夕飯記録
●鯖の甘辛煮
●シラスと豆腐の奴
●牡蠣と筍のソテー
●鶏団子鍋

沖縄でも地震💦

将来住むなら
暖かくて
海が綺麗で
地震がほぼない
沖縄がいいと思って生きてるんですが、
やっぱり沖縄も地震来るよね、、😭😭

地震が来る県というのは把握してますが、
震度4は結構大きいし
&津波怖すぎる😱😱😱

海好きなので、
家を買うor借りるなら
確実に海の近くをチョイスするはず。 

つうことは四六時中津波の危険と直面する
ってことだょなぁ不安

やっぱり沖縄も危険なのかぁぁネガティブ
日本はどこもかしこも逃げ場がないのかぁぁネガティブ

まぁ日本じゃなくて世界をみても
テロや銃や戦争や暴動や
全部あったら怖いけですけどね💦

しかし最近地震多すぎな気がするのは
ワタクシだけびっくりマークはてなマーク

もう地震大国なんだから、
もうちょい地震の情報や
メカニズムをニュース等でながしてくれてもいいのにね。

お天気みたいに
毎日どこで地震があったか教えてくれたり、、

そしたら
今までよりこの地域で頻発してるとか
素人のワタクシでもわかりそうだし🤔

そして能登地震の現状をみると、
今だに水道もダメだし、
通常の生活に全く戻れてないし、
どうしてこんなに復旧がおそいのか、、
何か根本的に体制に問題があるとしか思えないんですよね😶‍🌫️

結果として
地震があったときにも
国や政府ではなく
自分しか
自分を守る事が出来ないんでしょう驚き

いやー
これ本当にあるのかなぁ。。

マジで準備したほうが良いんじゃない?
とか思っちゃう真顔

この日はまず鯖の甘辛煮
鯖がとってもお安かったので購入!
味噌煮が好きだけど、
糖質を考えて甘辛煮に😅

甘辛煮も糖質多くない?!と思いますが、
めんつゆは糖質オフの、
砂糖はラカントを使ってるので
かなり糖質は抑えております。

生姜タップリでゆっくりコトコト💞
しかし、、鯖が脂全く乗ってなく。。
パサパサだったのが悲しみ🥲

それから冷奴🥢
最近は豆腐を温めた温奴をよく食べてましたが、ちょっと気温も上がったので冷奴。

まだまだシラスが沢山あるので、
シラスと生姜をタップリのせて😍

久々の冷奴美味しいわぁ!
ワタクシ元々豆腐は苦手だったんですが、
(味なくなぃ🤔という考えで)
結婚した夫氏が豆腐好きで
気づいたら豆腐好きになってたんですよね😂

それから牡蠣と筍のソテー
買って茹でた筍、
まだまだあるので沢山使います!
やっぱり日にち立つ事に
味が落ちちゃうのよね💦

プリプリの牡蠣は軽く粉をして、
フライパンで筍と炒め、クリームチーズを少し入れてまろやか仕上げに!
シャキシャキ筍に濃厚な牡蠣が美味しい🧡

後は鶏団子鍋
冷奴作っときながら、
熱々の鶏団子鍋という😆

いやーなんか太っちゃった気がするので
超プチプチダイエット中💁

プチプチなので糖質とカロリーを
少し気にするだけ!
後は腹9部目で抑える😂

たっぷりのお出汁スープに、
白菜とキノコ🍄
鶏ひき肉を生姜・葱とコネコネした鶏団子を
入れたお鍋。

ヘルシーだけど食べすぎたわ💦

ご馳走様でした😉
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村