか??プンプンプンプン


旦那は直接言わずに帰省後に

こうやって手紙を送りつけてくる

私の両親のやり方が陰険だと言う。

(今回が初めてではない)

世話にはなっているけれど、もう

俺は年末年始の帰省は参加しない、

そう伝えてくれ、とキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

正直、私も今回の手紙はショック

だった。幸い今年は次女の高校

受験があるから、帰省しない。

少し距離おいて、今後の両親との

かかわりかたを見直そうと思う。


明けない夜はない🌅

年末に行った温泉宿♨️

からの朝焼け写真