【竜馬におまかせ!】浜田雅功×反町隆史 | ∠かなめまよの胸はって行け〜!自信持って行け〜!

∠かなめまよの胸はって行け〜!自信持って行け〜!

ポルノグラフィティ大好き♡ただいま悪性リンパ腫ステージ4、糖尿病、膵炎で闘病中です。元気なうちに少しでもたくさん懐かしいドラマや映画、ポルノグラフィティの事、色々アップしたいです。昭和から令和を半世紀以上生きて来たからこその味のあるブログになれば。

こんばんは(*^^*)今日はダウンタウンの浜ちゃん主演ドラマ、1996年の【竜馬におまかせ!】です。

{59B08339-1AB9-4D7C-8A94-B692FECD20A6}
日本酒一応は【竜馬におまかせ!】は幕末の坂本竜馬とその周囲の活躍を題材としたコメディドラマです。竜馬が歴史の表舞台に出るもっと前、土佐から江戸に出て来た文久2年頃がこのドラマの舞台になっていました。
日本酒夢路(とよた真帆)以外のレギュラーメンバーは全て実在の人物です。
竜馬が江戸に滞在していた頃、実際に他の皆も江戸に滞在していました。
日本酒竜馬と全く関係が無かったであろう黒駒の勝蔵(相島一之)などの人物も登場し、竜馬と絡んでいたりします。
どのキャラクターも、歴史上とは異なりおちゃらけているのがこのドラマの特徴でした。(三谷幸喜テイスト?)
{6168F7B4-0793-4EF7-83F0-E73754EB05D7}
日本酒坂本龍馬がバンドを組んだり、フランケンシュタイン(輪島大士)が登場したり、【竜馬】放送当時に人気を博していた【マジカルバナナ】らしきゲーム【摩訶摩訶不思議】が登場したり、
死んだはずの吉田松陰(小林隆)が蘇生によって生き返ったりと、時代劇の枠を大きくはみ出してましたね~。
日本酒OPムービーも出演者たちが現代の洋服を着てバスケットボールに興じるという異色のものでした。
日本酒当初から「関西弁の竜馬」など、ドラマと言うよりもコントの延長線上にあった作風であったけど回を重ねる度にどんどんバラエティ重視にシフトしていってさすがの三谷幸喜(笑)。
日本酒ただ、最終回のエピローグとして数分流れた「登場人物のその後」では、竜馬は結局、暗殺事件を小千葉道場手製の防具とケチャップで乗り切り、その後も生き続けているということになっているんですよねー。
黒駒の勝蔵も処刑される際に「じゃあね」と笑いながらしゃべったり、清河八郎(西村雅彦)も悪い顔で殺されるなど、最後の最後までいつものお約束を貫き通していました。
{F85DEED9-AB8C-498F-AD34-702B50481860}
日本酒松本人志がたびたび町娘の格好で友情出演しました。
その模様は【ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!】などでも紹介されていました。
日本酒千葉さな役は、当初は鈴木杏樹が演じる予定であったが、鈴木が腸閉塞を患ったため、緒川たまきが代役となりました。
日本酒脚本を書くのが遅筆で有名な三谷幸喜だけど、このドラマでは特に顕著で、次回予告に「まだ脚本も撮影も出来てません!」と、浜田がナレーションを入れ、撮影合間の俳優陣を映してその場を凌ぐほどでした(笑)。
日本酒上記のように歴史事実を無視した奇抜な内容から、放映当初より日本テレビはもとより三谷本人にも龍馬ファン、時代劇ファンを中心に抗議が殺到しました(まぁ、そうでしょーね~。)
特に大の龍馬ファンで知られる武田鉄矢金八先生は
【維新回天の英霊を愚弄する低俗な内容、本人の墓の前で土下座して謝罪するべき】と三谷本人に内容証明での抗議文を送ったんだそう。
(後年、武田と三谷は【功名が辻】で共演しているみたいだから和解したんかな?)
{4EDA4C97-53B5-4F04-B0E1-55FC26C48B53}
主題歌はH Jungle with tの【FRIENDSHIP】ですおねがい

この曲、大好きです(*^^*)
{8ECF83CC-FF37-423A-A42C-640285B8C999}
ではでは、登場人物たちの紹介です⌒(*‘▽‘)(‘▽‘*)⌒
{E9DD2670-F0FC-4D63-843D-2F5285CA70A2}
富士山坂本竜馬(浜田雅功)
関西弁をしゃべる(土佐藩出身だが脱藩し、江戸に出る。
第一話で清河八郎に指摘され、近藤長次郎が「それは言っちゃいけないのに〜」と述べるやりとりがある)。
剣術の腕は定かではなく、普段から刀を持ち歩かない。
斬り合いになるとデコピンで応戦(とても痛いし、ムカつくらしい)。
俗説としても一部で知られているが、番組途中からシークレットブーツをはくようになる。
仲間思いで皆から頼りにされている。
{E9AE80DB-A982-4B02-94BB-EB9BDB1F2E1E}
富士山近藤長次郎(饅頭屋)(北原雅樹☆グレートチキンパワーズ)
竜馬の幼馴染。
竜馬と共に上京してきて、小千葉道場に転がり込む。
実家が饅頭屋なので、あだ名はそのまま饅頭屋になりました。
{DAA47D26-41D6-4EBE-93CB-4C86142D8F2B}
富士山岡田以蔵(反町隆史)
京都で「人斬り以蔵」と恐れられる。
清河のもとにいたが、竜馬との偶然の再会を果たし小千葉道場に住み込む。
刀は一時も手放そうとしない。
剣の腕は確かです。
手先が器用で紙切りが得意。
坂本と聞くと過敏に乙女を思いつく。
勝海舟の持ってきた女体の絵に興味を示すなど、そのクールなキャラとは裏腹な面も見せる。
バンドではウッドベースに武蔵丸と名づける。
また堅い主従関係にあったはずの武市半平太(池田成志)を斬ってしまった(ただし峰打ち)。
{E95F4669-44FD-4DAC-82E9-7E6872F1833E}
富士山千葉貞吉(伊東四朗)
小千葉道場の道場主。
大の発明オタク。
周囲に内緒で相模屋に通ってます。
{CA2D3648-AE8E-4118-AC65-5ACDA660430F}
富士山千葉重太郎(別所哲也)
千葉貞吉の長男。
剣の腕はドラマ中では判断できない。
真面目で単純な性格のため流されやすい。「桶町、千葉道場の千葉重太郎です。重は重箱の重」と初対面の場合は律儀に挨拶する。
{A6D1B241-BBE5-4215-8A59-7E9B50F1C491}
富士山千葉さな(緒川たまき)
貞吉の長女で、重太郎の妹。
男勝りで剣の道一筋だったが、一方で侍魂を持った以蔵に想いを寄せる。
爆弾と見紛う程の握り飯を作る(以蔵には、まともな握り飯が作れるびっくり)。
{3A5E38BD-EC83-4014-BCAA-AEF7D4F4E0B0}
富士山清河八郎(西村雅彦)
金儲けのことばかり考えている志士。
何か企む時は、必ず顔に出て「悪い顔」になる。
{8C107C0F-232D-4B71-A718-7F2DCE1C3CB0}
富士山勝海舟(内藤剛志)
自宅の表札に「ビクトリー(victory、日本語訳は「勝つ」)」と書き、名を「Sea ship(海 舟)」と称する外国かぶれの軍艦奉行並。
大雑把で大らかな性格です。
{A5A7702A-3E2B-46F6-BF9A-36C4EA9A2644}
【竜馬におまかせ!】のオリジナル最終回のその後!です。
サイコロ近藤(阿南健治):京都に上って新選組を結成。しかし明治元年に官軍により首をはねられる。
サイコロ沖田(梶原善):同じ年、病気で亡くなる(沖田は穏やかな顔で薬を飲んでおり、広川のナレーションは「身体は大事にしましょうね」)。
サイコロ清河:竜馬が京都に上った直後、街を歩いている際にいきなり暗殺される。いつもの悪い顔であった。
サイコロ以蔵:全国を放浪し京都に戻るが、かつての人斬りの罪で、3年後にウッドベースを持ったまま処刑される。
サイコロ饅頭屋(長次郎):亀山社中に参加するが、ゴタゴタに巻き込まれて切腹させられてしまう。
サイコロ黒駒の勝蔵:討幕運動に参加するが、自身がお尋ね者だったことをすっかり忘れており、役人に捕まって明治4年に、「じゃあね」と笑いながら処刑される。
サイコロ貞吉:家督を息子の重太郎に譲り、発明に明け暮れる楽しい晩年を送った。
サイコロ重太郎:貞吉の後を引き継いで道場を経営し、堅実な人生を送り、62歳で亡くなる。
サイコロさな:生涯竜馬を待ち続けたが、出会うことは二度と無く、一生独身を貫き、一度の接吻の思い出を胸に59歳で亡くなる。
サイコロ勝:明治になっても生き続け、明治32年に77歳で亡くなる。
サイコロ夢路:アメリカに渡り、テキサスの油田王と結婚したと言われる。
サイコロ竜馬:貞吉が発明したインチキ防具とケチャップで暗殺の一件から免れた。
【竜馬におまかせ!】、最終回が見つからなかったので4話の【ああ、暁のエゲレス公使館】の回をどうぞ

今日も最後まで読んでいただけて嬉しいですおねがい
コメントいつもありがとうです♡返信、必ず休みの日に行くので待っててねラブ