戌年だから【刑事犬カール】木之内みどり×加納竜 | ∠かなめまよの胸はって行け〜!自信持って行け〜!

∠かなめまよの胸はって行け〜!自信持って行け〜!

ポルノグラフィティ大好き♡ただいま悪性リンパ腫ステージ4、糖尿病、膵炎で闘病中です。元気なうちに少しでもたくさん懐かしいドラマや映画、ポルノグラフィティの事、色々アップしたいです。昭和から令和を半世紀以上生きて来たからこその味のあるブログになれば。

あけましておめでとうございます🎍🎆㊗🎆🎍🐶
今年は戌年なので最初のブログは懐かしいドラマ、【刑事犬カール】にしました🐶💕
{45BB7FF8-C113-4F22-BA81-40070903FC65}
刑事犬カール】は、1977年から約1年間TBS系の『ブラザー劇場』枠で月曜19:30-20:00の時間帯に全39話が放送された、子ども向けテレビ刑事ドラマでした。
ドラマのオープニングからどうぞ♡
【刑事犬カール】にはpart2もあったみたいです。
{904A6537-E008-4B84-B274-31E5543215FB}
私は木之内みどりさんバージョンを観ていたのでそちらを紹介ですね(*^^*)
part2には坂上味和さんとずうとるびの江藤博利さんが出演していたみたい。
{5B9D6251-AB36-408C-A9C3-CA653E8F92DF}
【刑事犬カール】の物語は

高杉婦警と、警察犬のカールの名コンビが様々な事件を解決していくものでした。

主人公の高杉洋子役を当時のアイドル・木之内みどりさんが演じた事や、警察犬カール号(を演じた犬たち)の芸達者さ、頭の良さが話題になり、人気を博しました。1981年には同じくTBSで、坂上味和さんを主演に【刑事犬カールⅡ】が製作されていたみたいです。

{4231FF84-25E6-49C1-B646-55D64D5E8C45}

TBSおよびJNN加盟各局で放送。

再放送も同様で、CS放送のTBSチャンネルでも再放送されているんだって。

「刑事犬」という言葉はこの番組独自のものであり、番組プロデューサーの造語だそうです。

本放送の終了後もこの言葉は定着しておらず、一般的ではないみたい。

主役の刑事犬「カール」はオーディションで選ばれました。

{E9EEFA3C-3925-4E73-B36C-6C37C86D912A}

荒川でこのオーディションがあり、300頭ほどが集められたが、監督には見立てができず、「これには泣かされた」と語っていたそうです。

結局栃木の「須藤警察犬訓練所」のスタッフに選んでもらったといい、メインの「クラッフォー・オブ・ツカサドール」と、その弟、妹、いとこの合計四頭が起用されました。

{B571D31B-6F3D-47F4-9E32-3B4B231B93DB}

妹犬はカールの代役、弟犬らは物を咬んだり嗅いだりといった細かい演技に使われました。

番組最後まで複数の犬を使っていることに気付く者は外部におらず、これを一頭の犬と思いこんだ某県警から一度、「警察犬として使いたいのでカールの種をくれないか」と申し出があったというエピソードが。

湯浅監督は困って「品不足なので」とごまかしたらしいです。

撮影にはこの四頭が常時待機していて、これらの餌用にアイスボックスに入れた牛肉と牛乳が現場に用意されていました。

この犬たちは「1キロ1500円(当時)以下の肉は食べない」という注意つきで、湯浅監督によると、「カールたち」が高級肉を食べている横で撮影スタッフは350円のロケ弁当を食べていたという寂しい話が見つかりました(笑)。

{D1FDEA4B-CB18-4159-941D-386488765F80}

撮影では犬たちのストレスも多く、メインのカールがノイローゼになって餌をとれず痩せてしまった際には、主演犬が回復するまで妹犬が代役を演じていたそうです。

視聴者の私は全く気付きませんでした。

番組はロングランとなったが、主演のカール「ジル」は体力も衰え、『2』を撮り終わってすぐに死んでしまったというなんとも言えない哀しい話まで分かってしまいました(><)。

「カール」を提供した栃木の「須藤警察犬訓練所」は番組のテロップで有名になり、大繁盛したらしいよ。

湯浅監督が一度招待されて訪問したところ、カールと同じ種の犬が40頭ほどに増えていたんだそうです。

part Ⅰ の登場人物達です。

{46276ED3-1940-4647-B862-6987D7F3801E}

🐶カール号(クラッフォー・オブ・ツカサドール)(通称ジル)

警察犬。ジャーマン・シェパード

{E8285368-8345-4A64-9E1A-87A261640E1D}
🐶高杉洋子(木之内みどり)
婦警。カール号の訓練士。

木之内みどりさんは何となくですが釈由美子さんが芸能界に入った時に似てるなぁって思ったもんです。
めちゃめちゃ可愛かったもんね。
{46A6191A-4A38-47A2-91DB-B9A25D3DBB7D}
🐶大島孝司(加納竜)
巡査部長。高杉の先輩。

加納竜さんは当時、西城秀樹さん的な売り方をしようとしていた(私の勝手な思い込みだけどね)ちょいワルアイドル枠でした。
その頃、郵便局に勤務していた父親が単身赴任で広島に行った時に同じ郵便局に加納竜さんの父親が勤務していて加納竜さんのサインを貰った思い出が蘇った~。
{C07EB8E7-37B9-4FA1-8FED-68095E2ABBEB}🐶北条進(宮脇康之)
カール号の飼い主。
アラフィフにはご存知、ケンちゃんシリーズ主役の宮脇康之さん。
途中、売れなくなって【洗濯屋ケンちゃん】みたいなAV出たり(見てないよもちろん)、三原じゅん子さんとの恋人宣言とかで話題にはなりましたね。
現在は宮脇健さんに改名して2001年から始めた還元水生成器ビジネスで成功を収め、その後、バッテリーのリサイクル事業も行いながら講演活動で全国を回る傍ら、芸能活動も行っているそうです。
ケンちゃんシリーズは後日、またやりたいです。
【刑事犬カール】のドラマ一部分です(´˘`*)


{D0522A09-8BA1-42E0-8380-5D276D55CC6D}
木之内みどりさんの一番好きだった歌、【あした悪魔になぁれ】
たぶん8時だョ!全員集合の舞台が180度変わる1番手に歌った新人登竜門コーナーの映像だと思います。


{8C9F2D2F-F227-4C67-BB4B-24413FDD73F6}
木之内みどりさんは1990年、俳優の竹中直人さんと再婚しました。
竹中直人さんとの間に2人(1女、1男)の子供がいるそうです。
竹中さんと再婚する前はベーシストの後藤次利さんと4年間くらい結婚していたんですよね。
後藤次利さんも今は元おニャン子クラブの河合その子さんと結婚されました。
最初は竹中直人さんとの再婚は、合わない~って違和感あったんだけどいつの間にかおしどり夫婦になっていて幸せそうで良かったです。



ドラマは観ていなかったんですが、主題歌に魅せられた犬主演ドラマ、【炎の犬】主題歌を聴いて頂きたいっ٩(*´︶`*)۶
{C11C49BF-BEAB-435E-85D9-F21FF9C403EB}
杉村尚美さんの歌う【サンセットメモリー】です。聞き覚えある人、きっといるよね。



今年もこんな感じでのんびりアップして行きたいです!
ちょっと最近体調不良でなかなか返信行けなくてゴメンね。
何回も皆さんのコメント読んで元気をいただいています。本当感謝です。
今年もよろしく、仲良くしてやって下さいおねがい
{C5748417-497A-4583-8125-67D245828DAA}

おやすみなさい٩(๑´O`๑)۶♥️