ENJOY!中受 season2終わりました 2/1の記録 | 2017年、2019年中学受験終了組。当時の兄弟のあれこれと我家の受験対策⁈

2017年、2019年中学受験終了組。当時の兄弟のあれこれと我家の受験対策⁈

中学受験 2019年、2017年で兄弟終了。
日々アップデートされている受験事情。過去話になりますがヒントになる事があればお持ち帰り下さい。

本番の日々の様子を書いておきます。

2/1 本番初日 晴れ☀️
5:20 起床
顔色も良く、リクエストの素うどんもペロリ。
わたくしは先に起きて兄弟のお弁当、朝ごはん準備と身支度。

母子ともにさっさと支度が出来たので予定より早めの時間に自宅最寄り駅まで送ってもらう。
またしてもスイカチャージを忘れていたのでこのタイミングで。
電車はすんなり。40分後最寄駅到着。
電車内でも特に変化のない次男。
暑がりもせず、寒がりもせず、お腹も痛くならず…
兄弟でも全然違う。
何かあるのでは⁈と構えているわたくしは拍子抜け。

予定より30分早く着いたのでお茶を飲んで身体をあたためることに。
日能研最寄駅校のスタッフさんが、校舎で休みませんか?と親切にお声掛けくださいましたが、次男は周りに先生がたくさんいそうで嫌だと言い、お断りしました。
そんなサービスがあるのね〜

お茶を飲んで一息ついて、いよいよ学校へ。
朝日が眩しい!

各塾の激励列の中から日能研コーナーを探しご挨拶。
次男いわく、日特の先生方がいらしていたそう。
次男、恥ずかしながら2回でやめてしまったあの日特。
応援していただきありがとうございました。

校門に入ると在校生が本日の流れのプリントを配布していたのでいただき、解散時間を確認。
試験後落ち合う場所を決め、外に居ると寒いのでさっさと送り出す。
本人も「じゃ、行ってくるね!」と、淡々。
午後に面接&体育があるので、夕方まで会えません。
元気よくスタスタと歩く姿を見届け学校を後にしました。

解散時間30分前までおひとりさま時間を満喫し、学校に戻りました。
外で待つには寒かったので、保護者控え室として用意されていた体育館へ。
解散となった受験番号がアナウンスされるので、それを聞いて外に出て次男と合流。

父さんが車で近くまでお迎えに来てくれていたので、そちらへ向かう事に。
まず、出てきた時の表情がとても明るかったので、手応えがあったのだなぁと感じました。
彼からの最初の言葉は、「面接で母さんが聞かれると言っていた事が殆ど全部聞かれたよ!」と、なんとわたくしを持ち上げる発言。
お役に立てたのならよかった ⑅︎◡̈︎*

そのまま、体育の話へ。
こちらは無難に終えたそう。
4教科は「いつも通りに出来た」という事で特に落ち込む様子は無し。
問題を見て答えをあれこれ予想しながら帰宅しました。

兄さんの帰宅を待って家族で夕飯。
次の日の用意をして、母子は21:00就寝でした。
保護者控え室。
大型ストーブが四ヶ所設置してありました。