【ガラスの仮面】安達祐実×野際陽子 | ∠かなめまよの胸はって行け〜!自信持って行け〜!

∠かなめまよの胸はって行け〜!自信持って行け〜!

ポルノグラフィティ大好き♡ただいま悪性リンパ腫ステージ4、糖尿病、膵炎で闘病中です。元気なうちに少しでもたくさん懐かしいドラマや映画、ポルノグラフィティの事、色々アップしたいです。昭和から令和を半世紀以上生きて来たからこその味のあるブログになれば。

こんばんは(*´╰╯`๓)♬
今日は実写版【ガラスの仮面】ですダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンド

{2DB15AD7-EA20-422B-AC6B-05151A975099}


ガラスの仮面】は、美内すずえ先生による少女マンガです。
1976年から現在までびっくり長期連載が続いている、2014年9月の時点で累計発行部数が5,000万部を突破した大ベストセラーで、平凡な一人の少女が眠れる芝居の才能を開花させ、成長していく過程を描いた作品です。

{5972A2C3-EC9A-4BB8-995A-8DC88B425E16}

【ガラスの仮面】の内容はと言うと、
演劇を題材にしており、実際に劇が作中で演じられるという、
いわば劇中劇(薬師丸ひろ子の【Wの悲劇】的な)の形式をとった作品でした。【嵐が丘】【奇跡の人】などの著名な作品を除けば、作品中で登場人物たちが演じる劇、およびその題材は、そのほとんどが美内すずえ先生自身の手によるオリジナルの劇で、なかにはまったく別の漫画として独立させる予定だったものも含まれているらしいです。

{1643C56C-F09D-4BE3-93C8-33C1B1C28BC7}

予定初期には単に好演したことが示されるだけで、その筋立てなどはあまり詳細に語られなかったが、マヤが一人芝居をするようになってからは、劇中劇がストーリー性を持ち、また詳細に描写されるようになったそう。

あらすじで~す(◡‿◡ฺ✿)

{4AC6419F-60D0-41F2-B712-C98A4654C5ED}

かつて、舞台『紅天女』(くれないてんにょ)で主役を演じて大女優と謳われた月影千草(野際陽子)も今は芸能界を引退し、横浜で静かな生活を送っていた。

大都芸能の社長令息・速水真澄(田辺誠一)と演出家の小野寺一(佐戸井けん太)は、『紅天女』の上演権を持つ月影から上演許可を得て、女優の姫川歌子(かとうかずこ)主演で『紅天女』の上演を目論むが、月影は、『紅天女』の主演は自分もしくは自分が育てた女優にしか演じることはできないと言い、彼らの申し出を拒絶する。

そして、10年待って自分が育てた女優が大成しなければ、上演権を譲ると言い放つのだった。

そんな矢先、月影は貧しい家庭で育った少女の北島マヤ(安達祐実)と出会う。

マヤは一見「何の取り柄もない」平凡な少女だったが、一度見た芝居や映画のセリフや役者の動作を正確に記憶するという特技、本能的に役を理解し、役に憑かれたかの如く演じるという、底知れぬ才能があった。

そんなマヤの資質を月影は見抜き、マヤもまた、次第に演劇の面白さに目覚めていく。

そして、演劇を本格的に勉強しようと、マヤは「劇団オンディーヌ」の入団試験を受けに行く。

授業料の高さに入団を諦めたマヤだったが、ふとしたことから、パントマイムの試験を受けることになる。

{350492C3-2C2D-4852-830F-835CBBB9A31D}

そこに居合わせた姫川歌子の娘:姫川亜弓(松本恵)は、マヤの演技に衝撃を受ける。父は有名映画監督、母は大女優という両親の一粒種である亜弓は、美貌と才能と卓越した演技力で、芸能界においてサラブレッドと謳われており、それまで脅威を感じる相手に出会ったことはなかった。

月影はやがて、後継者育成のために「劇団つきかげ」を旗揚げし、女優を目指すために家出をしたマヤは、そこの奨学生として月影のもとで演劇の勉強を始める。やがて、劇団つきかげで頭角を現したマヤを亜弓はライバルとして認め、2人は互いに切磋琢磨しながら演技を磨いていく。

{426F02FA-3425-4267-A762-27C68D9A8572}

一方、速水と小野寺は『紅天女』の上演権を手に入れるべく、劇団つきかげを潰そうと画策する。

しかしどんな嫌がらせにもめげず、ひたむきに演劇に打ち込むマヤの姿に、速水は次第に心魅かれていく。

{B6706400-1E02-4F2B-9D39-1F6929750F45}

露骨な汚い手を使わないよう小野寺を牽制する一方で、速水は【あしながおじさん】のように匿名でマヤを支える内に、マヤもまだ見ぬ庇護者【紫のバラの人】に対して感謝と親愛の情を募らせ、いつか会いたいと願うようになる。

だがその人が、時に憎み、時にその優しさに触れて戸惑う相手、速水であるとはなかなか気付かない。

{96944F6F-F39C-4354-9D1F-CC66397A3AB7}

紆余曲折経て大都芸能と契約することになったマヤは、高校生女優として一躍スターになるが、母親の壮絶な死や芸能界の魔の手によってどん底に叩き落される。

ショックと絶望で呆然自失となったマヤは演技をする場を失い、また演ずる事自体が出来なくなってしまう。

だがその間、陰ながら見守り続ける速水や、ライバルでありながらマヤの演技への情熱を信じて待つ亜弓の存在に励まされて立ち直り、高校での自主公演、劇団の仲間たちと共に挑んだ公園でのチャリティ公演を経て、演技者としてさらに大きく成長していく。

自信を取り戻したマヤは、【ふたりの王女】のオーディションを勝ち上がり亜弓・月影と共演します。

芸能界へ完全復帰したんですよね。

次いで、月影から掲示された「紅天女の後継者として認められるための条件」を満たすべく、厳しさに定評ある演出家:黒沼龍三(羽場裕一)の下で狼少女という難役に挑むが、相手役としてかつてのボーイフレンドであった桜小路優(小橋賢児)と再会する。

{36826791-43BE-4BF9-89E5-709DDFCEFD41}

様々な思いが交錯する中、月影は『紅天女』を演劇協会の管理下に委ね、ついに志を同じくする2人の少女・マヤと亜弓を紅天女の主演候補に認定する。

マヤと亜弓は、『紅天女』のモデルとなった梅の谷で、月影による指導を受けます。最後に月影は自ら『紅天女』を演じるが、その山場は演じず二人に新たな課題を与えたんですよね。

東京へ戻ると、正式な出演者を決定するための試演の稽古がスタート。一方、鷹通グループの令嬢:鷹宮紫織(佐伯伽耶)と速水の結婚も急速に準備が進められていく。

黒沼チームのマヤ・桜小路、小野寺チームの亜弓、それぞれに困難が訪れながらも、試演の日は着実に迫っていく…と言うハラハラドキドキの物語でした。

主な出演者ですおねがい

{A948519A-8191-4F5F-A58D-2AECDD08E091}

ダイヤモンド北島マヤ(安達祐実)
【ガラスの仮面】の主人公です。
13歳。女優として天賦の才を生まれ持った少女。目標に向かって一心不乱に努力するひたむきさは、時に周囲を圧倒する。演技への激しい情熱で多くの苦難を乗り越えていく。

{5933E19C-EA9B-46D7-9262-043400E44BF9}

ダイヤモンド月影千草(野際陽子)
往年の大女優。劇団つきかげ主宰兼マヤの師匠。演劇史に名を残す名作『紅天女』の主役を務めた唯一の人物で、現在の『紅天女』上演権の持ち主。マヤの才能を見出し、自分の後継者として彼女を厳しく教育し、見守っている。

{C4C03E22-F3C4-4A24-890A-380C486BAB8A}

ダイヤモンド姫川亜弓(松本恵)
もう1人の主人公。劇団オンディーヌ所属の女優。幼い時から演技の才能を謳われる才媛。マヤのライバル兼一番の理解者。不正や卑怯な手段を何よりも嫌う。

{99588E35-61B7-404A-B451-2B6D64FB73C3}

ダイヤモンド速水真澄(田辺誠一)
大都芸能社長秘書→社長。業界には辣腕若手社長として名を知られ、仕事の為なら時に冷酷な手段も厭わない。速水英介は継父であり、実父の顔を知らない。マヤとは悪態をついてからかう間柄だが、やがて真剣に彼女を愛する。

{FA864C9C-81EE-4586-A74B-990FC78C4CAA}

このドラマ実写版で、野際陽子さん演じる月影先生がマンガからそのまま飛び出して来たんじゃないかってくらい激似でびっくりしました\(◎o◎)/!

【ガラスの仮面】の主題歌はB'zのCallingカナヘイハート
すごくカッコイイ曲だよラブ



【ガラスの仮面】の1シーンもね(o´艸`)



今日も本当にありがとうございましたつながるうさぎつながるピスケつながる花1つながる花2カナヘイハート

{168C27CB-DDFB-48E2-86C0-3DF5F7B62267}