サムネイル

東京都内で暮らす

アラフォーです。

 

息子くん

娘ちゃん

 

夫は単身赴任中につき、

絶賛ワンオペ中。

 

NISA、ジュニアNISA、

iDeCo、ちょっぴり個別株で資産形成中

 

 

こんにちは、かなめです!

 

あと1週間で夏休みが始まるって本当ですか?


心の準備ができてません爆笑 



LuLuLun(ルルルン) フェイスマスクブランド




固定費はいくら?


週末勢いで家電を買い換えてしまったわが家。




大きな出費が続いたため、家計簿を見直してみました。



家計の支出の削減はまずは固定費から!

 

なので、毎月決まった金額を必ず支払う固定費を確認します。

  • 住宅ローン  101,497円
  • 管理費・修繕積立金  29,550円
  • 保険 15,421円
  • 水道光熱費 22,000円(12ヵ月の平均)
  • 通信費 7500円(スマホ・ネット・NHK 12ヵ月の平均)
  • サブスク・年会費 1990円(アマプラなど)
  • 教育費 46,000円(学童、習い事)

合計 223,958円



ブログを始める何年か前に固定費は重点的に見直ししました。



そのときの効果で通信費はけっこう安く抑えられているかとニコニコ



楽天モバイルを使っているので、ポイントが貯まっているときはポイント払いをしています。



そして、そのときに比べて増えているのが、教育費驚き



習い事もほとんどやっていなくて、保育料もかからなかったときから、倍以上増えました。



しかも、娘ちゃんが他にも習い事したいと言い出してるネガティブ



やりたいと言ったものはなるべくやらしてあげたいけど、それがまたけっこう月謝が高い習い事なんですよね...



固定費は収入の45%までとするのがいいそうです。



現状は45%以下なので、合格点かな。



しかし、教育費はじわじわ増えてしまいそう。



子どもことになると、どうしてもお金をかけてしまいがち。



気を付けていきたいですにっこり






 


 

 



 

 

おすすめおやつもふるさと納税で!

 

 

 

小学生になって、学童なしで帰ってきたときの子供のおやつって迷いませんか?

 

スナック菓子は好きだけど、そればっかりもちょっと心配真顔

 

そこで、用意しているおやつがこれ!

オサカーナうお座

 

 

子供たちも大好きでポリポリ食べてますニコニコ

 

子供たちのお気に入りは熟成チーズミックス焼き安納スイートポテトニコニコ

 

 

 
 

小魚とアーモンドで腹持ちもいいから、食べたのにすぐに「何か食べたい」ってことも減ったかも。

 

 

子供のおやつに栄養になるもの食べてさせたいなーってときにオススメですニコニコ

 

 

 

 

 

ふるさと納税ならこちら

 

 

おすすめふるさと納税

 

野菜も水分もしっかり摂れるお味噌汁はわが家の食卓には欠かせません!

 

そんなわが家が愛用しているお味噌は、ふるさと納税で頂いたものですニコニコ

 

国産の無添加のお味噌が1ケース届きます!

 

 

 

 

1ケースなので8つ入りで、わが家では半年分の量です。

 

 

早速1つ使ってます。

 

毎日使うお味噌のストックがある安心感ニコニコ

 

わが家のふるさと納税の定番です!