12/16 台湾旅行の記録です。
もう少しお付き合い下さい🙏

台北101からホテルへ帰ろうと
MRT(地下鉄)の改札へ向かいました。

悠遊卡(ヨウヨウカー)で改札にピッ!としたら通れません。どうして〜😭


台湾元を使いきっていた私。
どうする〜?
タクシーでクレジットカードが使えるよね~?
タクシーで帰る?…と友だちと相談。

窓口で聞いてみる?
でも窓口は長蛇の列です。
それに言葉が分からないし〜😭

そうだ!切符を買えば片道くらい乗れるんじゃない?
と友だちが小銭を確認しました。
すると70元ほど残っていました🙌

台北101⇒中山駅まで25元です。
2枚切符を買ってくれました。
出てきたのは紙の切符ではなく
コインです↘


台北の地下鉄ってコインで乗れることが分かった瞬間です😂
改札の機械にちゃんと表示↑されていました。

そんなこんなで中山駅に到着〜🚃
コインを穴に入れて⤵️改札を通ります。


(追記)
ICカードでロックがかかった場合、やはり窓口でロックを解除してもらうと通れるようになるようです。
残額がいくら必要というわけではないようです。

改札を出るとファミマがありました。
ちょっと店内を見て回ります。
焼き芋🍠や味玉子がこんな感じで売ってます。
美味しそうだけどパス〜🙅


やれやれ無事にホテルに到着〜爆笑

ホテルの大浴場に入って休みました
(-_-)zzz


3日目、帰国のお迎えは7時半です。
なんとか帰り支度が間に合いました。
ホテルの朝食も食べました。

チェックアウトして玄関を出ると
なんとびっくり
ベンツが3台止まっていました。
こんな感じのベンツです↙

(写真お借りしました)

今日はベンツでお迎え〜ラブ
と思ったら…
1番前の黒塗りの車の方からオジサンが呼んでいますおいで

なんだ…TOYOTA車でした〜爆笑
ベンツと同じ黒塗りのTOYOTA車で
桃園国際空港へ。


とーっても広い桃園国際空港🛫


出国する人々で溢れていました。
私たちも行列に並びます。
週末は2時間前に手続きしないと間に合いませんね💦


荷物を預けた21番カウンター
仙台行きは端っこの端っこです。

出国審査を終えて搭乗口のあるフロアーに向かいました。
これまた仙台行きは、端っこの端っこです😅


最後に…
搭乗フロアーの自販機で悠遊卡(ヨウヨウカー)に残っていた台湾元を使いました。


お茶25元とお粥40元を買いました。

泰山八宝粥 ( ハッポウカユ)

台湾の代表的なお粥で、甘めのお粥です。
(写真お借りしました)

もち米、ハトムギ、オート麦、緑豆、あずき、金時豆、ピーナッツ、リュウガンなどが入っています。


帰国した夜の私の夕飯になりました。

豆類が入ってて美味しいし、デザート感覚で食べれるお粥です。
もっと買ってくれば良かったと思いました。
が、台湾元を使い果たしているし爆笑


台湾のあちらこちらでパク・ウンビンさんのパネルも見かけました。
高麗人参ブランド「正官庄(チョンガンジャン)」のモデルを務めていますね。



エバー航空で帰国となりました🛬



次回は、機内食とホテルの朝食を紹介しますね。
それが最後となります…ではバイバイ