大好きな西川美和監督の最新作、
ということで期待して行ったのですが、
すばらしい裏切りでした。


「人を救う」ことって
なんなんでしょうか


医療の技術だけが
人を救うのではないし
愛が人を救うのでもない


人が、人を救う気持ちは
「救わずにいられない」っていう
本能的な部分で


本能ってつまり、偽れない部分で、
だから偽善でもなんでもない、
ほんとうに純粋なうつくしさなんだと思います。


西川さんの作品を見ると
いつも、


些細で、でも命の核を突くような
「真」に気づかされます。


その「真」をちゃんと心に持っていれば
どんなときでも
パワーを取り戻せるって思えます。


そして、西川さんの作品を見ると
いつも、


悔しくて


わたしもわたしの見つけた「真」を
書き連ねたくなります。

STAUB(ストウブ)の鍋を使ったお料理。
「ここ、絶対(kanaちゃん)好きだと思うよ!」と
ともだちが太鼓判を押していたお店。


かなり好きでした!!!


素材を活かした、煮込み系のお料理が
ヘルシーでかなりおいしい。


季節野菜の蒸し焼き、
ココット鍋のふわふわオムレツ、
走る豚のロールキャベツ
魚介のブイヤベース?(名前忘れました)
・・・などなどをオーダー。


特にロールキャベツは
荒いミンチの塩豚?の旨味が
すごく出ていました。


デザートもすごく変わっていて種類豊富。
わたしはチーズとレモンのブランマンジェ
のようなものを頂きました。


おなかに余裕があれば
バニラスフレが食べたかった!!!
次回ぜひオーダーします。


あとアルザスワインを頼みましたが
こちらも薦めてもらったものが
とても香り高い、いいワインでした。


しかーし!
何といってもすてきなのが、店の雰囲気。


都会から離れたどこかの湖畔のロッジ?
みたいな感じで木の柔らかさがあるし
洗練もされていて。


昼間のカフェ時間にも良いのではないかと
思います☆


お店のサービスもとってもよかったです。


ご馳走になってしまったので
お値段は分かりませんが
けっこう高めかも?


味:    ★★★☆☆
雰囲気:  ★★★★★
CP:    ★★☆☆☆
サービス: ★★★★☆


『HOUSE(ハウス)』
東京都港区西麻布2-24-7 4F
03-6418-1595


[月~金]17:00~翌1:00(L.O)
[土・日・祝日]17:00~22:30(L.O)

グルメな先輩のイチ押しということで
三茶から徒歩10分の、
分かりにくーいお店まで
雨の中てくてく歩いていきました。


ここのコストパフォーマンスは
異常にいいです!!!


オイルサーディン、豚のテリーヌ、
フォアグラソテーなどなど・・・
どれも一皿1,000円台(笑


量もシェアするのにぴったりな感じ
(むしろ2人では多すぎるほど)です。


これに、おかわり自由の
胚芽パン?がついているのですが、
パン屋マニアのわたしもびっくりの
おいしいパンでした。


白ワインをボトルで頼んで、
デザートのいちじくのタルトを
お持ち帰り分まで買って(笑、
それで一人5,000円いきません。


というか、この日は明らかに食べ過ぎたので
普段なら一人3,000円代だと思います。


場所は商店街のようなところだし
おしゃれでもない食堂ですし
店員さんは一人のようです(?)、
きちんと心を配ってくださっていることを
感じられる店とお料理です。


ぜひまた行きたいと思います。


味:    ★★★★☆
雰囲気:  ★★★☆☆
CP:    ★★★★★
サービス: ★★★☆☆


『ビストロ・ガタン』
東京都世田谷区太子堂2-29-5
03-3487-0697