ねるときは、スマホを手からはなましょう | 毎日楽しく笑って過ごしたい

毎日楽しく笑って過ごしたい

OL主婦日々のつぶやき。今は思春期の悩み多き長女メインで。あれあれ?と言う間に症状がひどくなってついに双極性障害と診断されたけど、娘と一緒に頑張るのみ。

昨日は、義妹宅でお姑さんと

義妹ファミリーとで新年の食事会。

昨年大学生になった姪っ子ちゃん、

長女のように、希死概念はない

けれども、高校1年から不登校気味、

たびたびの進級のピンチにも負けず

受験勉強頑張って、一昨年、

一般公募推薦で希望の大学へ見事

合格。素晴らしい👍


ただ、起立性のため、朝起きられず

学校休む日もあって、通院、投薬は

継続中。


義妹も過去に精神病院へ入院した

経歴を持つ強者で、現在も通院、

投薬治療中。

数少ない私のリアル相談相手でも

あるんだけど、昨日は長女が

かなりやばいという話から、

夜眠れない、寝ても夜中に起きる、

しっかり休めていない、の原因は

やはりスマホだという話を聞いた。


姪っ子もスマホ依存なので、

ドクターから、眠る1時間前は

スマホを触らない、ブルーライトが

本当に良い眠りを妨げる、と言われ

試しに、一週間頑張ってスマホを

手放してみたら調子が良くなった、

というので我が家も実践することに。


長女はかなりの不満と抵抗。

それはそうだよねー、スマホも

PCも眠る直前まで触っているし

夜中に目が覚めたら、まずスマホ

探して触ってるもんね…


1時間前は急に無理だから、

まずは30分前で、と思ったけど

本人不貞腐れる…

とりあえず眠る時にスマホを

置いて寝ましょう、と言ったら

ソファから離れないプンプンプンプンプンプンプンプン


あぁ、これは私ではダメなやつ。

一旦寝ても、またPCかスマホで

Iちゃんとチャットするだろーなー

と思ったから、いったんおやすみと

寝室へいった旦那を呼び戻し

抑止力としての役目を依頼した。

旦那、眠たかっただろうけど、

朝5時まで一睡もせずに、長女を

観察キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ


ストーカー並みじゃね?爆笑爆笑


啜り泣いてみたり、ため息ついたり

寝たふりしたり、と長女抵抗を

見せるも、旦那は無視爆笑爆笑爆笑

長女諦めて寝た。ところまでは

私も起きていたけれど、睡魔に

勝てないのと、旦那がみている

安心感から爆睡照れ照れ照れ照れ


5時ごろ、旦那に起こされ、

もう限界ショボーンショボーンショボーン変わって、

と言われてバトンタッチ。

うとうとしながら2時間、長女を

見守ったニヤリニヤリニヤリ


朝起きて、旦那からの報告。

眠ってすぐ咳き込みが2回、

身体を起こして夢遊病のような

動きを夜中に2回、早朝近くに

寝言を何回か言っていた、とのこと。


すげーびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

何時何分、まで記録されてたよ‼️


で、旦那が導き出した答え。

咳き込みは寝しなに泣いたせい

であろう、そしておそらく枕の

高さがあっていないから眠りが

浅いのでは?早朝は布団を蹴って

身体が熱かったから、おそらく

放熱もしていて良い眠りができて

いないのではないか?


とりあえずまずは専門店で合う

枕を買ってみよう。

パジャマを少し通気性の良いものに

変えてみよう。

ということになった。

パジャマは今晩からで、枕は

週末買いに行くことに。


当の本人は、体調いつもと

変わらないと言いつつも布団から

30分もたたずにでてきて、

そこからは勉強を始めたびっくりびっくりびっくり

始めて30分、Iちゃんから誘いが

あり、友人たちとの初詣に行く、

と言って支度して10時半にはでて

行った。


いつもならまず布団からでられない。

そして何度も何度も起こしても寝る、

を繰り返す…結果午前中はほぼ

使い物にならず、ひどい時は午後も

引きずるから、1日でも効果を

感じたけど、当の本人はそうでも

ない、というショボーンショボーンショボーンショボーン


今晩もスマホなしで寝て欲しい。

多分私だけだと抑止できない。

旦那は今日は寝たいという。

さて、どうしたもんかなー


27日の朝、船上から見た朝日は

美しかったおねがいおねがいおねがいおねがいおねがい