【はいからさんが通る】アニメ&ナンノ実写映画 | ∠かなめまよの胸はって行け〜!自信持って行け〜!

∠かなめまよの胸はって行け〜!自信持って行け〜!

ポルノグラフィティ大好き♡ただいま悪性リンパ腫ステージ4、糖尿病、膵炎で闘病中です。元気なうちに少しでもたくさん懐かしいドラマや映画、ポルノグラフィティの事、色々アップしたいです。昭和から令和を半世紀以上生きて来たからこその味のあるブログになれば。

こんばんは(*´ー`*)ひらめき電球

今日はミヤナルさんのリクエスト、
【はいからさんが通る】で〜す自転車自転車
マンガか、アニメか、映画か、わからなかったので全部やっちゃえ( ̄^ ̄)ゞ

{65C70A8C-862D-4520-9450-05E2A8E4051D}

はいからさんが通る』は、大和和紀先生による少女まんがです。
また、これを原作として製作されたアニメおよび実写映画、舞台、テレビドラマがあったらしい。
アニメと映画は有名だけど、
舞台は宝塚歌劇団で、
テレビドラマは三田寛子さん(紅緒)と野口五郎さん(少尉)だったそう。

今日はアニメと映画を紹介(^。^)

{82861D41-1561-43CD-92E1-2CB6528ED0C4}


大正時代を主な舞台とし、設定年代当時の様々な民間風俗や漫画連載当時(1975年〜)のサブカルチャー(「宇宙戦艦ヤマト」、「科学忍者隊ガッチャマン」、「ロッキーホラーショー」、「ゴジラ」シリーズなど)を由来としたギャグなどを取り混ぜながら
大正デモクラシー→
シベリア出兵→
関東大震災を駆け抜けて結ばれる一組の男女とそれをとりまく人々の恋愛模様を描くラブコメディ作品でした。

{7117F3DE-E6EF-479B-8C56-9ED141AE7A70}

私は冗談社編集長の青江冬星にマジ惚れしていた痛い中学生でさ、

卒業の寄せ書きに【冬星さま♡】って名前の横に書いていました( ̄▽ ̄)


{9C4C2899-A835-4E15-B19E-044FB02552DB}

登場人物の中心は上の5人おねがい

時は大正。

「はいからさん」こと花村紅緒は竹刀を握れば向かうところ敵なし、跳ねっ返りのじゃじゃ馬娘でした。

ひょんなことから知り合ったハンサムで笑い上戸の青年将校・伊集院忍が祖父母の代からの許嫁と聞かされる。

{3AC583A7-D65B-41DE-BCD5-B06EB8D80E93}

忍に心ときめくものを感じながらも素直になれない紅緒は必死の抵抗を試みて数々の騒動を巻き起こす。

伊集院家に招かれ、花嫁修業をすることになった紅緒だったがそこでも相変わらず騒動を起こしてゆく。

しかし、やがて紅緒と忍はお互いをかけがえのない存在と思うようになるのだが、非情な運命によって引き裂かれてしまう。

{150A116A-E997-4B5C-AE77-FC31F7B108C4}

忍の戦死の公報が届いたことにより、未亡人同然となった紅緒は没落しかけた伊集院家を支えるべく働きに出る。

上司の青江冬星に支えられながら雑誌記者となった紅緒だったが、革命に揺れるロシアから亡命したミハイロフ侯爵の姿に我が目を疑う。

侯爵は容姿・性格ともに亡くなったとされる忍に瓜二つであった。

忍を忘れ去ることなど出来ぬまま、それでも力強く生きる紅緒の姿に女嫌いの青江も心動かされる。

やがて明らかになる真実。

忍を恋慕いつつも、皆の幸せのため紅緒の下した苦渋の決断。

そしてその先に待ち受ける運命とはいかに。

大和和紀先生の原画に比べてアニメの出来がちょっとはいからさんファンとしては手抜き工事な出来栄えに思えちゃってさ、

ところどころ雑にセル画が描かれていて
なんだかなー。
って気持ちでしたね。

はいからさんが通るのアニメ主題歌を探したんだけど無くてね(>_<)
最近、どうやらリマスター版で放映されたらしく、その短い予告編がありました。
ちょっとだけ主題歌がバックに流れてるよウインク



自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車

【花村紅緒(はなむらべにお)】

{27D4F699-F784-454C-A54A-4237E0DE7FE0}

はいからさんの主人公です。
17歳→22歳までの物語です。跳ねっ返りのじゃじゃ馬娘で生まれついての騒動屋。特技は剣道で、忍とも互角に渡り合う。
自他共に認める酒乱で、酒を飲んではよくトラブルを巻き起こすが、懲りることを知らない。
大好物はつくねだったね鳥
家事全般は苦手。劣等生だが英語は得意。際立つほどの美人ではない(ひでぇ言われよう(笑))が、黙っていれば外見は愛らしく、その気立ての良さと芯の強さから、忍のみならず蘭丸や青江、鬼島からも好意を寄せられる。
母親が早世し、男手一つで育てられた。
当初は忍に反感を持っていたが次第に忍が気になり、後には心底愛する様になる。
自分の起こした騒動がもとで忍が左遷、シベリア出兵させられる。
気丈にも髪を切り落とし、母の形見(白の喪服)で葬儀に出席し、忍亡き後の伊集院家を支え続ける決心をする。
家計を支えるため働きに出ることを決意し、紆余曲折を経て冗談社に入社する。
女嫌いの編集長・青江にしごかれ雑誌記者として成長を遂げてゆくが、運悪く反政府運動家の疑いをかけられ投獄される。
持ち前の度胸とマイペースな性格で刑務所暮らしも乗り切り、青江やミハイロフ侯爵の奔走もあって無事釈放される。
侯爵の正体が判明し動揺するが、他に身寄りのないラリサのことを思い身を引く。
苦しいときの支えとなってきた青江からのプロポーズを受け入れ、大正12年9月1日に挙式するが、未曾有の大災害に巻き込まれる。
紅緒は最終回で運命の人と結ばれ、番外編では一児の母となります。
ウエディングドレスウエディングドレスウエディングドレスウエディングドレスウエディングドレスウエディングドレスウエディングドレスウエディングドレスウエディングドレスウエディングドレスウエディングドレス

{699F6E90-5670-4924-A626-6E61E6A48265}

【伊集院忍(いじゅういん しのぶ)】
紅緒の許婚。陸軍歩兵少尉。普段は朗らかで優男と見られがちだが、皮肉屋で笑い上戸。交際が広く、社交界の花形として女性に人気がある一方、高屋敷のような文人たちとのつき合いもある。伊集院伯爵の息子とドイツ人女性の間に生まれたハーフであり、祖父母に育てられた。両親の結婚は許されず、母親は夫と引き裂かれた後ロシア貴族に嫁ぎ、父親は自分を捨て外国で他界した。祖母のたっての願いを断り切れず、許嫁と会うべく花村家を訪ねる途中で木から落ちてきた紅緒を助けた。ハイカラを毛嫌いしているせいで、当初は紅緒をからかってばかりいた。健気で可愛げもある紅緒に惹かれ、大切な女性と思う。
軍人としては気骨もあるが派手な容姿故に誤解を受けることが多い。部下の為に命を賭ける勇敢さも持ち合わせている。それが禍してシベリアで消息を絶ち、戦死の報せが届く。
流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

{AE034331-99C2-4C05-97AA-DC3B6516DD1F}

【藤枝蘭丸(ふじえだ らんまる)】
花村家の隣に住む、紅緒より1歳下の幼馴染。歌舞伎の女形役者。美少年。女性的で大人しい性格故に、お転婆な紅緒には振り回されがちであったが、小さいときから彼女に片思いしている。彼もトラブルメーカー。忍の戦死後、紅緒から実家に戻るよう諭され泣く泣く役者稼業に戻った。歌舞伎座に取材に行った紅緒と再会し、その後もなにかと手助けする。紅緒を一途に想い続けるが、弟分としてしか見られなかった。
番外編で紅緒と性格が正反対な女性と恋に落ち、交際に反対する堅物の兄と悪戦苦闘を繰り広げるが、最後にとんでもないオチが待っていた。

{C7995F92-115C-49F5-AFD9-C2696815F772}

【青江冬星(あおえ とうせい)】
社長兼「冗談倶楽部」編集長。紅緒が真っ青になるほどの美男子。母は遊び好きの浪費家で、冬星を身ごもりながら冬星の父と別れ、銀行家に嫁いでいる。そのことから母を始めとする全ての女性に対し不信感を抱くあまり女性アレルギーになった。唯一女性を感じさせない紅緒に恋心を抱くようになるが、紅緒の心の中から忍が消えない限り土足で踏み込むような真似はするまいと決めている。
合併騒ぎで会社経営が傾いた際には紅緒たちの奮闘で凌いだものの、後に伊集院家を救うために信念を曲げる。
番外編では渡仏して紅緒にそっくりな不良少年と知り合うエピソードが語られた。38歳で没した。

花束花束花束花束花束花束花束花束花束花束

テレビアニメの方がね、視聴率が良くなかったせいではいからさんの物語は完結せず、原作中盤時点(シベリア出兵に従軍した忍が、記憶喪失となりロシア貴族として帰国した時点)で、打ち切りとなったんよね。
関東大震災後の大団円まで描かれていないんです。
だから【はいからさんが通る】は是非ともマンガで読んでいただきたい!
めっちゃ面白いからo(^o^)o

南野陽子×阿部寛ペアで映画化もされました。
{9078C67A-9280-4E07-981F-726FA6ACDD29}

最初は映画の予告編



続きましては南野陽子ちゃんの歌番組出演動画だよラブ



最後は最近のモノマネ番組での、
南野陽子×ミラクルひかるご本人登場〜ピンクハート




いやーまた長文でゴメンなさい!
鬼島軍曹やラリサさんの事も語りたかったけど残念ハートブレイク
今日もありがとうね
{CAC2A974-CA66-493C-A2F5-ECA10A209C69}