【アリスの棘】上野樹里×オダギリジョー | ∠かなめまよの胸はって行け〜!自信持って行け〜!

∠かなめまよの胸はって行け〜!自信持って行け〜!

ポルノグラフィティ大好き♡ただいま悪性リンパ腫ステージ4、糖尿病、膵炎で闘病中です。元気なうちに少しでもたくさん懐かしいドラマや映画、ポルノグラフィティの事、色々アップしたいです。昭和から令和を半世紀以上生きて来たからこその味のあるブログになれば。


こんにちは。今日は大好きだった最近のドラマ、【アリスの棘】行きたいと思います٩(*´︶`*)۶
{32DE818F-9EF5-4476-9E10-B4F056BE38D9}
アリスの棘】は、2014年春に毎週金曜日のTBS系列の「金曜ドラマ」枠で放送されたドラマでした。
主演の上野樹里さんはTBS連続ドラマにおよそ7年ぶりに出演し(冗談じゃない以来かな?)、父を死に追いやった医師たちに残虐で冷酷な復讐を遂げるダークヒロインを見事に演じていました。
もう【のだめ】が完全に抜けていて女優って凄いな~って、特に上野樹里ちゃんは憑依型女優さんだと私は勝手に思ってるのでドラマの世界観にかなり惹き込まれましたね。
{E873E253-CA60-4A77-B616-F5F6646FC65B}

ドラマのキャッチコピーは
復讐と恋愛においては、女は男よりも野蛮である。」でした。
【アリスの棘】予告編です。
本作の【アリスの棘】ではルイス・キャロルの『不思議の国のアリス』が重要なモチーフとされました。完成披露試写会などのビジュアルにアリスの物語の絵が使用されたのをはじめ、ストーリー上では主人公が父からプレゼントされて大切にしている本と設定され、また復讐対象の登場人物を暗喩し、毎回同作品のキャラクターになぞらえた復讐の予告状が届くという内容になっていましたね。また、前年放送のTBS作品【半沢直樹】と同じく子による父の敵討ちがテーマだったけど、復讐方法においてより女性的なしなやかさや、気付かれずに相手を追いつめる恐怖が描かれています。
【アリスの棘】のメイキング動画です。大まかな内容が伝わると思います。
ドラマのあらすじは、
小山内 明日美(上野樹里)は14歳の時に、父(眞島秀和)の死亡そして冤罪に直面する。大学病院小児科教授の医師だった父が大学病院入院時の腹腔鏡下胃全摘術で死亡し、その後に薬剤を横領していたという汚職問題までが報道された。しかし明日美は医療ミスによる父死亡の疑いと汚職の冤罪を信じ、真相の解明と父の命を奪い名誉を汚した真犯人への復讐を目指す。そのために養女となって水野 明日美と名を変え、医師免許を得て、父の居た大学病院に新人医師として就職に成功する。人生をかけた復讐劇が今始まる。
ドラマの出演者の紹介です
{EC0DDE1F-95E0-4508-AAF5-9D22C370436E}
🐰水野 明日美 / 小山内 明日美(上野樹里)
消化器外科新人医師。母を早くに亡くしてから父・孝夫と2人で暮らしてきた。14歳の時に医師だった孝夫を医療過誤に見せかけて殺害した上に、無実の罪まで着せた医師たちへの復讐と真相解明の為に医師となり、聖林大学附属病院へ潜入する。
蛭子を取り込んで伊達、千原を大学病院から追放し、日向を失脚させ順調に復讐を果たしていくも、磐台の復讐に手間取ってしまう。さらに、味方だと思っていた有馬にも裏切られるなど失敗が続き、次第に復讐の意味について考えるようになる。一時は復讐を止めることや自殺を考えていたが西門に止められ、真の復讐を果たすべく邁進していく。
また、当初は悠真や萩原など、利用できる物は例え命が犠牲になっても利用しようとしていたが、孝夫の言葉や悠真の死をきっかけに、なるべく無関係の人物への被害を出さないような復讐方法に変わっていく。復讐を終えた後、悠真の夢であった巡回医療を考えるようになり、孝夫に胸を張れるような一人ひとりの患者と向き合える医者を目指す。
{3AA72513-BBC6-4DA4-84E0-4E21ACCD65EB}
🐰西門 優介(オダギリジョー)
毎朝新聞医療部記者。妹・結衣の死に疑問を持ったが、日向に嘘の情報を掴まされ小山内の汚職を報じた。結果的に嘘を報じた件については明日美に謝罪をし、小山内への償いとして彼女の復讐の手助けをする。普段は温和な口調と振舞いだが、結衣を死に追いやった有馬や水野に対しては強烈な殺意を抱くという一面も見せた。
{2A4BAF8A-A4C2-4E4B-85C9-1FBA50BB1B0D}
🐰磐台 悠真(中村蒼)
小児科の研修医で、磐台の息子。院内では数少ない裏表のない優しい性格。明日美に惹かれている。明日美を刺そうとした伊達から彼女を庇い、刺殺される。
{5E337110-1FF2-4C9C-B7C7-CDEA9ADF819B}
ネームクレジットが2番手だった中村蒼くんがドラマの中盤で紀香様に刺されて居なくなっちゃうのも、明日美を身を持って守ったあの場面はしばらくトラウマってか、辛いシーンでした。
{1E2C2EC8-08B3-469A-A050-19EB277A1663}
🐰千原 淳一(田中直樹)
准教授。臨床より研究を優先し、医学論文で教授の座を狙う。伊達とは先輩後輩の関係でライバルであり公然と皮肉を言い合っており、彼女のことは「切り裂くだけの手術馬鹿」と評している。持論は「医者は患者とメスに縛られているほど暇じゃない」。
小山内の手術時の指導医で、伊達が腹腔鏡手術の続行が困難だと判断し開腹手術への切り替えを提案した時も「今から切れば評価が下がる」と言ってなかなか開腹手術へ移行しなかったため、小山内が死亡する一端となった。実は緊張時に視野が狭くなる網膜色素変性症を患っており、手術は他の医師に丸投げしている。研究と一人娘のことにしか頭になく看護師達の評価は悪い。伊達の退職後次期教授の最有力候補になり、磐台から任された織部の手術直前に明日美に娘を誘拐したと脅迫され、一人で執刀することを命令されるが病気の症状で視野が狭くなったため、手術を放棄する。また、「私にも家族がいる、根拠のない言いがかりで評価が下がったら困るんだ」と明日美に吐き捨てた言葉と同じ言葉を織部に言うように明日美から強要される。その後、明日美にその映像をネットで流せば娘はどこへ行っても迫害を受けると脅迫されたことで医者を辞め、田舎へと帰った。明日美が命名した標的名はチェシャ猫。
{AE2DA1A0-5C49-4DFD-87FE-053BF17A4E22}
🐰伊達 理沙(藤原紀香)
講師。野心家で消化器外科のエースであり、大学初の女性教授の座を狙っている。持論は「医者は三人殺してからが一人前」。磐台からも期待されており「伊達教授」と呼ばれていた。
小山内は彼女が手術で出来もしない腹腔鏡手術に拘ったため死亡した。オペで死んだ患者のことをいちいち覚えていないと言っており、その性格も明日美に利用される。
自身の栄誉のために最新医療を使った手術を強行するためCT画像をすり替えていたことを公開カンファレンスで暴露され、磐台からも切り捨てられ婚約者・葛城にも見捨てられた。そして明日美によって腹部に小山内のイニシャルを彫られたことにより発狂、依願退職した。その後は早乙女クリニックで整形外科医をしていると西門に打ち明けるが、実際には早乙女クリニックには在籍しておらず、ひどく荒れた生活を送っており、マンションの住民からクレームが来ていた。また、明日美への復讐の機会をうかがっており、磐台が主催するパーティー会場で彼女を刃物で刺そうとするも、明日美を庇った悠真を刺してしまう。その後服毒自殺を図り、一時意識不明に陥るが後に回復し意識が戻る。明日美が命名した標的名はハートの女王。
{8AE59FF1-D734-4AC3-9064-AB55CE7EB657}
🐰磐台 修一(岩城滉一)
教授。持論は「事実は証拠がなければ無いのと同じ」。院内で絶大な権力を持ち、伊達と親密な関係にあったが、彼女が資料を改竄していたことを公表され切り捨てる。その後千原に目を掛けるが織部の手術を放棄したことにより伊達と同様に切り捨てる。記者会見にて日向が小山内の無実を証明する旨の発言をし、その内容が磐台を裏切るような内容だったため手を切るも、後日日向に15年前の事件をネタに強請られ、河口湖にある別荘を買い取らされる。悠真の死亡後、共謀していた有馬と仲違いした。その後「裏ルート」の臓器移植に加担したことを西門にリークするために、待ち合わせ場所へ向かう途中でサクシニルコリンを含んだタバコを水野に吸わされ毒殺された。明日美が命名した標的名はアオムシ。
{8D7C1C7D-7DB8-413A-97A6-634B7FA94D5D}
🐰日向 誠(尾美としのり)
聖林大学付属病院顧問弁護士。病院内の医療ミスなどを世間から隠蔽する仕事を受け持っている。15年前に西門に嘘の情報を掴ませたのも日向の仕業である。明日美からのメールにより、15年前の小山内の術中死について彼が記者会見で小山内の死に関して無実だと証明させられたが、磐台と西門を裏切る内容だった。後日、西門が書いた記事によって、4人の高齢資産家を騙した資産横領疑惑が報じられた。その後、磐台と食事をしていた飲食店にて変死体で発見される。明日美が命名した標的名は帽子屋。
🐰蛭子 雅人(六平直政)
看護師長。小山内の手術ではオペ看護師を担当し、医療過誤に見せかけた殺人が公にならないように手術看護記録を改竄していた。持論は「バカと患者は使いよう」。
明日美に最初のターゲットとして目をつけられ、脅迫された。そのことから、明日美への絶対服従を誓わされる。その後、伊達と千原失脚のために明日美の命令で工作を行う。明日美が命名した標的名はハンプティ・ダンプティ。
{C5A92507-342B-4DF6-8BC9-E31352BE2723}
🐰星野 美羽(栗山千明)
看護師。明るく気だてがいい性格。悠真に惹かれている。明日美とは同年齢で仲が良かったが、明日美と悠真の関係を誤解し、対立。明日美の過去を調査し磐台に知らせ、明日美と磐台の直接対決の原因を作った。しかし、磐台のボイスレコーダーに入っていた会話から誤解が解け、明日美に謝罪した上で、彼女に協力するようになる。
{57D27FA4-EF97-4DA7-9668-68697B7A253C}
🐰有馬 毅(國村隼)
移植外科教授。医師と患者から信頼を勝ち取っており次期院長の座を狙い、磐台と争う。明日美に目を付けており、彼女に消化器外科医局内の監視をさせている。
娘・鈴の難易度の高い腎移植のため、適合する腎臓を持つ西門の妹・結衣を医療ミスに見せかけて殺害し、その腎臓を娘に移植するという医者として最大のタブーを犯していた。数多くの患者を手掛けていたのもあくまで「鈴に適合する腎臓を持つ人間を探していた」だけにすぎなかった。西門は妹の死亡時から彼を怪しいと睨んでおり、明日美が有馬に全ての事実を話そうとした際は強硬に止めていた。孝夫の死に関しても磐台とは利害が一致しており、明日美が入手したメールの情報を改竄し、彼女に偽のメールデータを渡した。
磐台の死亡後、明日美の最大の復讐相手として対峙。鈴に適合する腎臓を持つ峰岸健太を投薬量を減らしてわざと危篤状態にして医療ミスに見せかけて殺害し、その後腎臓を鈴に移植しようとしたが、直前で明日美に手術を阻止される。すかさず明日美を日向、磐台の殺人犯に仕立て上げようとするが、その様子が監視カメラで院内中に知れ渡ってしまい、計画は頓挫した。行方をくらますためシンガポールへの渡航を前倒しするが、そのチェックイン直後、水野にサクシニルコリンを注射され死亡した。また娘の鈴は、実際には水野から引き取った養女である。なお有馬夫妻には実の娘がいたが、火事が原因で亡くなっている。明日美が命名した標的名は白の玉。
{830D3E5A-B266-448F-80A7-5EFB936ACDE9}
🐰小山内 孝夫(眞島秀和)
明日美の実父。元小児科教授。伊達の執刀による腹腔鏡下胃全摘術が執り行われるが、伊達には腹腔鏡下の手術経験がなく、腹部内で大量出血してもすぐに開腹術を行わなかったために止血が間に合わず術中死する。死亡後、薬剤を横領していたという汚職問題が報じられ、医師としてのキャリアが失墜してしまう。
実は有馬の娘・鈴の腎臓移植手術に強硬に反対しており、術中死は有馬たちの仕組んだ計画的な殺人であった。
🐰三浦 直子(山本未来)【第7話のみ】
聖林大学附属病院看護部手術室主任。15年前に夫が事故で植物状態になり、看病するために小児科から残業がほとんどない手術室に転属する。腕は優れているが人前では決して笑わないことから、周りからは「鉄の女」と呼ばれている。
{A1DB0390-2AE5-4029-B847-594F156DE6D3}
🐰水野 和史(中村梅雀)
小山内の友人で彼の死後、明日美の養父となった、スペイン風バル「バルカンパーナ」店主。店を開く前は、聖林大学附属病院で麻酔科医をしていた。また、小山内が死亡した一連の事件の黒幕である。結衣や小山内の手術で麻酔を担当していたが、その直後に病院を辞めていたため、明日美宛てに送られて来た手術看護記録には名前が載っていなかった。また、病院を辞める前に密かに盗んでおいたサクシニルコリンで、磐台や有馬を毒殺した。また明日美の復讐を手助けしてほしいという思いから西門にも手術看護記録を送りつけた。明日美が養子に引き取ってほしいと言われた時から彼女が復讐しようとしていたことに気付いていた。また、鈴の実父でもある。明日美が命名した標的名はトランプ兵隊。
主題歌はポルノグラフィティと同じ事務所の高橋優くんが歌う【太陽と花】です。ドラマ上野樹里ちゃん名場面バージョンと、
高橋優くんライブバージョンでどうぞ。ドラマの最後に流れる時、かなりインパクトあった好きな曲でした。
今日も最後までお付き合いありがとうございました♥️週1更新になってしまいましたが無理しないでアップしてくね。いつもコメントに感謝していますo,+:。☆.*・+。
{9FFEFADF-7A70-4585-A2EE-EC2F36973799}