【予備校ブギ】緒形直人×的場浩司×織田裕二 | ∠かなめまよの胸はって行け〜!自信持って行け〜!

∠かなめまよの胸はって行け〜!自信持って行け〜!

ポルノグラフィティ大好き♡ただいま悪性リンパ腫ステージ4、糖尿病、膵炎で闘病中です。元気なうちに少しでもたくさん懐かしいドラマや映画、ポルノグラフィティの事、色々アップしたいです。昭和から令和を半世紀以上生きて来たからこその味のあるブログになれば。

にほんブログ村 音楽ブログ グループミュージシャン応援へ
にほんブログ村
こんばんは(`・∀・)ノ星流れ星

今日はすっごく懐かしいドラマ、【予備校ブギ】です
{58E810F1-3F58-41EA-B8B9-2F34BC0284A1}

予備校ブギ】は、1990年の春クールで1毎週金曜日21:00からTBS系列系で放送されたドラマでした。
主演は緒形直人さん、的場浩司さん、織田裕二さんの3人でした。
{20067C6D-5FB7-4E31-ADC2-09D57BD00805}

脚本は【家政婦のミタ】や今、放映されている【過保護のカホコ】の遊川和彦さんです。
なお、ブギ3部作として同じく遊川和彦さんの脚本で、【ママハハブギ】、【ADブギ】があるんですがこれはまた後日ブログに書いてみたいと思っていますウインク
{2DFBE348-8AC8-4475-A230-0C7D2703F1FD}


ドラマの主題歌は小山田圭吾さんと小沢健二さんのユニット、フリッパーズ・ギターの【恋とマシンガン】でした。
【予備校ブギ】のオープニングドラマからの主題歌です。懐かしくな~い?
ドラマのあらすじです♡

受験生の茂樹(緒形直人)は、第一志望の早稲田大学法学部の入試に向かう電車内で女性に痴漢と間違えられ、最悪の受験となる。

当然、結果は不合格。

浪人生となってしまった。

{3E80A0A1-1C90-4E55-BAB6-D3D4F48FF05C}

予備校初日にある切っ掛けで、茂樹は同じ私大文系コースの一郎(的場浩司)と薫(織田裕二)と知り合う。

さらに、英文解釈の授業に現れた講師は、茂樹を痴漢と間違えた女性、小野雪(田中美佐子)だった。

茂樹、一郎、薫の予備校生3人が、小野雪や女子大生のめぐみ(渡辺満里奈)、

津田塾に学籍がありながら東大が諦められず仮面浪人生となった美幸(長谷川真弓)、

薫につきまとうフリーターの真弓(深津絵里)らと係わりつつ、お互いの境遇や想いに悩み、時には楽しく、時にはぶつかり合いながら、志望校合格を目指し、ある者は新たな道を歩みだす。

{E12E393E-F438-4C88-BFA6-2B07E9539B52}
登場人物たちの紹介です♪

{4379055A-2B2B-408D-935E-B6F60AB8DA97}
学校上条茂樹【一浪】(緒形直人)

{3523BBE3-2038-4515-8EA9-9A282BBFF0EE}学校村田一郎【一浪】(的場浩司)

{259E8093-4516-4606-9D79-D459BFEA16C7}
学校橘薫【二浪】(織田裕二) 

{B392DD95-4B66-4F66-8DFF-28691E780523}
学校小野雪【予備校英語教師】(田中美佐子)

{75DFAC03-532F-4132-B156-8EB0D1AB3990}
学校堀川めぐみ【女子大生】 (渡辺満里奈)

{045EF6BA-B1AC-4E46-ABE5-52ACDD71F259}
学校山内美幸【一浪】(長谷川真弓)

{B997FC3D-3258-4B06-8287-36256BAF3254}
学校島岡真弓【フリーター】(深津絵里)

{49485B11-D54B-4541-AEF1-829FD73F2D40}
90年代といえば、バブル真っ只中でトレンディドラマ全盛期でしたよねラブラブ
オマケに予備校産業も花形で、人気講師はスター扱いだった頃の時代でした。
今で言うところの【今でしょ?】の林修先生みたいなカリスマ性ある講師かな?
日本全体、何もかも絶好調だったと思い込んでいた頃もあったよなぁ。

昔の映画【バブルへGO!タイムマシンはドラム式】で伝説的な歴史の1ページとされてしまった時代でもありました口笛

予備校生という本来ならばビンボーで質素な身分であるはずの人間が主役なのに場違いなバブリーシーンがいっぱい出てくるのは、やはりあの時代の象徴なんでしょーかね~。

【予備校ブギ】第1話で、受験生の総数に対して大学の定員がいかに少ないか、という説明シーンがされていたんだけど、それから十数年を経て「大学全入時代」が来るなんてまさか想像も出来なかったことだろうね。

そう考えてみると、【予備校ブギ】は本当に昔の話なんだなぁと思ってしまいます。

田中美佐子演じる英語講師、小野雪のセリフで
【あんたたちは人間じゃない、ただの浪人】
【付き合ってる人がいる人は今すぐ別れなさい】
【大学に受かるまで自分を人間だと思わないことね】
キツイ様だけど予備校生には正論、全くその通りな有難い?お言葉(笑)でした。
{432BC48C-18EB-4F8A-8B4A-2394C1E146FE}
【予備校ブギ】の最終回は優柔不断のまま恋愛のグダグダに巻き込まれてばっかりの茂樹(緒形直人)が結局2浪してしまうという救いようのないシーンで終わっちゃうんです。
これは当時だいぶ物議をかもしたらしいんだけどね、当然の結末ではあるかな。
脚本家や制作者側の【浪人の分際で勉強以外のことでうつつを抜かしているとこういうことになるんだぞ】という強烈なブラックメッセージになっていたんかも知れんなぁ。
{09F214FB-F0AD-49A0-A424-31099FD633AB}
アダルトになってからの緒形直人&的場浩司再会ショットです♡
ドラマは荒削りなんだけど緒形直人さんを始め、まだブレイクする前の織田裕二さんがすごく良い演技をしているんですよね。

あと、これもまだ無名だった深津絵里さんが織田裕二さんにつきまとう高校中退のフリーター役で出ているんですが、後に【踊る大捜査線】で国民的な有名なコンビになるなんてこの時には誰も予想してなかったよなぁ。とニヤニヤしちゃいました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

最後にフリッパーズ・ギターのPV【恋とマシンガン】です。
今日も遊びに来て下さってありがとうね💕
(*˘︶˘*)ɢᵒᵒᵈ ɴⁱᵍʰᵗ ✩