【なるほど!ザ・ワールド】 | ∠かなめまよの胸はって行け〜!自信持って行け〜!

∠かなめまよの胸はって行け〜!自信持って行け〜!

ポルノグラフィティ大好き♡ただいま悪性リンパ腫ステージ4、糖尿病、膵炎で闘病中です。元気なうちに少しでもたくさん懐かしいドラマや映画、ポルノグラフィティの事、色々アップしたいです。昭和から令和を半世紀以上生きて来たからこその味のあるブログになれば。

こんばんはお月様星
今日は千春ちゃんリクエスト、
【なるほど!ザ・ワールド】ですにやり!!

{9CC65673-3DA8-4DD4-B6A1-176F5EC9BEE6}

なるほど!ザ・ワールド』 は、フジテレビ系列で1981年から1996年まで放送された紀行・クイズ番組です。
レギュラー番組が終了後、特番として年に1 - 2回ほど放送されています。

ではではお馴染みのオープニング曲から音譜



現代の世界において意外に知られていない話題を、現地取材によるレポートとクイズ形式で紹介し、
『うーん!!なるほど!!
と驚かせるという趣旨の番組でした。

{BDE5800A-23B3-4219-850B-82E0A1D75117}

なるほど!ザ・ワールドの見どころの1つに楠田絵里子さんの奇抜な衣装があったねーおねがい

毎回楽しみだったなぁ。

1981年10月、フジテレビの秋の大改編で

『楽しくなければテレビじゃない』
というキャッチ・フレーズのもと、同局の大改編の新番組の目玉の1つとして登場したクイズ番組なんですよね(*^^*)

司会は愛川欽也と、当時日本テレビを退社し、フリーになりたてだった楠田絵里子です。

2人の身長差がありすぎてカメラでの収まりが悪いため、司会者席では愛川は起立、楠田は椅子に着席していたんだって。

{1D378864-0DEC-4B04-9B4B-19C7E5CCF354}

普通に起立したらこのくらいな身長差でしたね♪( ´▽`)

1991年4月からは、トランプマンもレギュラーに加わりました。

いっときはトランプマンはタモリさんじゃないのか?
って噂にもなったりしたよね。

{515908BB-4ABF-4C7F-B5BF-F199D4F4DAB6}


番組は海外特集、国内特集の大きく2本柱で構成されレポーターの紀行の中からクイズを出題し、
4組(2名1組。1995年4月以降は6名の個人戦になりました)の解答者(パネラー)が順番に口述で答えるというものだった(1990年頃から、書き問題や早押し問題も登場しました)。


ざっくり説明するのにわかりやすい動画見っけラブ

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン


番組の大まかな流れは「オープニングクイズ(または席決めゲーム)」→(番組中期からは「早押しクイズ」→)「海外特集(国内特集)」→「ジャンピングチャンス」→「優勝賞品を賭けたゲーム」というものでした。

{9964BA07-134C-41DB-9E3A-C1B4670D0940}

1981年から7年間「なるほど!ザ・ワールド」で“ひょうきん由美”として親しまれた益田由美さんが、2015年、定年退職されたそうです。

もうそんな年齢?私もそんな年齢になった訳だから(笑)当然か(・・;)

フジテレビ女子アナで定年退職を迎えられた初のアナウンサーなんだそうです。


なるほど!ザ・ワールドでは、めちゃくちゃ沢山の種類のパターンのクイズがあったんだけど、いくつか紹介するねウインク

♡早押しクイズ
VTR問題で(祭典スペシャルではイントロクイズもあり)、答えが分かった時点でボタンを押す。
押した後、7セグのデジタルで順番が表示され(早押し1位のみ赤ランプが点滅)、その順番で答えを聞いていった。
押した人がいなければ問題は続行される。


♡恋人選び

{586A1605-31BC-4413-8030-06A13C5578ED}

8名の日本の有名人の写真が載っているパネルを日本国外の人物に持ってもらい、その人物が恋人にしたいと選んだ有名人は誰なのかを当てる。
男性の場合は女性を、女性の場合は男性を選ぶ。
大抵はラスト1問だが、稀に「今日はエープリルフールです」等と理由つけて2問行う事があったんだって。

トランプマンのマジックを絡めたゲーム勝負

  • 3枚のカードから当たりを選ぶ
  • 3つの伏せられたカップから、ボールの入ったものを選ぶ
  • 金のコインと銀のコインがそれぞれ左右どちらの手に入っているかを当てる

はてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

今までに出演した解答者です。

すごい顔ぶれだよ(〃ω〃)ラブラブ

明石家さんま、アグネスチャン、東ちづる、荒井注、新珠三千代、生田悦子、池内淳子、市毛良枝、宇津井健、大島さと子、大塚範一、大仁田厚、岡本夏生、沖雅也、小野ヤスシ、柏木由紀子、加藤茶、川島なお美、神田うの、神田正輝、木の実ナナ、木村理恵、工藤夕貴、熊谷真実、研ナオコ、小堺一機、小松政夫、堺正章、坂本九、佐久間良子、篠原勝之、杉田かおる、鈴木杏樹、鈴木ヒロミツ、そのまんま東、高田みづえ、高峰三枝子、多岐川裕美、田代まさし、谷啓、田村英里子、チェリッシュ、十朱幸代、中野浩一、西田ひかる、根上淳、羽賀研二、久本雅美、ピンクの電話、藤村俊二、ブルックシールズ(来日した時に出演)、古谷一行、ペギー葉山、松あきら、松原千明、マルシア、美川憲一、水野久美、三田村邦彦、三田寛子、森口博子、森下洋子、森脇健児、薬丸裕英、矢崎滋、柳沢慎吾、山田邦子、吉村明宏、ラサール石井、和田アキ子 (以上敬称略)

さかまさかも

坂本九さんまで出演してくれていたんだね。

番組開始当初からたくさんレギュラー解答者がいたが、この中には坂本九、柏木由紀子夫妻もいたらしいんです。
特に1985年8月12日に起きた、日航ジャンボ機墜落事故の翌日8月13日の放送分の「200回記念」の収録には坂本夫妻も出演していたが、
番組開始冒頭から事前収録であることを示すテロップを入れてそのまま放送されたそうです。

そして番組の最後に、敢えて放送に踏み切った経緯を文章で説明するとともに、締めくくりとしてブラックバックに

「坂本九さんの無事をお祈りします」

というコメントを寄せました。
しかし、オンエア翌日の8月14日に死亡が確認され、この願いは叶うことはなかったんです。
翌週の放送ではエンディングを急遽差し替え、司会の愛川が追悼のコメントを寄せました。

長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1

司会者は、
1代目が『愛川欽也×楠田絵里子』
でしたが、

2代目は『爆笑問題』だったって知ってた?

{4A0136C8-680B-4A78-8F4B-19F159CAEEC7}

これ、太田さんが加護ちゃんに、
『加護ちゃんはタバコ吸うんですよね?』ってすごい質問をして当時大問題になったらしいです( ̄◇ ̄;)

3代目は最近もテレビでやっていたので知っている人もたくさんいるであろうおねがい
『有吉弘行×滝川クリステル』ですキラキラ

{ECC554DD-C530-42BB-9658-AD8C37218AA8}

パロディも何個かあったみたいだよ。

{A494DC97-9D2C-476B-8AE5-6B8DDD8E5B98}

【とんねるずのみなさんのおかげでした】の番組の中での、
【このあと!ザ・ワールド】
タイトルロゴは初代のものを踏襲し、オープニングテーマ曲も本家と同じものを使用しているんだそうです。

最後はやっぱり笑って〜笑い泣き

なるほど!ザ・ワールドのNG集ですウインク

超絶天然だった藤谷美和子さん、
バブリーど真ん中の岡本夏生さん、
うしろ髪ひかれ隊の斉藤満喜子さん、
お亡くなりになられてしまった中島啓江さん、
なんとなく今の渡辺直美ちゃんに似ていた森公美子さん達が出てます!

お宝動画だね〜。



今日もありがとうデス
また明日もよろしくお願いしま〜〜すヾ(๑╹◡╹)ノ"地球

{85141288-AE1A-46E7-9DF8-A00AA6ABDA7F}

まったね〜〜バイバイ長音記号2