ENJOY!中受 season2終わりました 2/2の記録 | 2017年、2019年中学受験終了組。当時の兄弟のあれこれと我家の受験対策⁈

2017年、2019年中学受験終了組。当時の兄弟のあれこれと我家の受験対策⁈

中学受験 2019年、2017年で兄弟終了。
日々アップデートされている受験事情。過去話になりますがヒントになる事があればお持ち帰り下さい。

本番の日々の様子を書いておきます。

2/2 本番2日目 晴れ☀️
本日は午前、午後二校受験。

6:30 起床
寝起きもよく、食欲旺盛。
本日より試験期間休みに入る兄さんとたわいもないおしゃべりをしながらゆっくり朝食。
持ち物最終確認。
・本日も糖分補給はメルティーキス
・水筒ではなく500mlの緑茶ペットボトルを持って行きたがる。
・昨日よりカバンがかなり軽い。メモチェ、地図資料集は置いていくそう。

7:50 準備をして家族全員で車に乗り込み学校へ。
午前校は兄さん学校なので応援で着いてくる兄さん 笑
兄さん、ためになるアドバイスしてくれているのかしらね? 笑

8:20学校到着
兄さんの学校という事で時々来ている事もあり、「落ち着くわ〜」とのんびり発言。
日能研応援の列を探し挨拶。
国語と理科の先生が来てくれていて次男笑顔。
兄さんもお世話になった先生だったのて少しおしゃべり。
笑顔で手を振って入口へ。
もう一度持ち物確認。
解散後の落ち合う場所を決めて送り出す。
次男、昨日と変わらず淡々と「じゃあね!」と、入って行きました。

試験終了10分前に入口到着。
沢山のお迎え父兄が待っていました。
兄さんの時も思ったけれど、この方法、もう少しシステマティックにならないのかしら。
ピークの時にはかき分けて前に行かないと子供から見えなかったりするのよね…

次男は午後受験があったので早く出てきてほしいと思い願書を速達で出しておきました。
うまく行き、一番最初のグループで出てきました。

待機している父さんの車に急いで戻り午後校へ。
出てきた時の表情はなんと笑顔。
国語の最終問の記述がやっかいなのだけと、そこがかけた事、算数は自信があるなんて言ってました。

この移動時間でお昼ご飯。
受験票を午後校に入れ替えるのを忘れないように!
当初、電車で行くのが安全かと思い予定していたけれど、カーナビの到着予想時刻の方がはるかに早かったのでそのまま車で向かいました。
予定より30分早く午後校の最寄駅付近到着。
のんびり歩いて学校へ。

午後受験とは言えものすごい人数の受験生。
ビックリ。
日程的に受験しやすいのね、きっと。
激励列の日能研コーナーを探し、ご挨拶。
まだ受付前で混み合っていたけれど、直ぐに開けてもらえたので次男はそのまますんなり入って行きました。淡々と。

試験終了10分前に保護者控え室となっている体育館に到着。
こちらの学校は兄さん受験時にもお世話になり2回目だったのでどこから子供達が出てくるか知っていたのもあり、そちらで待機。
試験終了、解散となる受験番号などがしっかりアナウンスされるので難なく合流。

この時19:00過ぎ。
またまた車で待機してくれている父さんの所へ向かい、お腹が空いたと言うので夕飯を食べて帰る事に。
ここまで過ぎればもう菌もそんなに心配ないしね。
車中やご飯中に午後校で出た問題の話を色々と。
こちらも、算数に自信があると言っていました。
年が明けてから、今までコツコツやってきていた算数の基礎がうまく繋がり、どの問題も解ける自信があると言っていたのでそのままの勢いで本番に入れたのかな。

一先ず筆記試験はこれにて終了予定。
母子で22:00就寝。朝までぐっすり。

去年の2日は雪でした。
お天気が良い事だけでも本当にありがたい。