子供達に幸せを…&自分のファッション進化? | ヨーコ☆彡σ(・д・`*)の覚書

ヨーコ☆彡σ(・д・`*)の覚書

4姉弟の育児に悪戦苦闘中(笑)の専業主婦。
家事・趣味をマイペースにこなす。
(こなせてるかどうかは最近ビミョー^^;)

日々の記録、思ったことなどを覚書していきます。

【初めに】

このブログは私の日々の出来事を覚書しています。
基本的に全部自分に向けて書いています。
というのも私は自分の成長期の中で、
自己肯定感より他己肯定感で生きていて、
機能不全家族で育った、
いわゆるアダルトチルドレンのような状況にありまして…。
(リブログもつい最近しましたが、実母と10年疎遠です)

さらに小学校~中学校にかけいじめ被害者であり、
なおかつ自己肯定感を養う機会を多く逃したまま、
大人になり結婚し4人姉弟の母になっております…。


そこでこのブログを書くことにより、
「自分が書き手であり自分が読者」というスタンスで書き、
「自分で書いて自分で共感して自己肯定感を高める」という、
一種セルフセラピーのような感覚で書いております。
(もう一人の私を友達、
もしくは私のブログの読み手だと思って書いています。)


だから、文章内に時折「皆さん」って書いてますが、
それは基本的に私のことです(笑)。
決してブログの他の読者の方を呼び込みたいわけでも、
ましてフォロワーが欲しいわけでもありませんので、
(いいねを頂けるのは最近ちょいと嬉しいですが)
もし立ち寄って読まれた方は嬉しいな、くらいです^^


あとは気に入ったブロガーさんのサイトにて、
コメントさせて頂くことも私のセルフセラピーの一環です。
いつも楽しく拝見させてもらって感謝★



(*´▽`*)ノ゛☆ありがと☆



金曜更新。



どーもです。


先週、11/23は祝日で、
実は私達夫婦の結婚記念日16年目でしたが…


まあ、、、このブログでも書いている通り、
16年の中でも昨年の15年目以上に、
関係性は冷え切っていて(モラハラDVも暴露したし)、
普通の祝日として過ごすのでさえほんと嫌で…。


夕食の時も、ただ黙ったまま、
食事も取ろうとせずその場にいる夫の前で、
飲食するのが本当に嫌だったので、
中3長女が英検準二級合格したお祝いも兼ね、
(次回のブログに写真載せようかな♪)
私と長女と中1次女のイツメン3人女子会として、
サイゼリヤに行くという…(メッチャ楽しかった…)。



結婚記念日に夫婦別々で過ごすという…。

もうほんと、、、終わってますね(苦笑)。


夫、、、児童家庭支援センターの人と、
つい最近担当の人と面談し終わったようですが、、

なんていうかねえ。。。
話した内容を簡素にLINEで送ってきたけど…
反省文ていうか定型文というか…。

やっぱりね、、自分の本音は言ってないと思う…。




「奥さんの話を聞いて返事をしてください」

と言われました。



って、LINEに書いてあったけれども…。

いやいや………。


そもそも、それって普通の事だから。

むしろ、返事をしないで黙ったまんまで、
家事に育児に…全部の方針を妻の私一人で決めて、
オマケにそれを他人に指摘されるうちの夫が情けない…。




心療内科の受診と薬で、
2か月前とは比べ物にならない程、
心身共に元気にはなってきました。


でもね。。。

根本的な原因のね。。。

夫のやり方と生き方が変わらない限り、
私はまたいつでも体調悪くなるんだろうな、って、
ため息しか、、出ませんね。。。



夫が本気で今までの態度を反省する日は。。。

来るんだろうか、、、来ないんだろうか…。





さて、先週の出来事を覚書。







19日(日)。



やっと、、、4人揃って。


私がよく読んでいるアメーバブログで、
紹介されていたネコとパンダのパーカーが販売されており、
思い切って、子供達に4着買っちゃいました~。

ほんとなら、、、
全員笑顔で並んで撮りたかったんだけど、、、
顔、隠しているから分かりにくいと思いますが、
次男だけ…思いっきり写真嫌がって泣いてます…。


今年、私の祖父(子供に取っては曽祖父)が
亡くなったので私は喪中はがきで終わらせましたが、

夫側のほうには年賀状を出すため、
(ほんとならこれも作りたくないけど、
夫に丸投げしたらマジで適当な、
イラストだけの年賀状とかを送りかねないんで、
渋々引き受けました…)

このパーカー写真でも載せようと思って撮ったのに…。
何度撮影しても次男は嫌がり大泣き…。

もう、、、、、、諦めました…。
(ちなみに次女は「髪型崩れる!」と、ガンとしてネコフードをかぶってくれませんでした…思春期…)


でも、、

こういう写真からも子供達自身からも、
毎日幸せを貰って頑張れてる私です~。。








同じく19日(日)。

 

 

はい、恥ずかしながら私です(*ノωノ)

ショッピングモールのメイクルームで撮ってマス…。

こちらも私が好きなアメーバブログに、
紹介されていた、
ネックウォーマーとアームウォーマー、
ベージュを買って付けてみました~。

こういう洒落た小物は一つも持ってないんで、
ちょっと浮かれて写真撮ってみました(笑)。










20日(月)。

 

はい、次男です。


数カ月前はこういう小さめブロック、
ただ口に入れるだけとかでしたが、
前回のアンパンマンブロックに続き、
小さめでも口に入れることなく、
自分で出して組み上げてみたり、
色ごとに分けてみたりするようになりました。



オムツもまだまだ外れそうにないし…

ようやく3語文でまだまだ宇宙語だし、

正直成長の遅れは色々と気になりますが、

ほんとに少しずつだけれど、
自分一人でご飯を食べきることもでき、
排泄したら教えてくれるとか…。

ちょっとずつ成長はしています…。