絶望感と悲しみ、そして奮起 | 毎日楽しく笑って過ごしたい

毎日楽しく笑って過ごしたい

OL主婦日々のつぶやき。今は思春期の悩み多き長女メインで。あれあれ?と言う間に症状がひどくなってついに双極性障害と診断されたけど、娘と一緒に頑張るのみ。

今朝は5時に起きて

スマホゲームしていた。

早く起きたから余裕もって

準備できる?朝ごはんも

食べられる?と思ったけど

途中から早速、ダラダラと

過ごしいつもと変わらず、

どころか遅く行くんじゃあ?

くらいの感じ…


今日は絶対吐く、体調悪い、

行きたくない、死にたい、

そして軽くそこら辺をバンバン

叩いて暴れる…


だからさー言ってるじゃん?

学校へ行かなくてよい方法を

考えようぜ


とりあえず諦めて出ていった

と思ったらGPSみたら、学校と

反対方向の電車に乗ってるし!

学校に遅刻するって言って、

学校いったら死ぬ勇気出るから

学校帰りに死ぬ、ときた…


また仕事に行く電車を2本

見送り、学校へは休みの連絡。

その後LINEで長女に、連絡

したから家に戻ってきな、

私は仕事に行きます、と送って

家を出た。駅の駐輪場で帰宅する

長女を見かけながらもう学校へ

行くのはむりかも、と覚悟した。


仕事帰りに50分かけて長女の

学校へ行き、昨日忘れたお弁当箱を

回収し、担任には転校も考えて

いると話した。担任は現時点での

各教科の欠席日数を確認します、

と言ってくれたので様子見。


学校最寄駅から学校までの道で

下校中の生徒とすれ違う。

みんな楽しそうでキラキラ

していて、それを見ながら

本当ならうちの娘もこんな風に

学校生活楽しんで欲しかった

と思ったら涙が出た…


学校で先生と話していても

油断すると泣きそうになるから

必死に堪えた。そして学校から

帰る途中、ふと空を見てまた

涙が出た。死んだらこの苦しみ

終わる?とふと思ったら、少し

長女の気持ちがわかった。

でも私はしなない。死ねない。

うちには長女だけではないのだ。

頑張っている次女もいる。

だからこんな形で終われない、

長女も同じく終わらせるわけには

いかない。まだまだあがこう。

雨はいつか上がるはず。

霧はいつか晴れるはず。