【アリよさらば】矢沢永吉 | ∠かなめまよの胸はって行け〜!自信持って行け〜!

∠かなめまよの胸はって行け〜!自信持って行け〜!

ポルノグラフィティ大好き♡ただいま悪性リンパ腫ステージ4、糖尿病、膵炎で闘病中です。元気なうちに少しでもたくさん懐かしいドラマや映画、ポルノグラフィティの事、色々アップしたいです。昭和から令和を半世紀以上生きて来たからこその味のあるブログになれば。

にほんブログ村 音楽ブログ グループミュージシャン応援へ
にほんブログ村
こんばんは٩( ´◡` )( ´◡` )۶
今日は矢沢永吉さん主演の学園ドラマ、【アリよさらば】です🐜👋👋👋👋👋
アリよさらば】は、TBS系列で1994年の春クールに放送されたテレビドラマでした。
あの永ちゃんがドラマ主演?
しかも教師~?
始まる前からワクワクしたのはすごく覚えているなぁ。
もちろんその【アリよさらば】のドラマ主題歌は矢沢永吉さんの同名の楽曲名になりました。
大好きな歌だったんだよね。
この動画はミスチルの桜井さんの中心になるフェスだったのかな?
【ap Bank fas 09 ライブ】の時のシークレットゲストで超大御所の永ちゃんが出てくれた時のものです。
生歌だとは思えないまるでCD音源のようなイカした(死語かなー)ライブの1部が見られて光栄です。

ロック歌手矢沢永吉さん(当時59)静岡県掛川市の多目的施設「つま恋」で行われた野外音楽フェスティバル「apbankfes’09」にシークレットゲストとして初出演しました。

主催する環境保護組織「apbank」の設立者で音楽プロデューサー小林武史氏(当時50)の依頼を快諾し、Mr.Children桜井和寿(当時39)らの演奏で5曲を歌ったんです。

当然ながら2万8000人の観客が司会を兼ねる桜井の言葉にどよめいてたしかなりテンションあがったんじゃない?

桜井さんいわく「みんなに内緒にしていたことがありました。すげえことが起こるよ。一緒に歴史の目撃者になってください。ぶったまげて、腰抜かさないように。紹介します。矢沢永吉さん!」

さっそうと永ちゃんは現れた。ベージュのジャケットとパンツ、ワイシャツとスニーカー。1曲目の「アリよさらば」のイントロでそのジャケットを脱ぎ捨てただけで、オーッ!と歓声が上がった(わかるわかる♡)

小林氏、桜井らの演奏がバラードに変わった。2曲目「YES MY LOVE」の間奏部分の口笛を生で聴かせた。歌い終え「昨日から興奮して眠れません」と叫ぶ。「人の出会いってあるよね」と、出演のいきさつを語り始めた。

実は小林氏と通っているスポーツジムが偶然同じだった。初対面の場で小林さんが「矢沢さん、ap bankに遊びに来ませんか」と誘われたンだって。イベントを通じて環境問題に取り組む“後輩たち”の努力は聞いていた。「プリーズ!ぜひ呼んで」と両手を合わせて拝むポーズで説明すると、会場が笑いに包まれた。語っても大観衆を魅了。永ちゃんにとって野外フェスは07年8月「RISING SUN ROCK FESTIVAL」(北海道)以来だそうです。ライブハウスと違う開放感を楽しんでいましたねー。見ていてすげ~楽しそうでこちらもニヤついちゃった。

続く「SOMEBODY’S NIGHT」では白地に黒のローマ字の名前入りバスタオルを掛け、「止まらないHa~Ha」では、かぶったパナマ帽を投げ捨てる。最後の「いつの日か」を歌い終えるころには汗びっしょり。ワイシャツから乳首が透けていた。キーボードの小林氏には「またプールで会おうね」と握手を交わした。同59分の退場後、トリを務める桜井さんが言った。「次のおれ、困っちゃうよ。これほどちいちゃく感じたことはありません」。平成の音楽界で最も幅広い支持を得るアーティストが、ロックのカリスマとの共演に酔いしれていた。

実際には5曲披露したみたいなんですが容量の関係で2曲、アップさせて下さいおねがい

矢沢永吉
M25. アリよさらばルンルン
M26. YES MY LOVE
M27. SOMEBODY’S NIGHTルンルン
M28. 止まらないHa〜Ha
M29. いつの日か


さてさてドラマ【アリよさらば】に戻ります
(*>v<)ゞ*゜+

連続ドラマ主演を渋っている矢沢永吉さんに対して、プロデューサーの遠藤環さんが「矢沢さん!何が怖いんですか?」と尋ね、「何にも怖くないよ!じゃあやってやるよ」と話が決まった。永ちゃんらしいね(笑)

木内みどりさんや泉ピン子さん等はギャラはタダでいいから矢沢さんと競演させてくれと(この世代はほぼ永ちゃんの大ファン)懇願して出演が決まったそうです。

矢沢さんの控え室に何を置けばいいのかわからなかったADが「矢沢さん、何か希望はありますか?」と尋ねられ、ドラマ撮影初心者の矢沢さんは「何でもいいよ」と答えたが、ADに「それじゃあ私がクビになります!お願いですから何か言って下さい」とあんまりせがまれるので、「う~~ん・・・じゃあ冷蔵庫に水とチョコレートでも入れといて」と気軽に言った話が後々「矢沢は控え室に○○の水とナントカのチョコレートがないと機嫌が悪い」とテレビ局の噂話になった(人伝えって話を盛りすぎて怖いよなぁ)

最終話では矢沢さんのファンである徳光和夫さんが写真店の店主役でゲスト出演しました。

今作に出演した生徒から後に第一線で活躍する役者が多く輩出されました。

後に紹介するけどTOKIOの長瀬智也くん、松岡昌宏くん、V6のイノッチ始め、他3名は今でも活躍中。

また、2012年に日本テレビ系で放送されたMusicloversに出演した際に司会の赤坂泰彦さんとのトーク企画でこのドラマの話題になったとき矢沢さんは「あれ(アリよさらば)やってよかったよね。やって自分がいかに才能が無いかがよくわかったよ。『サンキュー!TBS』ですよ」と自虐気味に語っていた。しかし、その後もドラマ・映画に出演することはありましけどね。

全然下手じゃないよ。私は熱い思いがすごく伝わって人間味もあって、ユーモアもあって当たり役だと思ったけどね。

永ちゃんがドラマ出演前に熱く語っているインタビューです。

ざっくり出演者達の紹介です。ジャニーズの兼ね合いもあって情報薄でごめんね。 

🏫✨私立愛陽高校教員

🐜安部良太(矢沢永吉)
他の先生たち♡
🐜山中仙一(長塚京三)
🐜伊東伸二(美木良介)
🐜雨宮光彦(岡本信人)
🐜持田俊樹(湯江健幸)
🐜深沢ひろえ(田中広子)
🐜花岡春子(木内みどり)
🐜花岡治(松村達雄) 

🏫✨愛陽高校3年C組生徒
🐜木村文雄(井ノ原快彦)
🐜小杉護(長瀬智也)
🐜中島順一(松岡昌宏)
🐜榊原愛(小沢真珠)
今でこそくせがある役が回って来ている真珠ちゃんだけど【牡丹と薔薇】のインパクトが凄かったからかな。この時は学園のマドンナ的な美少女役で綺麗だなーってオーラがめちゃくちゃありました(〃ω〃)
🐜関根健二(加藤晴彦)
🐜園田春野(小島聖)
(左側の真珠ちゃんといる手前の女の子です。)高校生なのにすごく色気のある美人さんでした。私にとっての小島聖さんは【ラブシャッフル】のイメージが1番強く残っています。 
🐜遊谷和人(村上淳)
離婚しちゃったけど元奥様はUAさん、息子さんは私も大注目している村上虹郎さんです。大成して欲しいです。虹郎くんのアンニュイな演技は近頃では貴重な逸材だと思っています。
🐜矢島玲子(西野妙子)
知る人ぞ知る、ASAYANから華やかにデビューした、KABAちゃんのいた3人グループ、【DOS】のボーカルでもありました。
🐜野村肇(岡田義徳)
岡田くんも出ていたんですね。
岡田くんと田畑智子ちゃんに第一子が出来たニュースが入って来て、本当におめでとうございます。末永くお幸せにラブ
そう言えば、最近放送されていたキムタク主演の【BG】の最終回、キムタクや斎藤工さん達民間ボディガードがライブ会場に入って行く矢沢永吉さんをガードするサプライズがあって素敵な終わり方だなーってスーパースターYAZAWAに見とれました。
YAZAWA的には、
【ん?出演?いいよ。喜んで♡】
だったんじゃないかと妄想が膨らみますね~(灬ºωº灬)フフフ~ン♪
【アリよさらば】のドラマエンディング、【いつの日か】です。痺れるって言葉じゃ表現出来ない名曲中の名曲です。


ドラマ2本、イヤホンで聴いたら音が聞こえますウインク
【アリよさらば】1話と、
【アリよさらば】4話です。
今日も最後まで読んで下さってホンマにありがとう♡
【ナポレオンの村】まだ見たことがないので近いうちにhuluで視聴しま~す。