ENJOY!中受 season2終わりました 2/3の記録 | 2017年、2019年中学受験終了組。当時の兄弟のあれこれと我家の受験対策⁈

2017年、2019年中学受験終了組。当時の兄弟のあれこれと我家の受験対策⁈

中学受験 2019年、2017年で兄弟終了。
日々アップデートされている受験事情。過去話になりますがヒントになる事があればお持ち帰り下さい。

本番の日々の様子を書いておきます。

2/3 本番3日目 晴れ☀️

この日、入試期間休み中の兄さんが部活動仲間とスキー旅行に出発のため早起き。
無事に送り出した時点で5:30。
6:00に前日午後校の発表があるためそのまま待機。
5:50に結果が気になる次男が起きてくる。
ジャストタイムに繋がり確認。
合格でした㊗️

1日からスタートしてここまで合格が無かったのでわたくしは少し不安になっていました。
が、当の本人は「自信あるから」と平常運転でした。
次男は確認したら安心したのか、そのまま二度寝に向かいました。

手続き書類をいただくため父さんが自宅を出発。
次男も起きて来て古い教材の片付けなど。
お昼ご飯を食べて、1日校の発表を待ちました。
ジャストタイムにつなげられるように準備しておこうとHPを一度確認したところ、なんと発表されているではないの!
予定の10分前でした。
合格でした㊗️

1ヶ月ほど前まではこちらが第一志望校だったので嬉しい次男。
行きたい学校への進学をとりあえず叶えられる事となり家族みんなで喜びました。
父さんに、そのままこちらの学校の手続き書類を取りに行ってもらいました。

10分後、更に2日午前校一次試験の発表。
こちらは時間ぴったりに繋がりました。
合格でした㊗️

この日まで1つも合格が取れていなかったので心底ホッとしました。
2日午前校が第一志望の次男。
早速翌日の二次試験に備えて準備をしました。

夕方、日能研にお邪魔して室長先生と面接練習。
何となくイメージができたようでした。
持ち物準備をして翌日に備えて母子で21:30就寝。

寝る前に「筆記試験、全部の学校に認めてもらえて良かったね!」と伝えたところ「最近算数の調子が良かったから自信があった」と。
わたくしよりはるかに落ち着いている次男。
こんな子どもも居るのだなぁ。兄弟でも全く違うのだなぁ。と感じました。

この日は合否次第で行動が変わる予定でしたが、ずっと自宅で身体を休められる事となり、母子ともに一息つけて助かりました。
面接の練習もしっかり出来ました。
いよいよ明日が本番最終日です!
のんびりランチ。次男の好物で。