かなまー工房 NEXT! for Ameblo

かなまー工房 NEXT! for Ameblo

2023年始動!かなまー工房の新たなブログ。
そして2025年春、再始動!

Amebaでブログを始めよう!

Flight Log No.006 〜Domestic〜 26APR.2023

JAL 0293 RJTT/HND 12:10 >>> RJDC/UBJ 13:50

  JAPAN AIRLINES ECONOMY-CLASS                     

▶︎Flight number:JL0293,AM7768,HA5129 

▶︎Boarding Class/Seat number:Economy 38A

▶︎Departure Gate:10 B/O Time:12:15

▶︎Take Off:RWY-16R 12:34 ▶︎Runding:RWY-25 13:58

▶︎Arrival Gate:2 B/I Time:14:01

▶︎Aircraft Type:B737-846/JA337J

▶︎Remarks:

 


 

 

 皆さまこんばんは。またまた放置気味ですみません…。今回は4月のフライトログでございます。乗り継ぎ等はなく,福岡への帰省です。まずは往路のJL293便から…。

 

 「あれ?福岡行じゃなくない?」と思った方,JALマニアです笑。ということで福岡ではなく山口宇部へと飛びました。

 

夜勤明けのビールは格別。食後は10番搭乗口へ。

 

 

 今回も例のごとく夜勤明けで飛びました。お腹が空いていたのでT1のフードコートで担々麺とビールをいただき,保安検査場をくぐって10番搭乗口へ。

 

✈︎BOEING B737-846 JA337J

 

 搭乗口に着いたときにはまだ機材は来てませんでした。11時半くらいに女満別からのJA337Jがやって来ました。今回は738です。思えばB3に乗るの今年初です笑。そして珍しくエコノミーです。

 

外はあいにくの雨模様。まぁ山口が晴れてたらヨシ!

 

 

 案内開始は12時ちょうど。少しカツイなと思いましたが,案の定定刻の12時10分にドアクローズ,そしてB/Oは12時15分と5分の遅延で出発です。

 

プッシュ後はそのまま目の前のRWY-16Rへ。

 

 

出発便多数でどの便も遅延気味。

 

 

 離陸は目の前のRWY-16Rでしたが,出発機が重なっており12時34分に離陸しました。遅着確定です。

 

 ここから爆睡タイムです。ファーストクラスとかプレミアムクラスなら寝れませんが,エコだと気にせず寝れます笑。

 

気づくとすでに瀬戸内まで来ていた。

 

 

 さて,目覚めたのは約1時間後でもう尾道上空まで来てました。眼下には瀬戸内の島々が見えており,山口までもう30分を切っています。

 

今治と松山市街を一望。そのまま下降し着陸体制へ。

 

 

 しまなみ海道を望み,遠く松山を見ると岩国あたりから高度を下げ,着陸体制に入りました。ひたすら海の上を飛行していたのでこの時点でRWY-25への着陸と分かります。

 

初の山口宇部空港に着陸。

 

 

 13時58分,約10分遅れで山口宇部空港に着陸です。この空港に来るのはお初であります。

 

ここからは陸路で福岡を目指していく。

 

 

 14時01分SPOT-2に入りました。到着後はそのまま福岡への道程…ではなく,空港内の角打ちへ!

 

続く...

 

 みなさまこんにちは。いつもご覧いただきましてありがとうございます。

 

 先日まで3月末の大阪・高知遠征の模様を計5本の記事でご紹介してまいりました。今日はYouTube瓦版第2号の更新でございます。

 

 前回ドア開閉集の「首都圏plus」をご紹介しました。そこからひと月ほどしか経ってませんので言うほどご紹介する動画を投稿しているわけではありませんが,更新の間隔が空かないように出しておきます笑。

 

 

 

 まずは3月18日のダイヤ改正で開業した相鉄・東急直通線関連の動画から。今春のダイヤ改正で最も熱いネタであろう相鉄新横浜・東急新横浜線の開業,その当日の様子を新規開業した新綱島・新横浜駅を中心に収録しております。

 

 

 

 こちらは定期版ドア開閉集からは残念ながら「こぼれて」しまった規格外動画を寄せ集めたドア開閉集です。ただこのシリーズも一定の需要があり,すでに定期版収録を終えた首都圏・名古屋・北部九州などはある意味本編のような扱いになっちゃってます笑。

 

 

 ということで今回の瓦版では以上2作品をご紹介いたしました。動画の投稿頻度を増やせるように収録頻度も上げていければと思っております(その延長で乗車記などを増やせればなー...)。

 

Flight Log No.005 〜Domestic〜 29MAR.2023

ANA 0570 RJOK/KCZ 18:00 >>> RJTT/HND 19:25

  ALL NIPPON AIRWAYS PREMIUM CLASS                     

▶︎Flight number:NH0570

▶︎Boarding Class/Seat number:Premium Class 2K

▶︎Departure Gate:3 B/O Time:18:20

▶︎Take Off:RWY-32 18:30 ▶︎Runding:RWY-34L 19:31

▶︎Arrival Gate:70 B/I Time:19:39

▶︎Aircraft Type:A321-271N/JA133A

▶︎Remarks:L/A DLY 15min


 

 皆さまこんばんは。3月末の旅の更新はこの記事で最後です。ラストはANA570便です。珍しく青い翼です。

 

8年ぶりの高知。

 

 

 前回記事でご紹介した土佐料理を堪能した後,展望デッキに上がって搭乗機材となるJA133Aを確認し,保安検査場を通過します。

 

✈︎AIRBUS A321-271N JA133A

 

 搭乗口は3番。いちばん端っこです。この便は使用機到着遅れで15分の遅延が付いていました。

 

ほぼ満席な上に15分の遅延が付いていた。

 

 

 そのため搭乗開始予定が定刻に近い17時55分にセットされていました。普通席はほぼ満席のようです。搭乗が始まり,Group2の搭乗で乗り込みます。

 

いざ搭乗!穏やかな夕暮れの高知。

 

 

 今回はプレミアムクラスです。本来なら1月末の米子→東京で乗るはずだったPクラス,予定変更で普通席になったので昨年の11月以来の搭乗になりました。

 

A321のプレミアムクラスは昨年2月の秋田以来。

 

 

 普通席はほぼ満席でしたが,プレミアムクラスは各席に1人ずつの4名しかお客さんいませんでした。そして18時16分にドアクローズ,18時20分にB/Oしました。快適なフライトになりそうです笑。

 

直進プッシュバックで出発。

 

 

伊丹からの便を待ってRWY-32へS/U。

 

 

 プッシュバックは直進に下がるだけの地方空港のQ400などではよくあるスタイルで,エンジンを回した後は自走で旋回し,RWY-32へとタキシングします。伊丹からのQ400の着陸を待ってから18時30分に離陸しました。

 

1時間半の滞在で高知を後に。

 

 

南国の町並みを見ながらどんどん上昇していく。

 

 

雲の上まで上昇し,ベルトサインも消灯。

 

 

 JH825便とは真逆のコースで上昇していきます。離陸5分ほどでシートベルトサインが消え,お食事の時間が始まります!

 

PREMIUM CLASS 〜 Dinner Meal 〜

 

ちらし寿司がメインのお食事。飲み物はもちろん日本酒です。

 

 

 1.出汁巻き玉子,翡翠豆腐 桜花 銀餡

   玉葱さつま揚げ,揚げ出し豆腐 蓬味噌

 2.キャベツと韮の胡麻浸し,鶏治部煮

 3.イタヤ貝のマリネ セロリとキャベツのラベ

 4.生ハムのダイス 菜の花と長芋のサラダ

 5.山菜ばらちらし寿司

 6.味噌汁

 

 The Premium Kitchenになってから初めていただくお食事で,容器が紙製のものに変わっていました。食事内容が飲兵衛にはぴったりの渋いつまみばかりで,飲み物には山廃を復活させた名工・農口尚彦の酒蔵である石川県・農口尚彦研究所の純米酒を選びました。

 

スパークリングワインも追加で貰っちゃいました。命の水もついでに笑。

 

 

 日本酒は2本いただき,どうしてもマリネは洋酒系に合わせたかったので3本目はスパークリングにしました。

 

房総半島の上空。雷雲が立ち込めており,こまめに揺れる。

 

 

 さて,飛行機は順調に飛行し,東京周辺の天候不良のため19時10分にはシートベルトサインが点きました。そしてRWY-34Lへの最終着陸態勢に入りました。

 

RWY-05が見えるとまもなく着陸。

 

 

 そして19時31分に着陸しました。T1前の着陸なので長いタキシングになりそうです。

 

T3が見えると現実に戻された感が...。急遽SPOT70に変わった。

 

 

 職場であるT3を眺めながらH誘導路へと向かいます。当初はSPOT-67に入る予定でしたが,前便使用中で急遽SPOT-70に変わりました。おかげで思ったよりも早い19時39分に到着です。

 

 

 ということで合計5本の記事を更新した今回の旅,以上で終了です。4月末もフライト計画があり,月末か5月頭に搭乗記更新を予定しております。

 

 また更新が空くかもですが,なるべく記事を増やしていこうと思っておりますのでよろしくお願いします。

 

 

 みなさまこんにちは。昨日は神戸から高知へのフライトをご紹介いたしました。ここからは高知での乗り継ぎ時間で堪能した土佐料理とお酒をご紹介いたします。

 

 高知は2015年1月以来実に8年ぶりに来たので,どうせならかつおのたたきのひとつも食べたいなーと思い,空港内の一等地に位置する「土佐料理 司」に入りました。

 

 

 8年前の訪問でもお邪魔しました。しかしその頃はまだお酒にさほど興味なかったので今回は楽しみでしかありません笑。

 

 

 時間が時間なだけに空いていました。今回頼むのは予め目星を付けていた「土佐三昧セット」です。

 

 

 

 

 

 このセットは6種類の郷土料理とワンドリンクがついたセットで,飲み物はもちろん地酒です。地酒は「土佐鶴 承平」です。

 

 

 先にお酒が出てきました。なんかお冷のような見た目ですがしっかり日本酒です笑。普通酒ながら米の甘みがしっかりと出ており,飲みごたえのあるお酒です。

 

 

 

 

 そして出てきました,6種の郷土食!高知名物の王道・鰹のたたきや土佐天の青さ揚げ,焼き鯖寿司に珍味の鯨スジ煮としぐれ煮,そしてカタクチイワシの稚魚であるどろめが付いています。すぐ食うのはもったいないのでちびちびとつまみます。しかし,お酒は減るばかり...。

 

 

 てことで土佐鶴を追加です。飲みやすいのですぐなくなっちゃいます笑。しかし今度は逆に食事が先になくなっちゃいました...。

 

 

 ということでかつおの酒盗を追加注文です。これがまた酒が進む...!ちょびっと一口で酒が数口も進んでしまいます...。なので...。

 

 

 お次は日本酒ではなく麦焼酎・竜馬のロックにしました。失敗しました。この麦焼酎,今まで飲んだ麦の中では最も穀物の香りが残っているのに,全くクセのない飲み口で後残りしないゴクゴクと飲めちゃう強者だったのです!笑

 

 案の定酒盗より先に飲み干しちゃいました...。ですがさすがに飛行機の時間も近づいていたのでこのへんで終わりとします。

 

 

 酒のうまい処は自ずと料理もうまいもんです。西日本の食と酒は飽きません。はい笑。大変美味しく満足なひと時でした。

 

 続いて今回の行程最後の更新となる帰京フライトをご紹介いたします。

 

 

▶︎▶︎▶︎MENU&SHOP DATA

▶︎お店

 「土佐料理 司」

▶︎おところ

 高知空港2階 保安検査場前

▶︎頼んだもの

 「土佐三昧セット」2,180円・・・土佐鶴 承平(普通酒)1杯,食6品

 「かつおの酒盗」450円,「土佐鶴 承平」650円(追加1杯)

 「麦焼酎 竜馬」650円

 

Flight Log No.004 〜Domestic〜 29MAR.2023

FDA 0825 RJBE/UKB 15:35 >>> RJOK/KCZ 16:20

  FUJI DREAM AIRLINES ECONOMY CLASS                     

▶︎Flight number:JH0825,JL2625 

▶︎Boarding Class/Seat number:Economy Class 6A

▶︎Departure Gate:4 B/O Time:15:35

▶︎Take Off:RWY-27 15:44 ▶︎Runding:RWY-14 16:11

▶︎Arrival Gate:2 B/I Time:16:14

▶︎Aircraft Type:E175-200STD/JA16FJ

▶︎Remarks:


 

 皆さまこんにちは。昨日は往路のJL117便をご紹介いたしました。ほぼ寝ていたのでまともな写真がなくすみません...笑。

 

 切り替えて今回から復路行程をお送りしていきます。ということで帰りは伊丹...ではなく,関空...でもなく,神戸からの出発です!中の人としては神戸空港は4回目の利用です。神戸からはこのブログでは初登場のFDAで飛びます。おやつの時間に出発する高知行きJH825便です。

 

ピカチュウが来ていた神戸空港。遠くに機影が見えてきた。

 

 

 この日のお昼までは「奈良満喫フリーきっぷ」を使い,午後からは阪神電車で神戸へと出て来ました。14時過ぎにはポートライナーで空港入りし,展望デッキに上がってみます。スカイマークのピカチュウが来ていました。ちびっこたちの人気者です笑。

 

 まもなく遠くに機影が見えてきました。これから神戸へと降りてくるJA16FJです。この日のお供です。

 

JA16FJが降りてきた。ちょうどプッシュバック中のJA73NGと一緒に。

 

 

✈︎EMBRAER E175-200STD JA16FJ

 

 FDAへの搭乗は2019年12月以来です。その時も神戸空港でした笑。到着したのを見てから保安検査場をくぐります。

 

神戸でJALのロゴには未だ慣れない...笑。

 

 

 早着していましたがクルー交代のため,案内開始は時間通りの15時20分から。時間になって案内が始まり,お久な機内へと入ります。予想に反してほぼ満席です。なのに絶対時間通りに出発するのがFDA。15時31分にドアクローズ,定刻ぴったりの15時35分にB/Oしました。

 

ほぼ満席なのに定刻ぴったりに出発。

 

 

RWY-27から離陸。到着機などもなく,そのまま離陸へ。

 

 

 前便が降りてきたのと同じRWY-27から15時44分に離陸しました。フライト時間は35分とアナウンスされていたので若干の遅れが出るかな...と思いつつ,高知までの低空フライトを楽しみます。

 

大阪湾を眺めならがの上昇。天気もいいので景色良さそう笑。

 

 

淡路島上空。高度4000m程度なので道行く車まで見える。

 

 

 離陸後は明石海峡を超え,淡路島西岸に沿って飛んでいきます。低空ゆえに町並みまではっきり一望できます。

 

鳴門海峡。鳴門市から徳島市方面まで一望できる。

 

 

 鳴門海峡を超え,鳴門〜徳島市街地を望みます。徳島空港も見えます。

 

吉野川とその流域市街地。高知が近づいてきた。

 

 

 四国上空に入って吉野川を望みながら高知に向かっていきます。もはや観光フライトです笑。穴吹を超えたあたりでシートベルトサインが点きました。まだ15時50分過ぎです。もう着陸態勢に入りました。

 

左旋回で四国山地の荒々しい山肌までしっかり見ることができた。

 

 

 四国山地の急峻な山肌を見ながら降下を続けます。こうしてみると本当に四国って平地が少なく荒々しい島なんだなって感じます。

 

遠くに安芸市街を望む。右旋回後は桂浜方面を望む。

 

 

 安芸市上空から太平洋上に飛び出します。その後右旋回で高知空港を目指していきます。RWY-32への着陸かと思えば左に高知空港が見えました。ということでサークリングアプローチでRWY-14へ降りていきます。

 

この後着陸する高知空港が見えた。この位置で見えるということはRWY-14降りが確定。

 

 

低空飛行で旋回。地方空港あるあるですね。

 

 

飛行機の影がくっきり見える高度になれば1分ほどで着陸へ。

 

 

 出発時の懸念をよそに10分早い16時11分に着陸です。

 

さすがFDA,定時出発で早着です。毎回このパターンでもはや謎です笑。

 

 

 ターミナル端っこのSPOT-2には16時14分にB/Iしました。さすがFDA,今まで乗ったFDA便は全て早着という輝かしい記録を更新しつづけております笑。

 

8年ぶりの高知。久々で乗り継ぎだけでも楽しみです。

 

 

 高知は単なる乗り継ぎです。なので空港からは出ず,帰りの飛行機まで空港内の「土佐料理司」で郷土料理を堪能しました。ということでお次の更新はグルメ紀行でございます!

 

続く...

Flight Log No.003 〜Domestic〜 27MAR.2023

JAL 0117 RJTT/HND 12:30 >>> RJOO/ITM 13:35

  JAPAN AIRLINES CLASS-J                     

▶︎Flight number:JL0117,HA5025 

▶︎Boarding Class/Seat number:Class-J 10A

▶︎Departure Gate:17 B/O Time:13:11

▶︎Take Off:RWY-05 13:28 ▶︎Runding:RWY-32L 14:14

▶︎Arrival Gate:17 B/I Time:14:16

▶︎Aircraft Type:B767-346ER/JA613J

▶︎Remarks:L/A DLY 20min


 

 皆さまこんばんは。先月末に奈良のお酒をご紹介しましたが,今日から3月後半に行った遠征の中身について本格的に入っていきます。2月末の時は休日の始発便でしたが,今回は夜勤明けでそのまま飛びました。ということで出発が午後のJL117便から行ってみましょう。

 

 

 

 10時に退勤し,シャワーを浴びてそのままT1のサクララウンジへ。当然ながらビールをがぶ飲みし,ちょいちょいウイスキーも挟みつつ,出発まで過ごします。とアナウンスが入り,使用機遅れで出発が20分遅延することになりました。まぁいいでしょう笑。

 

 1時間以上滞在し,合計でビール5杯を飲んで17番搭乗口に向かいます。

 

✈︎BOEING B767-346ER JA613J

 

 久々のB6です。搭乗口に着くと既に搭乗が始まっており,機内に入ります。

 

 

 

 コロナ禍前と同じくらいお客さんが戻ってる印象で,ほぼ満席でした。遅延と重なってドアクローズできたのは13時09分。そしてB/Oは13時11分と定刻からは40分の遅延で出発しました。

 

 

 

 そして続いての写真...

 

 

 

 はい,気づいたらもう豊橋上空でした笑。ということでフライトレーダーの事後確認でRWY-0513時28分に離陸し,ここまで爆睡の快適なフライトだったようです笑。

 

 

 

 すぐにシートベルトサインが点き,おなじみRWY-32Lへのアプローチに入りました。いつものように生駒から八尾,東大阪,京橋上空を超え,14時14分に着陸しました。

 

 

 

 

 

 着陸するとそそくさとAランを横断,前回の101便と同じくSPOT-17にはいります。定刻より40分遅れの14時14分にB/Iです。

 

 大阪到着後はJRと近鉄のフリーきっぷを手に入れるため,わざわざe5489で「こうのとり」の特急券を買って新大阪まで乗車し,この旅の行動開始です。

 

 お次はこのフライトから二日後の乗り継ぎフライトです。果たしてどこでしょうか...?

 

続く...

 

 みなさまこんにちは。

 

 今日から数日間に分けて3月末の旅の行程をご紹介していきます。と言ってもまたまた大阪方面ですが...汗。でも今回は単純往復ではありません!ということで早速...

 

 搭乗記ではなく,まずはグルメ紀行の更新です!こちらのブログに移行してきてからは初のグルメ紀行となります。今回の旅で2本のグルメ記事を出します。

 

 

 

 やってきたのは近鉄奈良駅。今回は「奈良満喫フリーきっぷ」を使っての行程でしたので,大阪から奈良にかけてのJR及び近鉄がほとんど乗り放題という素晴らしいものでした笑。その中で適当に近鉄奈良へと来たのですが,ふと酒蔵直営の飲み処があったなぁ...と思い出し,向かったのが「蔵元豊祝」です。

 

 

 ここは言わずもがな「豊祝」で有名な豊澤酒造が直営するちょい飲み処で幾つかの場所で経営されています。ここは近鉄奈良駅の駅ナカ,素敵な場所です笑。

 

 

 今回は迷わず「無上盃セット」という純米吟醸無上盃1杯とつまみ3品がついたセットにしました。このお店は地元の人もよく来るようで,自分が入店してからすぐに観光客と地元のお客さんとで満席近くになりました。

 

 

 お酒がきました。日本酒は目の前で注いでくれます。一緒に肴3品も届きました。

 

 

 こちらが「無上盃セット」650円也。青唐味噌・ホタテの和え物・かまぼこが付いてきます。お酒のほうは,純米らしく香りはあまり立ちませんが,飲んだあとに来る主張はさすが純米吟醸と言わんばかりものです。ちびちびと嗜みながらつまみをつつく...。こういう飲み方は粋なもんです。

 

 あまり長居するのも良くないと思い,この1セットだけでお暇です。ご馳走様でございました。

 

 この旅の行程ではあと3本の搭乗記と,1本のグルメ紀行を更新します。

 

 

▶︎▶︎▶︎MENU&SHOP DATA

◯お店

 「蔵元豊祝」

◯おところ

 近鉄奈良駅地下構内改札外

◯頼んだもの

 「無上盃セット」650円・・・純米吟醸無上盃1杯,肴3品

 

 

 みなさまこんばんは。気まぐれ登校でございます。こちらの記事はブログ不登校気味な中の人が気まぐれで登校=投稿する時に出す記事です笑。

 

 さて,今回は本来であれば公開するはずだった1月の搭乗記のうち,2便分を簡潔に画像でご紹介いたします。ちなみにこの時の計画ではJL119便のファーストクラス,JL2347便,そしてNH390便のプレミアムクラスの3便と,臨時快速あめつちの搭乗記・乗車記合計4本を更新するつもりでした。しかし,あの西日本を中心に大寒波が襲った時季にちょうどかぶってしまい,あめつちは運休,NH390便も欠航となり,行程の大幅変更を余儀なくされ,更新を取りやめました。

 

 このうちJL119便とJL2347便に関しては更新のつもりで写真を撮っていたので,ここで一部を放出します。ということでまずJL119便のファーストクラスから。

 

機数が増え,伊丹便にも日常的に飛ぶA359。

 

モニター装備は今や当たり前になってしまった。

 

和だろうが洋だろうが美食なJALのお食事。お酒は三重県が誇る銘酒「作」。

 

食後はもちろん森伊蔵ロックで。

 

伊丹に着陸する瞬間。

 

 以上,チョー簡素な搭乗記その1でございました。お次は翌日の出雲へのJL2347便です。この便は出雲降雪による条件付き運航で,この時から先行き怪しい旅になってしまいました...。

 

お供はE70では新鋭のJA227J。

 

どっかへ向かうANA便を見送る。

 

離陸後は厚い雲に覆われていた。

 

鳥取上空。真っ白ではあるが比較的天気は良好。

 

しかし様子は一変,雪雲に飲み込まれる。

 

宍道湖上空。不安定な下降を続ける。

 

無事に着陸。思った以上に白い。

 

 という雪国・出雲へのフライトでございました。この日の行程はひたすら一畑電車でしたので,なんとか計画通りに進みました。夕食も出雲市駅前の海鮮系居酒屋に入り,高級魚・のどぐろや島根の地酒を堪能しました。結果的にこの旅のハイライトになっちゃいました笑。こちらは計画通りならグルメ紀行で出すつもりでしたが,もうどうでもよくなりインスタにかなり投稿しております笑。→詳細はこちら

 

 そして最終日は米子発の便が全て運航が怪しく,とりあえず午前最後のNH386に変更,これが功を奏し,その前の便は全滅という悲惨な帰路を迎えました...。この便は満席で通路側席になったのでひたすら爆睡に当てました笑。なので写真は一枚もございません。詳しくはインスタで笑。

 

 

 

 

 

 

 旅程的にはグダグダの極みに陥ってしまいましたが,仕事があって関東組としては狙って見れるものではない山陰の雪景色を堪能できたのでヨシとしましょう!笑。

 

 てな訳で本当であれば以上の行程で更新するはずでした。今回気まぐれ登校としてご紹介いたしました。

 

 

 次回搭乗記の更新は,3月末にフライトを計画しているので3月末〜4月初頭頃を予定しております。

 

 

 みなさまこんばんは。ご覧いただきましてありがとうございます。そしてブログの更新がそこまで多くなく申し訳ありません...。

 

 さて,今年の1月に移行してきてスタートしたこちらのブログ「かなまー工房 for AMEBLO」ですが,その名の通り同名のYouTubeチャンネル「かなまー工房」の中の人による制作遠征等のブログです。とは言っても費用の面からそんなに遠征を重ねるわけにもいきませんので,たまに本題であるYouTube作品をご紹介していきます。

 

 今回は「かなまー工房」の代表作?である「ドア開閉集」の最新作をご紹介いたします。

 

 

 

 こちら「誰に需要があるの?」と思われるかもしれませんがそんなの気にしません笑。意外と需要があり,視聴者からの反応も上々なシリーズなのです笑。

 

 見ていただけたら分かりますが,有料の特急などもすべて車内撮影なのでかなりの額を投資して制作しております。これを全国でやってます笑。

 

 かなり端折った内容になっちゃいましたが,こんな感じで今後も不定期に「かなまー工房瓦版」をお送りしていきます。

 

Flight Log No.002 〜Domestic〜 27FEB2023

SFJ 0028 RJBB/KIX 19:00 >>> RJTT/HND 20:15

  STARFLYER ECONOMY CLASS                     

▶︎Flight number:7G0028,NH3828

▶︎Boarding Class/Seat number:Economy Class 9F

▶︎Departure Gate:27 B/O Time:18:58

▶︎Take Off:RWY-06R 19:12 ▶︎Runding:RWY-22 20:15

▶︎Arrival Gate:1 B/I Time:20:24

▶︎Aircraft Type:A320-214/JA26MC

▶︎Remarks:


 

 昨日往路のJL101便をご紹介いたしました。今回は帰路の7G28便でございます。

 

 前回の記事でも触れている通り,2日間とも大阪近郊ウロウロでYouTube素材の回収をし,帰りは関空発のスタフラ便を選びました。SFJは約1年9ヶ月ぶりの搭乗です。

 

 

 

 関空には17時45分頃に到着し,そのまま保安検査場を通過します。そして時間がありお腹も空いていたので,ぼてじゅうでたこ焼きとビールを。最強の組み合わせです。笑

 

 のんびり晩酌をして,27番搭乗口に向かいます。JA26MCが来ていました。

 

✈︎AIRBUS A320-214 JA26MC

 

 

 

 搭乗は18時45分から始まり,窓側BODで機内に入ります。今まではモニター付き座席に「おー!」となっていましたが,最近はモニター付きが当たり前になってきたのでもうなんとも思いません...笑。

 

 

 

 この便は満席でのご案内で,かなり機内も混雑していました。でも早くからお客さんが集まっていたので18時55分にはドアクローズし,18時58分にB/Oしました。

 

 

 

 

 

 ここからはエアプサンの後ろを追いかけ,RWY-06Rから19時12分に離陸です。

 

 

 

 北向き離陸なので大阪や神戸の夜景を窓の外に見ながら上昇していきます。ここから先は夜で何にも見えないのでほとんど写真はありません...。

 

 

 

 ベルトサイン消灯後はコーヒーをいただき,ボケーっと過ごします笑。そして丁寧な機長アナウンスが入り,19時55分に着陸体制へと入りました。

 

 

 

 RWY-04への着陸で,房総半島上空では複数の北方面からの便と交差します。また右側に夜景を見て着陸となります。

 

 

 

 ネズミーランドやスカイツリー,東京タワーなどを見て20時15分に着陸です。国際線方面への着陸なのでここから長いタキシングです。

 

 

 

 国際線エリア前を通ってRWY16R-34Lを横断,そのまま1タミのSPOT-1には20時24分にB/Iです。

 

 

 

 ということで今回の搭乗記更新は以上の2本です。移行前のブログからご覧いただいてる方はおなじみの文面かと思いますが,今後もこのような形でお送りしていきます。乗り継ぎ行程も増えていくと思います。