【海のトリトン】【魔法使いチャッピー】 | ∠かなめまよの胸はって行け〜!自信持って行け〜!

∠かなめまよの胸はって行け〜!自信持って行け〜!

ポルノグラフィティ大好き♡ただいま悪性リンパ腫ステージ4、糖尿病、膵炎で闘病中です。元気なうちに少しでもたくさん懐かしいドラマや映画、ポルノグラフィティの事、色々アップしたいです。昭和から令和を半世紀以上生きて来たからこその味のあるブログになれば。

こんばんは(〃ω〃)
やっと今年のお仕事が終わったぁ音符

明日から年末年始のお休みよーカナヘイうさぎ
今年は一人でのんびりとビジホで過ごすのよ。
過ごすのよ〜〜〜〜〜♡

さて(笑)
今日は千春ちゃんリクエストの【海のトリトン】を。

【魔法使いチャッピー】もやっちゃいます(o^^o)

{479EC2CE-0F48-4232-B160-1C1EC05F14DF}

海のトリトン』は、手塚治虫先生の漫画でそれを原作にしたテレビアニメです

【海のトリトン】オープニングだよカナヘイハート



もともとは『サンケイ新聞』に1969年から1971年まで新聞漫画の『青いトリトン』として連載をされました。
1972年4月から9月末まで放送されたテレビアニメのタイトルは『海のトリトン』になったんだ。
「トリトン」の名はギリシャ神話から引用をしているんだけど、内容そのものはギリシャ神話とは何ら関連を持たない独創的なものになっています。

{A6BFA835-BD0C-48BD-AE9A-CF062DAA3054}

【海のトリトン】登場人物です╰(*´︶`*)╯♡

{24003902-EE4C-48D5-9868-C511E8A9C5C4}

⚫️トリトン

トリトン族の生き残りで13歳の少年です。
赤ん坊の時に猪の首岬の洞窟に置き去りにされ、漁師の一平に拾われて育てられる。ルカーの話によって自らの出生を知り、村にポセイドンの被害が及ぶことを恐れ、村を捨て自ら海へと旅立つんです。
アニメでは髪が緑色で、性格も最初の頃は子供っぽさが残っていました。
一方原作では髪も瞳も黒く、ナイフ投げの名人だったんだそう。
アニメ版と比べると最初から精神的に大人でした。
第32章では最後の決着をつけるべく大型ミサイルの中へポセイドンを閉じ込め宇宙へ放って追放し、自らも運命を共にした。TVアニメ版ではポセイドンを倒すんだけども、トリトン族とポセイドン族の残酷な真実を知る事になります。

{ACF1211D-4AD0-4B86-9241-E7B190F2FE8D}

⚫️ピピ

トリトン族の生き残りで人魚の少女。
上半身には着衣はない。アニメでは第4話から登場しており、北の海でアザラシのプロテウスに育てられる。
慎重なトリトンとは対照的に、勝気で好奇心旺盛でした。
その性格が災いして敵の罠に落ちることもしばしば。
初期はかなり生意気な牲格でトリトンを嫌っていたが、中盤からトリトンとの友情が高まり、素直な牲格になりました。
伏兵・ガダルによって囚われたトリトンを助けるために、ガダルの注意を惹きつけたり、アルコールランプでマイペスを偶然にも倒したりとトリトンに劣らぬ所も見せつけています。
ピピはポセイドンの妃に選ばれ、「ピンキー」の偽名でポセイドン一族を渦潮に誘い込み逃げようとしたが、囚われの身となるんです。

{90440C05-4FDD-4DDF-ABCB-B383DEE131D3}

結婚させられる直前に搭から脱出し、その後トリトンと結婚。
7人の子供を生むが、最終章ではトリトンの死により未亡人となる。しかし夫の後を継いだブルーを始めとする子供達の成長を見て生きる気力を取り戻す。

なかなか、ヘビーな結末やないかい(~_~;)

海のトリトンのエピソード27も付けておくぞ



カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花

続けて【魔法使いチャッピー】ですおねがい
魔法使い特集をした時にチャッピーを忘れていたのに後から気付きましたヽ(´o`;

{8C42AF94-B9FE-4457-837D-7EAC506DD4AC}

魔法の国の貴族の娘・チャッピーは、魔法の国のしきたりにうんざりし、人間界に行きたがっていました。

そしてダンスパーティーの日、隙を見てオババの魔法の箒を強奪し、実弟・ジュンとペット・ドンちゃんと共に人間界に出発、そして「ニコニコ町」という町に着くと、魔法で家を拵え住み始める。

やがて後を追って来た両親も住み着くこととなった。

{5AD62C56-5478-46FD-8E87-FD68A4B37274}

【魔法使いチャッピー】のオープニングとエンディング、懐かしくてたまらないです。



やがて人間界も公害・交通事故・悪人などが氾濫し、思ったよりいい所ではない所では無いと気付くが、チャッピーは荒井姉弟などの人間と触れ合いながら、様々な事件を魔法で解決していく。

{C094B3E7-0997-4DE9-B0C2-CEBBAECC4870}

人間界の生活も順調にいってきたチャッピーの元に大事件が。

水害で遭難しそうになった一平を魔法で救ったが、一平に魔法の使用現場を目撃されてしまったんです( ̄◇ ̄;)

魔法の国の掟を破ったチャッピー一家は大ピンチになり、チャッピーは責任を感じて自害しようとする。

だからアニメなのにヘビーだってば〜〜

{BAC7A920-5746-487A-A651-C2B4B8020D36}

だが魔法の国の王のお情けで許される事になったんです。

一息ついた後、チャッピーはいつもの様にすみれ学園に通うが、親友のミチ子はチャッピーを見るなり、「あなた誰?」と言ったのだ。

しかも荒井兄弟やしず子や熊虎までチャッピー達を知らないという。

それもそのはず、王はチャッピーを免罪する代わりに、皆の記憶を奪ってしまったのだ(T ^ T)

これでは仕方が無い。かくてチャッピー一家はニコニコ町を後にするのであった…。

{E616A2BD-3BA4-4392-9E65-2B510D643582}

魔法使いチャッピーの幻のD51です映画


昔のアニメはつじつまが合わなかったり、無理やりな設定もあるけどそれを含めた面白さを見つけられる楽しみがあるんだよなぁ。
今日も最後までありがとうでした。
またあしたねつながるうさぎつながるピスケつながる花2つながる花1サッ

{0A48A728-C7D1-4AAA-8E62-46A8A9BF94DE}