湊かなえ原作【リバース】藤原竜也 | ∠かなめまよの胸はって行け〜!自信持って行け〜!

∠かなめまよの胸はって行け〜!自信持って行け〜!

ポルノグラフィティ大好き♡ただいま悪性リンパ腫ステージ4、糖尿病、膵炎で闘病中です。元気なうちに少しでもたくさん懐かしいドラマや映画、ポルノグラフィティの事、色々アップしたいです。昭和から令和を半世紀以上生きて来たからこその味のあるブログになれば。

にほんブログ村 音楽ブログ グループミュージシャン応援へ
にほんブログ村
こんばんは。真夜中更新ゴメンね💦
今日は大好き湊かなえさん原作ドラマ【リバース】です。最近放映されたよね。
リバース】は湊かなえさんによる推理小説です。ポルノグラフィティと同じ因島出身な湊かなえさんだからか、物語自体に惹き込まれるのか、すごく好きな作家さんですね。

湊さんにとって、長編小説で初めて男性を主人公にした作品であり、編集者にお題を出されて結末を書いた初めての作品なんだそうです。そのお題とは、物語の最後の場面で主人公自身が犯人だったことに気づく、というものらしい。

今日は2017年にTBS系列で藤原竜也さん主演でテレビドラマ化されたものを紹介します。

【リバース】予告編です。

金曜ドラマ枠における湊かなえさん作品のドラマ化はこれが3作目になります

以前に私のブログでも紹介した過去2作品の2013年の【夜行観覧車】、2014年の【Nのために】の制作チームが今作にも携わっているそうです。

その関係だと思うんだけど、【Nのために】の成瀬慎司役として窪田正孝くんが、【夜行観覧車】からは遠藤彩花役として杉咲花ちゃんが最終回にサプライズゲストで出演したのは湊かなえファンにはたまりませんでした。

ドラマでは原作の続きも描き、オリジナルストーリーの結末を原作者の湊が書き下ろすと言うことになりました。結末がドラマオリジナルとはいえ、ミステリー作品であるため放送中には視聴者の間で原作のネタバレが問題視されました

ドラマでは藤原竜也さんに救いのある終わり方で湊かなえさんの原作にしたら珍しいんじゃないかな。

公式サイトのタイトル下には「birth:Re:verse」と書いてあり、反転(Reverse)と再生(Rebirth)の意味も持つみたいですね。

物語は主人公・深瀬和久(藤原竜也)が恋人・越智美穂子(戸田恵梨香)と出会う「現在(2017年)」を軸に、深瀬の親友・広沢由樹(小池徹平)の失踪事件が発生した「10年前(2007年)」の大学時代のエピソードを織り交ぜながら進行する湊かなえさんの得意分野な流れになっています。告発文の送り主を突き止めるミステリー要素に加え、大学時代それほど仲良くなかったゼミ仲間らが友情を築いていく人間ドラマを群像劇で描いてありました。

2017年2月7日、長野県でクランクイン。1、2話の雪山のシーンは、ドラマでは珍しくほぼすべてロケで行ったって書いてありました。

主題歌になった【Destiny】は、ドラマのプロデューサーである新井順子さんのオファーによって、歌手デビュー10周年のシェネルさんが担当しました。

偶然にも湊さんの作家デビューも10周年であったって。「インパクトとキャッチーさを備え」たメロディーと「物語に寄り添った」歌詞がドラマに大きな影響を与えていると評され、楽曲は音楽配信ランキングで1位を獲得したほか、歌詞検索サイトのランキングや、USENのリクエストで上位にランクインしました。私もネット配信で購入~♥️

シェネルさんの歌う【Destiny】です。
ドラマの登場人物たちの紹介です( *´ω`* )/
☕️深瀬和久〈32〉(藤原竜也)
主人公。有名大学を卒業するも、自分には価値がないとコンプレックスを抱き美味しいコーヒーを淹れることだけが取り柄の冴えない人生を送ってきた。お人良しで涙もろく間が悪い。見なくてもいい場面を目にすると浅見・隆明・康生から評される。元々人付き合いが苦手で大学時代まで友人と呼べる存在がなく常に孤立していた。大学4年次にゼミ仲間の広沢と初めて親友になるが、卒業旅行で彼を失う。ニシダ事務機に勤務。転職先を探していたが、第5話にて勤務先が突然倒産して失職した。
10年前の事件当日、広沢が蕎麦アレルギーであることや、彼に渡したコーヒーに入れた蜂蜜が蕎麦を使っていたことを知らなかった。そのことに気付き最終話では自責の念から大量の酒を飲んで体調を崩してしまうが、自宅に訪ねてきた小笠原の看病のほか、美穂子や仲間たちの励ましの言葉にて立ち直り、仲間たちと共に広沢の両親に全ての真実を打ち明けて謝罪した。エピローグにて輸入食品会社への再就職を果たすと、大阪で働く美穂子に会いに行った。
☕️越智美穂子(旧姓:河部)〈30〉(戸田恵梨香)
深瀬の恋人。パン屋「グリムパン」で働く。彼女曰く「心が狭い」性格が災いし、人間関係に苦労している。入院中の母の看護を機会に実家の大阪へ戻ることを考える。
広沢の元恋人だったんですよね。広沢の高校の2学年下の後輩で、短大進学のため上京した際に大学3年の広沢と再会して交際に発展する。しかし父の不労により両親が離婚したため、大学4年になっても卒業後の進路をはっきりさせない広沢に不信感を抱き距離を置く。事故から10年が経ち引っ越し準備の際に、かつて広沢から届いた卒業旅行時のお土産の手紙を読んで、彼が最期を共にしたゼミ仲間らに会ってみたいと思うようになる。彼らに良い印象を持ち、中でも広沢と親しかった深瀬には好意を抱くが、しだいに彼らは広沢の死を反省していないと感じるようになる。そこでストーカーが深瀬宅にした「人殺し」の張り紙を見て、深瀬たちに告発文を送りつけることを思いつく。その後8話では一方的に深瀬に別れを告げ、谷原を突き落としたことを警察に話した。美穂子本人は深瀬を騙したことを負い目に再会する資格などないと思っていたが、引越し当日に駆けつけた深瀬の告白を聞き和解。彼に励ましの言葉や再会の誓いを伝えた。エピローグでは地元大阪のパン屋で働いており、再就職を果たした深瀬と再会する。
☕️浅見康介〈32〉(玉森裕太)KiS-My-Ft2
深瀬のゼミ仲間。高校の社会科担当の真面目な熱血教師。ある朝、自車に「浅見康介は人殺し」という告発文を貼られて、それを拡散されたことから生徒達に疑いの目を向けられる。広沢の飲酒運転を悔いて禁酒しており、サッカー部の飲酒沙汰を追及する。その後「有給休暇」として生徒達と距離を置くよう校長らから指示される。
10年前の事故現場で隆明に似た人影を目撃しており、彼が広沢の事件に関わっているのではと疑っている。一方で康生とともに自身も事故現場の血痕を隠蔽していた。最終回では教職に復帰している。
☕️広沢由樹〈享年22〉(小池徹平)
深瀬の親友でゼミ仲間。野球が得意で何をやらせても卒なくこなす。孤立している人を見ていられず手を差し伸べる心優しい性格で、断ることがなかなかできないため周囲から誤解を受けることもあった。卒業後は就職せず海外に行きたいと話していた。10年前の旅行中行方不明となり、半年後に白骨遺体が見つかる。旅行当日は運転免許取得から日が浅い上に飲酒運転だった。
遺体が発見された地点と、広沢が運転していたとされる車の事故現場が10kmほど離れていたことから、警察関係者の中には「事故に見せかけた殺人事件」を疑う者もいたが、捜査は突然打ち切られ広沢の死因は「事故死」と結論づけられた。彼の飲酒運転を知っているのはゼミ仲間の深瀬ら5人だけ。遺族と対面した深瀬たちは口裏を合わせていた訳ではなかったものの彼の飲酒のことを話さなかった。
蕎麦アレルギー。蕎麦の蜂蜜入りコーヒーによるアナフィラキシーショックで崖から転落した可能性に気付いた深瀬に衝撃を与える。しかし小笠原の調査によって、アレルギーで倒れる直前に窃盗団が村井の車を盗もうとしている現場に遭遇し、1人でそれを止めようとしたこと、窃盗団が倒れた彼を救護していれば助かっていた可能性があることが判明する。
☕️村井隆明〈32〉(三浦貴大)
深瀬のゼミ仲間。県議会議員である父の第二秘書として働く。有力議員の娘である香織と政略結婚させられ、夫婦生活は破綻している。議員の沼淵ことはと不倫していたが、関係が公となったため彼女に別れを告げた。その後香織に離婚届を手渡した。
10年前に深瀬達に旅行を提案した張本人だが、旅行の前日に事故を起こし当日の集合時間に遅刻していた。妹・明日香と一緒に宿泊先近くの駅まで電車で向かい、車で送迎に来るよう深瀬達に電話で一方的に呼び掛けた。その後タクシーをつかまえるが、広沢が飲酒運転だという浅見からの電話を受け途中下車し、広沢が運転していたとみられる車が川で爆発炎上するのを見た。その後広沢の車の事故現場で何かを隠蔽する浅見と康生を目撃した。
第5話にて行方不明となるが、実は香織に監禁されていることが判明し、その後甲野によって救出される。最終回では父に後を継がず自分で道を決めると宣言した。
☕️村井明日香 → 谷原明日香〈27〉(門脇麦)
隆明の妹。康生の妻。兄の同級生・広沢に高校生のころ片思いしており、10年前の旅行に同行した。またこのころから康生に見初められており、彼が広沢を快く思わない原因となっていた。隆明が10年前の事件で何かを隠していることに疑問を抱いており、スキャンダルを抱えている父にも懐疑的。
☕️谷原康生〈33〉(市原隼人)
深瀬のゼミ仲間。大手商社に入社し、学生時代から好きだった明日香と結婚し一児をもうけた。上司からパワハラを受けて本社勤務を外されたことを周囲に言えずにいた。草野球の帰りに駅のホームから突き落とされて意識不明の重体に陥る。回復後は家族のため本社復帰を目指して前向きに働く。最終話では上司からのパワハラと不当な人事異動が露見し、上司からの謝罪を大きな心で受け止めた。
☕️広沢忠司〈65〉(志賀廣太郎)
広沢の父。愛媛でみかん農家を営む。事件の真相を聞いた時は深瀬たちを責めず、息子が生きて何をしていたかを教えるよう頼んだ。
☕️広沢昌子〈57〉(片平なぎさ)
広沢の母。息子の事故死を受け入れられず、小笠原と接触する。息子のいた神奈川や、事故現場の長野にしばしば訪れる。事件の真相を聞かされて深瀬たちを拒絶したが、小笠原の説得によって前向きに生きることを決める。
最終回の息子の死を知った片平なぎささんの演技は圧巻でした。サスペンスの女王が一気に溢れ出た名演技で見どころの1つでしたね。
☕️乾恭子〈48〉(YOU)
クローバーコーヒーのマスターの妻。お人良し。深瀬と美穂子の交際を後押しする。深瀬に教わってからコーヒーに蜂蜜を入れるのにハマっている。
☕️小笠原俊雄〈65〉(武田鉄矢)
ジャーナリスト。長野県警の元刑事で、広沢失踪事件の担当だった。失踪事件の翌春、事件が「事故」として処理され、また運転免許センターへの異動の内示が出されたことで上司に激しく反発し退職。それ以来妻子とは別れている。
村井明正県議の不正を調べる中、10年前の広沢失踪事件の関係者である隆明の名前を見つけ、彼やゼミ仲間らが事件の「真相」を知っているのではと4人の前に頻繁に現れるようになる。広沢の飲酒運転を告白した深瀬と協力関係になるが、事件が公になることを危惧した甲野の指示でチンピラに襲撃される。
その後も事件の調査を続け、10年前の窃盗事件で逮捕された犯人が逃走用車両として村井の車を盗もうとし、それを止めようとした広沢がアレルギー症状で倒れたのを放置したこと、逃走中に事故を起こして車を乗り捨てたことを突き止める。事件解決後はジャーナリストを辞め、新しい人生を見つけると決めた。

【リバース】のドラマを見る前の予告編での武田鉄矢さんが【白夜行】での笹垣と同じようなキャラ設定に見えたんだけど、蓋を開けたらもう少し優しい慈悲あるジャーナリストでした。
【白夜行】もある意味慈悲ある役だけどね。
犯罪を許せないって気持ちが険しい表情になっていて怖い人に映ったんだと思います。
【白夜行】は金八先生のイメージを逆転させてくれたドラマでもありましたねー。
【リバース】第1話と、
【リバース】第9話です。

最終回が見つからなかったので機会があればTVerででも見て下さい♥️
原作とは違うラストに注目です。
いつも来て下さって感謝です。ちょいちょい遅れ気味になってますが頑張って更新しま~す。おやすみなさい☆良いGWを٩(*´︶`*)۶