サムネイル

東京都内で暮らす

アラフォーです。

 

息子くん

娘ちゃん

 

夫は単身赴任中につき、

絶賛ワンオペ中。

 

NISA、ジュニアNISA、

iDeCo、ちょっぴり個別株で資産形成中


こんにちは、かなめです!


最近はアイスコーヒーが飲みたくなってきましたニコニコ



楽天スーパーセールで水出しアイスコーヒーが半額&割引中!


これ美味しいからぜひ飲んでほしい飛び出すハート




イベントバナー

 


イベントバナー

 


固定資産税の納付書が届きました


わが家は築14年のマンションに住んでいます。


毎年この時期になるとくるのが、固定資産税の納税通知!


ボーナスが出る前の絶妙な時期にきますよねー不安


ボーナスの時期だから、払ってね!っていう脅し配慮?


いや、払いますけどね真顔


そして今年届いた納税額は



151,600円でした!


固定資産税って建物の評価額が経年劣化で下がるから、下がるように思ってました。


でもね、今年の固定資産税上がってました泣き笑い


去年から1300円の増額です。


去年の課税明細書と比べてみたら、建物の価格は上がってなくて、土地の評価額が上がってました。


たしかに今住んでいる場所は最近開発が進んで、新しいマンションとかたくさん建っています。


14年で変わるものですね。


建物は建築資材などの値上げのため据え置きされたようです。


で、支払いは毎年楽天ペイで支払ってたんで、チャージするときに0.5%のポイント還元受けれてたはず。


でも今年は6月4日から楽天カードからのチャージ時のポイント還元がなくなってしまってしまったんですよね。


残念...悲しい


そんなニュースあったなと思っていたのですが、いつもカード払いに設定していたので、気にせずにいました...


期限前に去年の納税額チャージしておけばよかったー!!!


あとの祭ですね不安


15万円の0.05%って言ったら、7,500円です。


納税額増1,300円+楽天ポイント減7,500ポイント=8,800円


今年の納税額は実質8,800円上がったことになってしまいました。


最近いろいろ値上げがあり、今月は補助金終了で光熱費も上がるんですよねー。


家計に厳しいですが、NISAや株主優待優待など、工夫しながらやっていくしかないですねちょっと不満



イベントバナー

 


イベントバナー

 






おすすめおやつ


小学生になって、学童なしで帰ってきたときの子供のおやつって迷いませんか?


スナック菓子は好きだけど、そればっかりもちょっと心配真顔


そこで、用意しているおやつがこれ!

オサカーナうお座

 

 

子供たちも大好きでポリポリ食べてますニコニコ


子供たちのお気に入りは熟成チーズミックス焼き安納スイートポテトニコニコ




小魚とアーモンドで腹持ちもいいから、食べたのにすぐに「何か食べたい」ってことも減ったかも。


子供のおやつに栄養になるもの食べてさせたいなーってときにオススメですニコニコ



ふるさと納税でもありました!


リピートしてるふるさと納税