映画【フラッシュダンス】ジェニファービールス | ∠かなめまよの胸はって行け〜!自信持って行け〜!

∠かなめまよの胸はって行け〜!自信持って行け〜!

ポルノグラフィティ大好き♡ただいま悪性リンパ腫ステージ4、糖尿病、膵炎で闘病中です。元気なうちに少しでもたくさん懐かしいドラマや映画、ポルノグラフィティの事、色々アップしたいです。昭和から令和を半世紀以上生きて来たからこその味のあるブログになれば。

にほんブログ村 音楽ブログ グループミュージシャン応援へ
にほんブログ村
めちゃめちゃ早いけどおはようございますっ。
また台風が接近していて不安な土日ですね(><。)
今日は洋画の懐かしいダンス映画紹介なのだ。
【フラッシュダンス】覚えていますか?大ヒットしましたよね( 'ω' و(و"♪
近いうち、ケビン・ベーコンの【フットルース】もやりたいです。
{84023499-69F0-4067-9EBF-F3B1D3653714}
フラッシュダンス】は1983年に公開されたアメリカ映画でした。👯💓
映画の予告編からどうぞ(o˘◡˘o)

【フラッシュダンス】は当初批判的な評価を受けたんですが、1983年のアメリカ国内で第3位となり驚異的な興行成績を残し、世界中で1億ドル以上の興行成績となりました。
ジャズダンス、ブレイクダンス等のダンスと軽快なサウンドトラックが印象的な青春映画でした。
サントラ盤は私も買って(車で聴くためにカセットテープ式を購入したのだ)擦り切れるくらい聴いたなぁ。
マイケルセンベロの【Maniac】や映画のために作曲されアカデミー賞を受賞したアイリーンキャラの【フラッシュダンス...ホワットアフィーリング】など様々なヒット曲を生み出しました。
{613E2C13-0C3B-4042-817B-1FA0A59951E8}
アイリーンキャラはシンガーソングライターで【フェーム】って映画で、歌手役として歌を披露してヒットさせました。最初はダンサー役のはずだったらしいんだけど余りに上手すぎる歌唱力に監督が急遽変更したんだって。

また、ブレイクダンスをハリウッド映画として取り上げた最初の作品であるとともに、女権拡張を唱えた1980年代を象徴する作品でもありますね。
日本ではブレイクダンスと言えば(私が好きだったからかもですが)風見しんごさんが流行らせたイメージですラブ
{1D4C829B-66E2-4E61-AA71-4EFCA1F95991}
【フラッシュダンス】で有名なシーンは上から水がバシャーって忘れられない名場面の1つですね♡
この映画の主役で大ブレイクしたのはジェニファービールスでした。かっこ良かったわ~。
{49433698-823F-487A-8CFD-FC4A94755B4C}
映画のストーリーです。

舞台はピッツバーグ。

プロのダンサーになるという夢を抱きながら、昼は製鉄所で溶接工、夜はキャバレーとなる近所のバー、マウビーズでセクシーなダンサーをしながらダンスの練習に励む18歳の女性、“アレックス”アレキサンドラ・オウエンズ(ジェニファービールス)。

倉庫を改装した家で犬のグラントと共に生活をしている。

{4799B824-0184-41CE-8F80-3DEA7FB080D5}

アレックスは身寄りがなかったが、マウビーズの同僚ウェイトレスでプロ・スケーターを夢見るジェニー、ジェニーの恋人でコメディアン志望の即席料理人リッチーと親しくしていた。

ある夜、客の中に彼女が昼間働く製鉄所の二枚目社長ニック・ハーレイを見つける。彼はアレックスが従業員の1人であることに気付き、ニックは仕事中に彼女に言い寄るが、彼女は彼のくどき文句を最初ははねつける。

また近所のストリップ・クラブのザンジバーのジョニー・Cは彼女をスカウトしようとしていた。

良き相談相手である、リタイアしたバレリーナでダンスの師であるハンナ・ロングに会った後、アレックスはピッツバーグのダンサー養成所のオーディションを受けようと応募用紙をもらいに出かけるが、応募用紙にダンス経験や教育の有無を記入する欄があり、他の応募者達はバレエ等ダンスの基礎を習得した者ばかりで、独学でダンスの練習を続けてきたアレックスは自信を喪失し、そのまま帰ってきてしまう。

{AFE3EBF7-4EFC-468C-917C-3FDCE35B5CE5}

ある日リッチーとアレックスがマウビーズを出ると、ジョニー・Cとボディ・ガードのセシルに絡まれる。

ニックが仲裁に入り、アレックスを助けたことで2人の関係が始まる。

ジェニーはスケートの競技会に出場するが2回転倒し敗北する。

リッチーはコメディアンになるためピッツバーグを離れロサンゼルスに向かい、彼女は夢に挫折しジョニー・Cと付き合うようになりザンジバーでトップレスのダンサーになってしまう。

ニックが見知らぬ女性とバレエに来ているのを見つけ、アレックスは彼の家で暴れるが、その女性は彼の元妻ケティで慈善行事の会議のために会っただけであった。

アレックスとニックは仲直りをし、ダンサー養成所のオーディションに再び挑戦する勇気を取り戻す。

ニックはコネを使い、アレックスが合格するよう仕向ける。

アレックスは自身の実力を試したかったためニックに激怒し、オーディションを受けることをやめた。

友人が夢に挫折し、ハンナの突然の死を目の当たりにし自身の未来に失望しかけるが、もう一度オーディションを受けようと決意。

{9809B9EB-8809-40DE-935F-3E75F8B4F330}

オーディションで最初はよろめくが最初からやり直し、ピッツバーグのストリートで見たブレークダンスを取り入れ学び練習してきた様々な表現の伝統にとらわれない独創的なダンスで挑む。

初めは全く興味を示さない審査員であったが、予想もしないダンスに圧倒され見事合格を勝ち取る。

会場から喜んで出てきたアレックスを待っていたのは、犬のグラントとバラの花束を抱えたニックだった。

二人は抱き合い、喜びを分かち合うのだった。

アイリーンキャラが歌う【フラッシュダンス】と、

マイケルセンベロの歌う【Maniac】を聴いて下さい( //╹◡╹)


{4983B376-0A9A-49E6-8EC8-0CE735EE4A34}

日本の芸能人でも【フラッシュダンス】を取り入れた歌やダンス、最近はゆりあんレトリィバーちゃんもお笑いネタで披露してましたね(*´艸`)
{255AF1D7-A510-4EF3-87C3-FC0057DBC870}
最初は【スチュワーデス物語】の主題歌にもなった麻倉未稀さんの【ホワットアフィーリング】です。
続きまして松本伊代ちゃんのアイドル時代のライブパフォーマンスです。水バシャーってのもやるよ~。今でもたまにテレビで放送されちゃってますね口笛

ゆりあんレトリィバーちゃんの動画は見つかりませんでした。ごめん~。
{498E43EC-6A16-40B6-8CD3-4E2C8BF56C46}
明日の10時には(もう今日か)ポルノグラフィティ全国ツアーライブのチケット発券日ですラブ
席がどこになるかワクワクドキドキしてます。ポル友さんと近い席になるといいな。
NEWアルバム、聴き込んでます。楽しみでしかないです。゚゚。゚。( ̄∀ ̄*)。゚゚。゚。 
今日も最後まで読んでいただけてありがとうございました!ちょっと寝ときます♡
おやすみなさい😪💤
{55535A92-5852-4C17-BA29-501BF20A02E3}

{F01433B7-2D49-45F5-8290-B08C82AD8906}